• No : 4416
  • 公開日時 : 2018/02/01 00:00
  • 更新日時 : 2023/04/20 14:53
  • 印刷

光学ドライブを認識しない ( コンピューターに表示されない ) 場合の対処方法

回答

はじめに

この FAQ について

この FAQ ではWindowsの起動後に 「 光学ドライブ 」 を認識しない ( コンピューターに表示されない ) 場合の対処方法を説明します。
この FAQ は、Windows 11 Pro バージョン 21H2 で作成しています。
バージョン 22H2 も同じ手順であることを確認しておりますが、
表示される手順や画面が異なることがございます。

バージョンの確認手順は、下記の FAQ を参照ください。
この FAQ は、Windows 10 Pro バージョン 1909 で作成しています。
バージョン 22H2 も同じ手順であることを確認しておりますが、
表示される手順や画面が異なることがございます。

バージョンの確認手順は、下記の FAQ を参照ください。

その他の OS

対処方法

※パソコンに光学ドライブが搭載されているのに認識されない ( エクスプローラの PC 画面にデバイスとして表示されない ) 場合は以下の項目を順番に実行してください。
例1 ) 正しく光学ドライブが表示されていない状態
例2 ) 正しく光学ドライブが表示されている状態

光学ドライブのドライバを再インストールする

  1. デバイス マネージャーを起動します。
    Windows 11
    [ スタート ] を右クリックし、クイックアクセスメニューから [ デバイス マネージャー ] を選択します。
    Windows 10
    [ スタート ] を右クリックし、クイックアクセスメニューから [ デバイス マネージャー(M) ] をクリックします。
  2. 「 デバイス マネージャー 」 が表示されます。
    [ DVD / CD-ROM ドライブ ] をダブルクリックします。   
    ● デバイス マネージャーに 「 DVD / CD-ROM ドライブ 」 が無い場合は、下記を順に行います
  3. 「 光学ドライブのドライブ 」 一覧が表示されます。
    ※この例では 「 VBOX CD-ROM 」 が唯一の光学ドライブとして搭載されているパソコンです。
    そのため、明らかに 「 デバイスマネジャーの認識 」 と 「 エクスプローラ画面表示 」 に矛盾が生じています。

    対象となるデバイスを選択し、右クリックします。
    プルダウンメニューより [ デバイスのアンインストール(U) ] をクリックします。
    ※複数台の ( 光学ドライブ ) が搭載されているパソコンの場合には、メーカー型番等を確認し正しいドライブを選択します。
  4. 「 デバイスのアンインストール 」 画面が表示されます。
    [ アンインストール ] をクリックします。
  5. デバイスのアンインストール後、「 デバイス マネージャー 」 の画面に戻ります。
    指定したデバイスが削除されていることを確認し、画面右上の [ × ] をクリックして画面を閉じます。
  6. PC を [ 再起動 ] します。
    ※再起動後、エクスプローラの PC 画面上に光学ドライブが表示されていることを確認します。
    改善が見られない場合は、次の項目を試します。

光学ドライブのドライバーを更新する

光学ドライブのドライバーを更新することで、光学ドライブが認識されるようになるかを確認します。
※ この項目は必ずインターネットに接続されている状態で行います。
  1. デバイス マネージャーを起動します。
    Windows 11
    [ スタート ] を右クリックし、クイックアクセスメニューから [ デバイス マネージャー ] を選択します。
    Windows 10
    [ スタート ] を右クリックし、クイックアクセスメニューから [ デバイス マネージャー(M) ] をクリックします。
  2. 「 デバイス マネージャー 」 が表示されます。
    [ DVD / CD-ROM ドライブ ] をダブルクリックします。
  3. 「 光学ドライブ 」 の一覧が表示されます。
    [ ドライバー更新の対象ドライブ ] を選択し、右クリックします。
    プルダウンメニューより [ ドライバーの更新(P) ] をクリックします。
    ※ここでは例として、[ VBOX CD-ROM ] を選択します。
  4. 「ドライバーの検索方法」が表示されます。
    [ ドライバー ソフトウェアの最新版を自動検索(S) ] をクリックします。
  5. 「 検索結果 」 が表示されます。
    新しいドライバーがある場合は、画面の指示に従い、更新します。
    ※ドライバーの更新処理完了後、エクスプローラの PC 画面上に光学ドライブが表示されていることを確認します。
    改善が見られない場合は、次の項目を試します。

リカバリー処理を行う

「 Windows のリカバリー処理 」 により Windows 全体の初期化を実行します。

※リカバリー処理完了後、エクスプローラの PC 画面上に光学ドライブが表示されていることを確認します。
改善が見られない場合は、次の項目を試します。

「 Windows のリカバリー処理 」 については下記を参照してください。

上記項目の実施後も改善されない場合

上記実施後も改善されない場合は、本ページ下段掲載のサードウェーブサポートセンターへお問い合わせください。