| 対象 OS | Windows 11 Windows 10 |
|---|
この FAQ では、Windows が正常に起動しないとき、 「 スタートアップ修復 」 機能を使用して改善する方法を説明します。
この FAQ は、Windows 11 Pro バージョン 21H2 で作成しています。
バージョン 22H2 も同じ手順であることを確認しておりますが、
表示される手順や画面が異なることがございます。
バージョンの確認手順は、下記の FAQ を参照ください。
この FAQ は、Windows 10 Pro バージョン 1809 で作成しています。
Windows 10 バージョン 21H1 も同じ手順であることを確認しておりますが、
表示される手順や画面が異なることがございます。
バージョンの確認手順は、下記の FAQ を参照ください。
※ すでに 「 自動修復 」 の画面が表示されている場合は、手順 2 より進めます。


「 自動修復 」 画面が表示されます。
[ 詳細オプション ] をクリックします。

「 オプションの選択 」 画面が表示されます。
[ トラブルシューティング ] をクリックします。

「 トラブルシューティング 」 画面が表示されます。
[ 詳細オプション ] をクリックします。

「 詳細オプション 」 画面が表示されます。
[ スタートアップ修復 ] をクリックします。

修復処理が開始されます。
「 PCを診断中 」 → 「 ディスクのエラーを確認しています・・・ 」 → 「 修復しようとしています 」の
順にメッセージが表示されます。修復が完了するまで1時間ほど待機します。
※お使いの PC の状態により、異なる画面/メッセージが表示される場合があります。

修復が成功すると Windows が起動し、ロック画面が表示されます。

ディスクのエラーやシステムに問題が発見されない場合は、 「 スタートアップ修復で PC を修復できませんでした 」 と表示されます。
[ 詳細オプション ] をクリックします。

「 オプションの選択 」 画面が表示されます。
[ 続行 ] をクリックし、Windows が問題なく起動することを確認します 。

※ すでに 「 自動修復 」 の画面が表示されている場合は、手順 2 より進めます。


「 自動修復 」 画面が表示されます。
[ 詳細オプション ] をクリックします。

「 オプションの選択 」 画面が表示されます。
[ トラブルシューティング ] をクリックします。

「 トラブルシューティング 」 画面が表示されます。
[ 詳細オプション ] をクリックします。

「 詳細オプション 」 画面が表示されます。
[ スタートアップ修復 ] をクリックします。

「 スタートアップ修復 」 画面が表示されます。
複数の 「 管理者アカウント 」 が登録されている PC 環境では アカウント選択画面が表示されます。
修復操作される方のアカウントをクリックします。
※この一覧には、 「 管理者アカウント 」 が表示されます。
※ここでは、 「 管理者アカウント 」 でサインインする必要があります。

アカウントのパスワードを入力し、 [ 続行 ] をクリックします。

修復処理が開始されます。
「 PCを診断中 」 → 「 ディスクのエラーを確認しています・・・ 」 → 「 修復しようとしています 」の
順にメッセージが表示されます。修復が完了するまで1時間ほど待機します。
※お使いの PC の状態により、異なる画面/メッセージが表示される場合があります。

修復が成功すると Windows が起動し、ロック画面が表示されます。

ディスクのエラーやシステムに問題が発見されない場合は、 「 スタートアップ修復で PC を修復できませんでした 」 と表示されます。
[ 詳細オプション ] をクリックします。

「 オプションの選択 」 画面が表示されます。
[ 続行 ] をクリックし、Windows が問題なく起動することを確認します 。

上記手順で改善されない場合は、下記FAQを参照してください。