• No : 4731
  • 公開日時 : 2017/05/18 15:27
  • 更新日時 : 2018/12/03 11:56
  • 印刷

エクスプローラーが「応答なし」になった場合の対処方法 ( Windows 10 )

回答

はじめに

この FAQ について

この FAQ では、エクスプローラーが 「 応答なし 」 の状態になった場合の対処方法を説明します。

ここでは次の 2 通りの方法を説明します。
この FAQ は、Windows 10 Pro バージョン 1809 で作成しています。
他のバージョンでは、表示される手順や画面が異なることがございます。

バージョンの確認手順は、下記の FAQ を参照ください。
 

事前確認

エクスプローラーは、Windows に標準で搭載されたファイルやフォルダーの管理ツールです。

エクスプローラーが何らかの理由で 「 応答なし 」 となり、一定時間経過後も改善しない場合は、エクスプローラーの再起動が必要です。
システム全体がフリーズし、エクスプローラーの再起動ができない場合は、PC を強制終了し、再起動を行います。

なお、一部の更新プログラムに起因してエクスプローラーの動作に問題が生じる場合があります。
ここで説明する再起動の操作後も問題の改善が見られない場合は、以下の Mirosoft 社の情報を参照してください。

対策

フリーズしたエクスプローラーを指定して再起動する

  1. [ スタート ] を右クリック、または [ Windows ] + [ X ] キーを押し、表示された一覧から [ タスク マネージャー(T) ] をクリックします。
  2. 「 タスクマネージャー 」 が表示されます。
    [ プロセス ] タブのリストに [ エクスプローラー ] が存在することを確認します。
    ※ タスクマネージャーの表示設定が 「 簡易表示 」 の場合、以下の画面となり、 「 プロセス 」 の一覧が表示
      されません。
    ※ 左下の [ 詳細 ] をクリックして詳細表示に切り替えます。
  3. [ エクスプローラー ] を右クリックし、
    表示された一覧の [ 再起動 ] をクリックします。
  4. 「 タスクマネージャー 」 画面に戻ります。
    [ エクスプローラー ] のプロセスが 「 強制終了 」 されたことを確認し、「 タスクマネージャー 」を
    終了します。
  5. タスクバーの 「 エクスプローラー 」 アイコンをクリックし、 「 アプリ 」 が正常に起動する
    ことを確認してください。

PC 本体を強制終了して再起動する

システムがフリーズし、エクスプローラーの正常化ができない場合は、PC 本体の強制終了による再起動が必要です。
PC を強制終了して再起動する操作は、以下の情報を参照してください。