システムの保護を有効/無効にする方法 ( 復元ポイント作成可否 )

  • 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 4718
  • 公開日時 : 2017/05/23 17:56
  • 更新日時 : 2024/05/17 16:10
  • 印刷

システムの保護を有効/無効にする方法 ( 復元ポイント作成可否 )

回答

はじめに

この FAQ について

この FAQ では、システムの保護を有効/無効にする方法を説明します。
システムの保護を有効にすることによって、復元ポイントの作成が可能になります。

その他の OS

Windows 11 操作手順

システムの保護を有効/無効にする方法

  1. [ スタート ] を右クリックし、 [ システム ] をクリックします。
  2. 「 設定 」 の「 システム > バージョン情報 」 画面が表示されます。
    スクロールダウンし [ システムの保護 ] をクリックします。
  3. 「 システムのプロパティ 」 「 システムの保護 」 タブ画面が表示されます。
    システムの保護が 「 無効 」 に設定されている場合は、「 システムの復元 」 項目の
    [ システムの復元(S)... ] ボタンと 「 保護設定 」 項目の 「 作成(C)... 」 ボタンがグレーアウトされクリックできない状態になっています。
  4. 「 保護設定 」 項目の 「 利用できるドライブ 」 から [ Cドライブ ] をクリックし、[ 構成(O) ] ボタンを
    クリックします。
  5. 「 システム保護対象 ローカルディスク(C:) 」 画面が表示されます。
    有効にする場合
    1. [ システムの保護を有効にする ] をクリックし、[ OK(O) ] ボタンをクリックします。
    無効にする場合
    1. [ システムの保護を無効にする ] をクリックし、[ 適用(A) ] ボタンをクリックすると、
      有効 → 無効に変更した場合は以下の注意分が表示されます。
      [ はい ] をクリックします。
      前画面に戻りますので、[ OK(O) ] をクリックし閉じます。
  6. 「 システムのプロパティ 」 画面に戻ります。
    [ OK ] ボタンをクリックします。
  7. 「 システム 」 画面に戻ります。
    画面右上の [ × ] ボタンをクリックし、画面を閉じます。

Windows 10 操作手順

システムの保護を有効/無効にする方法

  1. [ スタート ] を右クリックしクイックアクセスメニューより、 [ システム ] をクリックします。
  2. 「 設定 」 の「 システム 」 画面が表示されます。
    スクロールダウンし [ システムの保護 ] をクリックします。
  3. 「 システムのプロパティ 」 画面が表示されます。
    [ システムの保護 ] タブになっていることを確認します。
    システムの保護が 「 無効 」 に設定されている場合は、「 システムの復元 」 項目の
    [ システムの復元(S)... ] ボタンと 「 保護設定 」 項目の 「 作成(C)... 」 ボタンがグレーアウトされクリックできない状態になっています。
  4. 「 保護設定 」 項目の 「 利用できるドライブ 」 から [ Cドライブ ] をクリックし、[ 構成(O) ] ボタンを
    クリックします。
  5. 「 システム保護対象 ローカルディスク(C:) 」 画面が表示されます。
    有効にする場合
    1. [ システムの保護を有効にする ] をクリックし、[ OK(O) ] ボタンをクリックします。
    無効にする場合
    1. [ システムの保護を無効にする ] をクリックし、[ OK(O) ] ボタンをクリックします。
  6. 「 システムのプロパティ 」 画面に戻ります。
    [ OK ] ボタンをクリックします。
  7. 「 システム 」 画面に戻ります。
    画面右上の [ × ] ボタンをクリックし、画面を閉じます。

アンケートにご協力ください
ご意見・ご感想をお寄せください

※アンケートに対する回答は行っておりません。
お問い合わせは下記のサポート窓口をご利用ください。

FAQにて解決しなかった場合はこちらまで

弊社製品及び弊社購入製品ご利用にてFAQで解決しなかった場合は、下記へお問い合わせください。
※お問合せの際、【 FAQ番号: を見た 】とお伝えいただければ、スムーズにご案内できます。

パソコンのサポート

サードウェーブサポートセンター
  • 電話番号:03-4332-9193
  • 受付時間:24時間年中無休
お問い合わせの際はパソコンの製造番号をご用意ください。
THIRDWAVE ・ Diginnos ・ Prime 製造番号の記載場所について

パーツ周辺機器のサポート ・ Dospara Club Members ・ セーフティサービス

ドスパラ商品コンタクトセンター
  • 電話番号:03-4332-9194
  • 受付時間:10:00~19:00
お問合せの際、通販をご利用の場合はメールに記載のご注文番号、
店舗でご購入の場合はレシートに記載の伝票番号をご用意ください。

メール問い合わせ