Windows が起動しなくなったときにスタートアップ修復をする方法

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  • 公開日時 : 2017/05/23 16:24
  • 更新日時 : 2023/04/11 10:24
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Windows が起動しなくなったときにスタートアップ修復をする方法

回答

はじめに

この FAQ について

この FAQ では、Windows が正常に起動しないとき、 「 スタートアップ修復 」 機能を使用して改善する方法を説明します。
  • Windows 11
    この FAQ は、Windows 11 Pro バージョン 21H2 で作成しています。
    バージョン 22H2 も同じ手順であることを確認しておりますが、
    表示される手順や画面が異なることがございます。

    バージョンの確認手順は、下記の FAQ を参照ください。
  • Windows 10
    この FAQ は、Windows 10 Pro バージョン 1809 で作成しています。
    Windows 10 バージョン 21H1 も同じ手順であることを確認しておりますが、
    表示される手順や画面が異なることがございます。

    バージョンの確認手順は、下記の FAQ を参照ください。  
 

事前確認

  • スタートアップ修復は、修復の完了まで時間がかかることがあります。
  • ノート PC の場合、処理途中の電源断を回避するため、必ずACアダプタをご使用ください。
  • 使用する PC 環境により表示画面が異なる場合がありますが、同様の操作が可能です。

その他の OS

Windows 11 操作手順

Windows が正常に起動しないとき、 「 スタートアップ修復 」 機能を使用して改善する方法

  1. 「 自動修復 」 メニューを表示させます。
    1. 「 自動修復 」 メニューを表示させるには、起動時の「エラーメッセージ」が表示されている状態で、[ リセットボタン ] または [ 電源ボタン ] を長押しして PC を強制終了させます。
    2. その後、電源を再投入し、メインボードのロゴマークが表示されるタイミングで、 [ リセットボタン ] または [ 電源ボタン ] を長押しして PC を再度、強制終了させます。
    3. この操作を2回続けて行います。
    4. 連続して2回、起動に失敗すると3回目の起動で、「 自動修復を準備しています 」 → 「 PCを診断中 」 のメッセージを表示し、修復処理を開始します。
    ※ すでに 「 自動修復 」 の画面が表示されている場合は、手順 2 より進めます。
  2. 「 自動修復 」 画面が表示されます。
    [ 詳細オプション ] をクリックします。
  3. 「 オプションの選択 」 画面が表示されます。
    [ トラブルシューティング ] をクリックします。
  4. 「 トラブルシューティング 」 画面が表示されます。
    [ 詳細オプション ] をクリックします。
  5. 「 詳細オプション 」 画面が表示されます。
    [ スタートアップ修復 ] をクリックします。
  6. 修復処理が開始されます。
    「 PCを診断中 」 → 「 ディスクのエラーを確認しています・・・ 」 → 「 修復しようとしています 」の
    順にメッセージが表示されます。修復が完了するまで1時間ほど待機します。
    ※お使いの PC の状態により、異なる画面/メッセージが表示される場合があります。
  7. 修復が成功すると Windows が起動し、ロック画面が表示されます。
    1. ディスクのエラーやシステムに問題が発見されない場合は、 「 スタートアップ修復で PC を修復できませんでした 」 と表示されます。
      [ 詳細オプション ] をクリックします。
    2. 「 オプションの選択 」 画面が表示されます。
      [ 続行 ] をクリックし、Windows が問題なく起動することを確認します 。

Windows 10 操作手順

Windows が正常に起動しないとき、 「 スタートアップ修復 」 機能を使用して改善する方法

  1. 「 自動修復 」 メニューを表示させます。
    1. 「 自動修復 」 メニューを表示させるには、起動時の「エラーメッセージ」が表示されている状態で、[ リセットボタン ] または [ 電源ボタン ] を長押しして PC を強制終了させます。
    2. その後、電源を再投入し、メインボードのロゴマークが表示されるタイミングで、 [ リセットボタン ] または [ 電源ボタン ] を長押しして PC を再度、強制終了させます。
    3. この操作を2回続けて行います。
    4. 連続して2回、起動に失敗すると3回目の起動で、「 自動修復を準備しています 」 → 「 PCを診断中 」 のメッセージを表示し、修復処理を開始します。
    ※ すでに 「 自動修復 」 の画面が表示されている場合は、手順 2 より進めます。
  2. 「 自動修復 」 画面が表示されます。
    [ 詳細オプション ] をクリックします。
  3. 「 オプションの選択 」 画面が表示されます。
    [ トラブルシューティング ] をクリックします。
  4. 「 トラブルシューティング 」 画面が表示されます。
    [ 詳細オプション ] をクリックします。
  5. 「 詳細オプション 」 画面が表示されます。
    [ スタートアップ修復 ] をクリックします。
  6. 「 スタートアップ修復 」 画面が表示されます。
    複数の 「 管理者アカウント 」 が登録されている PC 環境では アカウント選択画面が表示されます。
    修復操作される方のアカウントをクリックします。
     ※この一覧には、 「 管理者アカウント 」 が表示されます。
     ※ここでは、 「 管理者アカウント 」 でサインインする必要があります。
    アカウントのパスワードを入力し、 [ 続行 ] をクリックします。
  7. 修復処理が開始されます。
    「 PCを診断中 」 → 「 ディスクのエラーを確認しています・・・ 」 → 「 修復しようとしています 」の
    順にメッセージが表示されます。修復が完了するまで1時間ほど待機します。
    ※お使いの PC の状態により、異なる画面/メッセージが表示される場合があります。
  8. 修復が成功すると Windows が起動し、ロック画面が表示されます。
    1. ディスクのエラーやシステムに問題が発見されない場合は、 「 スタートアップ修復で PC を修復できませんでした 」 と表示されます。
      [ 詳細オプション ] をクリックします。
    2. 「 オプションの選択 」 画面が表示されます。
      [ 続行 ] をクリックし、Windows が問題なく起動することを確認します 。

関連事項

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