エクスプローラーが 「 応答なし 」 になった場合の対処方法 ( Windows 8.1 )

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  • 公開日時 : 2017/05/03 12:35
  • 更新日時 : 2024/06/07 17:35
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エクスプローラーが 「 応答なし 」 になった場合の対処方法 ( Windows 8.1 )

回答

はじめに

この FAQについて

この FAQ では、エクスプローラーが「応答なし」になった場合の対処方法を説明します。

この作業は複数の方法があります。
この FAQ は、Windows 8.1 Update で作成しています。
Windows 8 や Windows 8.1 ( Update 未適用 ) のバージョンでは、表示される手順や画面が異なることがございます。

バージョンの確認手順は、下記の FAQ を参照ください。

事前確認

エクスプローラーとは、Windows に標準で搭載されているファイルやフォルダーの管理などに利用する
ツールです。

エクスプローラーが「応答なし」になってしまい、一定時間経過しても改善されない場合、エクスプローラーの
再起動が必要です。 システム自体がフリーズしてしまい、エクスプローラーの再起動ができない場合は、
パソコンを強制終了して再起動を行います。

また、一部の更新プログラムが原因でエクスプローラーの動作に問題が生じている可能性があります。
再起動などの操作を行っても問題が改善されない場合は、以下のMirosoft社の情報を参照してください。

その他の OS

対策

エクスプローラーを再起動する

  1. [ スタート ] を右クリックまたは [ Windows ] + [ X ] キーを押し、表示された一覧から [ タスク マネージャー(T) ] をクリックします。
  2. 「 タスクマネージャー 」 が表示されます。
    [ プロセス ] タブをクリックし、 「 アプリ 」 欄の [ エクスプローラー ] を右クリックして、表示された
    一覧から [ 再起動(R) ] をクリックします。
    タスクマネージャーが簡易表示になっている場合は、 [ 詳細 ] をクリックして詳細表示に切り替えてください。
  3. 再起動後、エクスプローラーが正常に動作することを確認してください。

パソコンを強制終了して再起動する

システム自体がフリーズしてしまいエクスプローラーの再起動ができない場合は、パソコンを強制終了して
再起動することが必要です。 パソコンを強制終了して再起動するには、以下の情報を参照してください。

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