はじめに
このFAQについて
このFAQでは、サウンドカード ASUS Xonar ドライバーをデバイスマネージャーから再インストールする方法を説明します。
この FAQ は、Windows 10 Pro バージョン 1703 で作成しています。
Windows 10 バージョン 21H2 も同じ手順であることを確認しておりますが、
表示される手順や画面が異なることがございます。
バージョンの確認手順は、下記のFAQを参照ください。
事前確認
ここでの操作は、Windows 10 の画面で説明していますが、Windows 11 / Windows 8.1 / Windows 7 でも同様の操作でデバイスマネージャーからドライバーの再インストールを行うことができます。
操作手順
サウンドカード ASUS Xonar ドライバーをデバイスマネージャーから再インストールする手順
- 「 デバイスマネージャー 」 を開きます。
「 デバイスマネージャー 」 の開き方は下記FAQを参照してください。
- 「 デバイス マネージャー 」 が表示されます。
「 サウンド、ビデオ、およびゲーム コントローラー 」 の左側にある [ > ] をクリックします。
- デバイスの一覧より [ ASUS Xonar DG Audio Device ] を右クリックし、表示されたメニューから [ デバイスのアンインストール(U) ] をクリックします。
※ ここでは、例として 「 ASUS Xonar DG 」 を使用しています。
- 「 デバイスのアンインストール 」 が表示されます。
「 このデバイスのドライバーソフトウェアを削除します 」 の 「 チェック 」 が外れていることを確認し、
[ アンインストール ] をクリックします。
「 このデバイスのドライバーソフトウェアを削除する 」 にチェックを入れると、 「 ドライバー 」 が、パソコンから完全に削除されます。
次回起動時に ドライバーソフトウェアの再インストールが必要になります。ご注意ください。
- 「 デバイスをアンインストールしています... 」 という画面が表示されます。
- 手順 5 の画面が消えたことを確認し、再起動します。
※ パソコンに内蔵されている 「 ドライバー 」 が、自動的に再インストールされます。
- 手順 1 ~ 2 を再度行い、デバイス マネージャー画面に 「 ASUS Xonar DG Audio Device 」 が、表示されていることを確認します。