回復ドライブを使用してシステムの復元を行う方法 ( Windows 10 )

  • 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 4493
  • 公開日時 : 2016/06/09 13:01
  • 更新日時 : 2019/01/16 10:46
  • 印刷

回復ドライブを使用してシステムの復元を行う方法 ( Windows 10 )

回答

はじめに

この FAQ について

この FAQ では、回復ドライブを使用してシステムの復元を行う方法を説明します。
この FAQ は、Windows 10 Pro バージョン 1809 で作成しています。
他のバージョンでは、表示される手順や画面が異なることがございます。

バージョンの確認手順は、下記の FAQ を参照ください。
 
 

事前確認

PCに問題が生じ Windows が正常に起動しない場合でも、回復ドライブを利用することで、問題解決に役立つ
トラブルシューティングを実行することができます。
その中の一つの機能を使用して、システムの復元を行うことができます。

 ・ この作業では、事前に作成された回復ドライブを使用します。
  回復ドライブの作成方法は下記の FAQ を参照してください。  ・ デバイスの暗号化をオン ( 有効 ) にしている場合は、BitLocker 回復キーをご用意いただくか、
  デバイスの暗号化をオフ ( 無効 ) にします。

操作手順

回復ドライブを使用してシステムの復元を行う手順

  1. 「 回復ドライブ 」 をPCに接続して、 [ 電源 ] を入れます。
    「 回復ドライブ 」 から起動できない場合は、BootConfiguration や BootMenu で起動ドライブを、
    光学ドライブや USB メモリに設定し起動します。
    ※ここでは例として、 「 BootMenu 」 から [ USB: KingstonDataTraveler… ( 回復ドライブ ) ]を選択し起動します。
  2. [ 回復ドライブ ] から起動が開始されます。
  3. 「 キーボード レイアウトの選択 」 が表示されます。
    [ Microsoft IME ] をクリックします。
  4. 「 オプションの選択 」 が表示されます。
    [ トラブルシューティング ] をクリックします。
  5. 「 トラブルシューティング 」 が表示されます。
    [ 詳細オプション ] をクリックします。
  6. 「 詳細オプション 」 が表示されます。
    [ システムの復元 ] をクリックします。
    • ドライブの暗号化をオンの状態で手順を開始した場合は、「 使用できる状態に戻すには回復キーを 入力してください 」 が表示されます。
      回復キーのバックアップファイル、またはハードコピーを参照し、[ 回復キー ] を入力、 [ 続行 ] をクリックします。
      バックアップファイルまたはハードコピーを紛失された場合は、Microsoft 社の 「 BitLocker 回復キー 」 ページを参照、確認することができます。
  7. 「 システムの復元 」 が表示されます。
    [ Windows 10 ] をクリックします。
  8. 「 システムファイルと設定の復元 」 が表示されます。
    [ 次へ (N) ] をクリックします。
  9. 「 復元ポイント 」 一覧が表示されます。
    希望する [ 復元ポイント ] を選択し、 [ 次へ (N) ] をクリックします。
    一覧表に、該当する 「 復元ポイント 」 がない場合、 「 他の復元ポイントを表示する (M) 」 にチェックを入れることで、その他の復元候補が表示される場合があります。
  10. 「 復元ポイント 」 の詳細を確認し、[ 完了 ] をクリックします。
  11. 復元処理開始のため、最終確認メッセージが表示されます。
    [ はい ] をクリックします。
  12. 復元処理が開始されます。長時間を必要としますのでしばらく待ちます。
    所要時間は PC の内容により異なります。
  13. 処理終了後、システム復元完了のメッセージが表示されます。
    選択した 「 復元ポイント 」 に相違ないことを確認し、 [ 再起動 ] をクリックします。
  14. PC が再起動し、サインイン画面が表示されます。
    パスワードまたは PIN コードを入力してサインインします。
  15. デスクトップ画面に 「 システムの復元は正常に完了しました。... 」 メッセージが表示されます。
    [ 閉じる ] をクリックし、復元処理を終了します。

アンケートにご協力ください
ご意見・ご感想をお寄せください

※アンケートに対する回答は行っておりません。
お問い合わせは下記のサポート窓口をご利用ください。

FAQにて解決しなかった場合はこちらまで

弊社製品及び弊社購入製品ご利用にてFAQで解決しなかった場合は、下記へお問い合わせください。
※お問合せの際、【 FAQ番号: を見た 】とお伝えいただければ、スムーズにご案内できます。

パソコンのサポート

サードウェーブサポートセンター
  • 電話番号:03-4332-9193
  • 受付時間:9:00~21:00
お問い合わせの際はパソコンの製造番号をご用意ください。
Diginnos・Prime No.(デジノス・プライム製造番号)について

パーツ周辺機器のサポート ・ Dospara Club Members ・ セーフティサービス

ドスパラ商品コンタクトセンター
  • 電話番号:03-4332-9194
  • 受付時間:9:00~21:00
お問合せの際、通販をご利用の場合はメールに記載のご注文番号、
店舗でご購入の場合はレシートに記載の伝票番号をご用意ください。

メール問い合わせ