復元ポイントを使用してシステムを復元する方法

  • 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 3055
  • 公開日時 : 2016/01/15 16:59
  • 更新日時 : 2023/11/13 15:39
  • 印刷

復元ポイントを使用してシステムを復元する方法

回答

はじめに

この FAQ について

この FAQ では、予め作成した 「 復元ポイント 」 を使用してシステムを復元する方法について説明します。
  • Windows 11
    この FAQ は、Windows 11 Pro バージョン 21H2 で作成しています。
    バージョン 23H2 も同じ手順であることを確認しておりますが、
    表示される手順や画面が異なることがございます。

    バージョンの確認手順は、下記の FAQ を参照ください。
  • Windows 10
    この FAQ は、Windows 10 Pro バージョン 21H1 で作成しています。
    他のバージョンでは、表示される手順や画面が異なることがございます。

    バージョンの確認手順は、下記の FAQ を参照ください。  

事前確認

システムを復元するには、予め復元ポイントを作成しておく必要があります。
PC が健全な状態の時に復元ポイントを作成しておくとよいでしょう。

その他の OS

Windows 11 操作手順

システムの復元を行う手順

  1. [ スタート ] を右クリック、[ システム ] をクリックします。
  2. 「 システム > バージョン 」 が表示されます。
    スクロールダウンし、[ システムの保護 ] をクリックします。
  3. 「 システムのプロパティ - システムの保護 」 タブが表示されます。
    [ システムの復元 ] をクリックします。
  4. 「 システムファイルと設定の復元 」 が表示されます。
    [ 次へ (N) ] をクリックします。
  5. 「 復元ポイント 」 一覧が表示されます。
    希望する [ 復元ポイント ] を選択し、 [ 次へ (N) ] をクリックします。
    一覧表に、該当する 「 復元ポイント 」 がない場合、 「 他の復元ポイントを表示する (M) 」 にチェックを入れることで、その他の復元候補が表示されます。
  6. 「 復元ポイント 」 の詳細を確認し、[ 完了 ] をクリックします。
  7. 復元処理開始のため、最終確認メッセージが表示されます。
    [ はい ] をクリックします。
  8. 復元処理が開始されます。長時間を必要としますのでしばらく待ちます。
    所要時間は PC の内容により異なります。
  9. 処理終了後、システム復元完了のメッセージが表示されます。
    選択した 「 復元ポイント 」 に相違ないことを確認し、 [ 再起動 ] をクリックします。
  10. PC が再起動し、サインイン画面が表示されます。
    パスワードまたは PIN コードを入力してサインインします。
  11. デスクトップ画面に 「 システムの復元は正常に完了しました。... 」 メッセージが表示されます。
    [ 閉じる ] をクリックし、復元処理を終了します。

Windows 10 操作手順

システムを復元する手順

  1. システムのプロパティを開きます。
    クイックアクセスメニューから
    1. [ スタート ] を右クリック、 [ システム ] をクリックします。
    2. 「 システム 詳細情報 」 が表示されます。
      スクロールダウンし、[ システムの詳細設定 ] をクリックします。
      2項へすすみます。
    コントロール パネルから
    1. [ スタート ] → [ Windows システム ツール ] → [ コントロール パネル ] の順にクリックします。
    2. 「 コントロール パネル 」 が表示されます。
      [ システムとセキュリティ ] をクリックします。
    3. 「 システムとセキュリティ 」 が表示されます。
      [ システム ] をクリックします。
    4. 「 システム 詳細情報 」 が表示されます。
      スクロールダウンし、[ システムの詳細設定 ] をクリックします。
      2項へすすみます。
    タスクバー内の検索欄を使用する
    1. 検索欄に文字列、 「 システムの復元 」 と入力し、検索結果の [ 復元ポイントの作成 ( コントロールパネル ) ] をクリックします。
  2. 「 システムのプロパティ システムの保護 」タブ 画面が表示されます。
    [ システムの復元(S) ] をクリックします。
  3. 「 システムの復元 」画面が表示されます。
    処理内容のコメントを確認し、[ 次へ(N) ] をクリックします。
  4. 保存された復元ポイントが一覧表示されます。
    [ 復元するポイント ] を選択し、[ 次へ(N) ] をクリックします。
    ※ここでは例として直近の 「 緊急更新プログラム 」 を選択します。
  5. 復元ポイントの詳細を確認し、[ 完了 ] をクリックします。
  6. 復元処理開始の注意が表示されます。 内容を確認し、[ はい ] をクリックします。
  7. 「 システムの復元 」 処理が開始され、自動的に画面が遷移します。
  8. 復元完了後に PC が再起動します。
  9. 改めてログインし、「 システムの復元 」 が正常に完了したことを確認します。

アンケートにご協力ください
ご意見・ご感想をお寄せください

※アンケートに対する回答は行っておりません。
お問い合わせは下記のサポート窓口をご利用ください。

FAQにて解決しなかった場合はこちらまで

弊社製品及び弊社購入製品ご利用にてFAQで解決しなかった場合は、下記へお問い合わせください。
※お問合せの際、【 FAQ番号: を見た 】とお伝えいただければ、スムーズにご案内できます。

パソコンのサポート

サードウェーブサポートセンター
  • 電話番号:03-4332-9193
  • 受付時間:24時間年中無休
お問い合わせの際はパソコンの製造番号をご用意ください。
THIRDWAVE ・ Diginnos ・ Prime 製造番号の記載場所について

パーツ周辺機器のサポート ・ Dospara Club Members ・ セーフティサービス

ドスパラ商品コンタクトセンター
  • 電話番号:03-4332-9194
  • 受付時間:10:00~19:00
お問合せの際、通販をご利用の場合はメールに記載のご注文番号、
店舗でご購入の場合はレシートに記載の伝票番号をご用意ください。

メール問い合わせ