はじめに
この FAQ について
この FAQ では、デバイス マネージャーからデバイスドライバーの再インストールを行う方法を説明します。
※ 「 ドライバーの再インストール処理 」 はデバイスに不具合が生じた際に試す対策の一つです。
再インストールにより不具合症状が改善される場合があります。
誤ってアンインストールしたものを再インストールをする場合は、ご利用の PC 専用のドライバーを用意し、インストールする必要があります。
ご購入時、プロダクトキーが無い製品 ( Windows アクティベーションが自動的に行われる製品 ) の場合は、Windows Update にてダウンロード、インストールが自動的に行われます。
この FAQ は、Windows 11 Pro バージョン 21H2 で作成しています。
バージョン 23H2 も同じ手順であることを確認しておりますが、
表示される手順や画面が異なることがございます。
バージョンの確認手順は、下記の FAQ を参照ください。
この FAQ は、Windows 10 Pro バージョン 2004 で作成しています。
Windows 10 バージョン 21H1 も同じ手順であることを確認しておりますが、
表示される手順や画面が異なることがございます。
バージョンの確認手順は、下記の FAQ を参照ください。
事前確認
- プリンターやキーボードなどの周辺機器が正しく動作しなくなった原因として、
「 デバイスドライバー 」 の破損などが考えられます。
この場合、いったん 「 デバイス マネージャー 」 から 「 デバイス 」 を削除し、 新たに 「 デバイスドライバー 」 をインストールすることで、問題を改善できる場合があります。
- 「 ディスプレイドライバー 」 や 「 ネットワークドライバー 」 など他の 「 デバイスドライバー 」 も、
ここで案内している操作手順で入れ直しを行うことができます。
- ここで案内している手順で 「 デバイス 」 を削除すると、 パソコンに内蔵されている 「 デバイスドライバー 」 は再起動時に再インストールされますが、
増設した機器などの 「 デバイスドライバー 」 は別途インストールが必要な場合があります。
その他の OS
操作手順
デバイス マネージャーからデバイスドライバーの再インストールを行う手順