• No : 4494
  • 公開日時 : 2016/06/09 12:58
  • 更新日時 : 2023/04/20 12:19
  • 印刷

回復ドライブを使用してスタートアップ修復を行う方法

回答

はじめに

この FAQ について

この FAQ では、回復ドライブを使用してスタートアップ修復を行う方法を説明します。
  • Windows 11
    この FAQ は、Windows 11 Pro バージョン 21H2 で作成しています。
    バージョン 22H2 も同じ手順であることを確認しておりますが、
    表示される手順や画面が異なることがございます。

    バージョンの確認手順は、下記のFAQを参照ください。
  • Windows 10
    この FAQ は、Windows 10 Pro バージョン 1511 で作成しています。
    Windows 10 バージョン 1607 、バージョン 1703 およびバージョン 1709 も同じ手順であることを
    確認しておりますが、 表示される手順や画面が異なることがございます。

    バージョンの確認手順は、下記の FAQ を参照ください。

事前確認

パソコンで問題が発生し Windows が起動できない場合でも、回復ドライブから起動することで
トラブルシューティング等の解決に役立ちます。
また、回復ドライブからスタートアップ修復を行うことができます。
  • デバイスの暗号化をオン ( 有効 ) に設定されている場合は、オフ ( 無効 ) に変更する
    必要があります。オン ( 有効 ) に設定のまま以下の手順を進めると、
    「 スタートアップ修理できませんでした 」 と表示され、修復が完了しません。
 ● この作業を行うには、回復ドライブを事前に作成しておく必要があります。
  回復ドライブの作成方法は下記の FAQ を参照してください。

その他の OS

Windows 11 操作手順

回復ドライブを使用してスタートアップ修復を行う手順

  1. 回復ドライブをパソコンに接続して、電源を入れます。
    「 回復ドライブ 」 から起動できない場合は、BootConfiguration や BootMenu で起動ドライブを、
    光学ドライブや USB メモリに設定して起動します。
  2. 「 キーボード レイアウトの選択 」 が表示されます。
    [ Microsoft IME ] をクリックします。
  3. 「 オプションの選択 」 が表示されます。
    [ トラブルシューティング ] をクリックします。
  4. 「 詳細オプション 」 が表示されます。
    [ スタートアップ修復 ] をクリックします。
  5. [ Windows 11 ] をクリックします。
  6. PC を診断、修復します。
    しばらく待ちます。
  7. パソコンが再起動し、Windows が起動したらスタートアップ修復が完了です。
    「 スタートアップ修復で PC を修復できませんでした 」 と表示された場合は、下記 FAQ を参照して、
    リカバリーを行います。

Windows 10 操作手順

回復ドライブを使用してスタートアップ修復を行う手順

  1. 回復ドライブをパソコンに接続して、電源を入れます。
    「 回復ドライブ 」 から起動できない場合は、BootConfiguration や BootMenu で起動ドライブを、
    光学ドライブや USB メモリに設定して起動します。
  2. 「 キーボード レイアウトの選択 」 が表示されます。
    [ Microsoft IME ] をクリックします。
  3. 「 オプションの選択 」 が表示されます。[ トラブルシューティング ] をクリックします。
  4. [ 詳細オプション ] をクリックします。
  5. [ スタートアップ修復 ] をクリックします。
  6. [ Windows 10 ] をクリックします。
  7. パソコンを診断、修復します。しばらく待ちます。
  8. パソコンが再起動し、Windows が起動したらスタートアップ修復が完了です。
    「 スタートアップ修復で PC を修復できませんでした 」 と表示された場合は、下記 FAQ を参照して、
    リカバリーを行ってください。