回復ドライブを使用してシステムの復元を行う方法 ( Windows 10 )

  • 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 4493
  • 公開日時 : 2016/06/09 13:01
  • 更新日時 : 2017/10/23 10:48
  • 印刷

回復ドライブを使用してシステムの復元を行う方法 ( Windows 10 )

回答

はじめに

この FAQ について

この FAQ では、回復ドライブを使用してシステムの復元を行う方法を説明します。
この FAQ は、Windows 10 Pro バージョン 1607 で作成しています。
Windows 10 バージョン 1703 およびバージョン 1709 も同じ手順であることを確認しておりますが、
表示される手順や画面が異なることがございます。

バージョンの確認手順は、下記の FAQ を参照ください。

事前確認

パソコンで問題が発生し Windows が起動できない場合でも、回復ドライブから起動することで
トラブルシューティング等の解決に役立ちます。
また、回復ドライブからシステムの復元を行うことができます。

 ・ この作業を行うには、回復ドライブを事前に作成しておく必要があります。
  回復ドライブの作成方法は下記の FAQ を参照してください。  ・ デバイスの暗号化をオン ( 有効 ) にしている場合は、BitLocker 回復キーをご用意いただくか、
  デバイスの暗号化をオフ ( 無効 ) にします。

操作手順

回復ドライブを使用してシステムの復元を行う手順

  1. [ 回復ドライブ ] をパソコンに接続して、 [ 電源 ] を入れます。
    「 回復ドライブ 」 から起動できない場合は、BootConfiguration や BootMenu で起動ドライブを、
    光学ドライブや USB メモリに設定して起動します。
  2. 「 キーボード レイアウトの選択 」 が表示されます。
    [ Microsoft IME ] をクリックします。
  3. 「 オプションの選択 」 が表示されます。
    [ トラブルシューティング ] をクリックします。
  4. [ 詳細オプション ] をクリックします。
  5. [ システムの復元 ] をクリックします。
  6. ドライブの暗号化をオンのまま手順を開始した場合は、「 使用できる状態に戻すには回復キーを
    入力してください 」 が表示されます。回復キーのバックアップファイル、またはハードコピーを
    参照し、[ 回復キー ] を入力、 [ 続行 ] をタップします。
    バックアップファイルまたはハードコピーを紛失された場合は、Microsoft 社の 「 BitLocker 回復キー 」
    ページを参照、確認することができます。
    Bit Locker 回復キーを Microsoft 社の「 BitLocker 回復キー 」 ページを参照し、確認する方法
  7. [ Windows 10 ] をクリックします。
  8. 「 システムの復元 」 が表示されるので、 [ 次へ(N) ] をクリックします。
  9. 「 復元ポイント 」 一覧が表示されます。
    [ 復元ポイント ] をクリックして選択し、 [ 次へ(N) ] をクリックします。
  10. 「 復元ポイント 」 の詳細を確認し、[ 完了 ] をクリックします。
  11. 復元時の注意ポップアップが表示されます。
    [ はい ] をクリックします。
  12. 復元が始まるので、しばらく待ちます。
  13. 再起動前に下記の画面が、表示されます。
    [ 再起動 ] をクリックします。
  14. コンピュータが再起動、復元が完了しログインすると「 システムの復元は正常に完了しました。... 」
    というメッセージが表示されます。
    [ 閉じる ] をクリックします。

アンケートにご協力ください
ご意見・ご感想をお寄せください

※アンケートに対する回答は行っておりません。
お問い合わせは下記のサポート窓口をご利用ください。

FAQにて解決しなかった場合はこちらまで

弊社製品及び弊社購入製品ご利用にてFAQで解決しなかった場合は、下記へお問い合わせください。
※お問合せの際、【 FAQ番号: を見た 】とお伝えいただければ、スムーズにご案内できます。

パソコンのサポート

サードウェーブサポートセンター
  • 電話番号:03-4332-9193
  • 受付時間:9:00~21:00
お問い合わせの際はパソコンの製造番号をご用意ください。
Diginnos・Prime No.(デジノス・プライム製造番号)について

パーツ周辺機器のサポート ・ Dospara Club Members ・ セーフティサービス

ドスパラ商品コンタクトセンター
  • 電話番号:03-4332-9194
  • 受付時間:9:00~21:00
お問合せの際、通販をご利用の場合はメールに記載のご注文番号、
店舗でご購入の場合はレシートに記載の伝票番号をご用意ください。

メール問い合わせ