はじめに
この FAQ について
この FAQ では、回復ドライブを使用してスタートアップ修復を行う方法を説明します。
- Windows 11
この FAQ は、Windows 11 Pro バージョン 21H2 で作成しています。
バージョン 22H2 も同じ手順であることを確認しておりますが、
表示される手順や画面が異なることがございます。
バージョンの確認手順は、下記のFAQを参照ください。
- Windows 10
この FAQ は、Windows 10 Pro バージョン 1511 で作成しています。
Windows 10 バージョン 1607 、バージョン 1703 およびバージョン 1709 も同じ手順であることを
確認しておりますが、 表示される手順や画面が異なることがございます。
バージョンの確認手順は、下記の FAQ を参照ください。
事前確認
パソコンで問題が発生し Windows が起動できない場合でも、回復ドライブから起動することで
トラブルシューティング等の解決に役立ちます。
また、回復ドライブからスタートアップ修復を行うことができます。
- デバイスの暗号化をオン ( 有効 ) に設定されている場合は、オフ ( 無効 ) に変更する
必要があります。オン ( 有効 ) に設定のまま以下の手順を進めると、
「 スタートアップ修理できませんでした 」 と表示され、修復が完了しません。
● この作業を行うには、回復ドライブを事前に作成しておく必要があります。
回復ドライブの作成方法は下記の FAQ を参照してください。
その他の OS
Windows 11 操作手順
回復ドライブを使用してスタートアップ修復を行う手順
- 回復ドライブをパソコンに接続して、電源を入れます。
「 回復ドライブ 」 から起動できない場合は、BootConfiguration や BootMenu で起動ドライブを、
光学ドライブや USB メモリに設定して起動します。
- 「 キーボード レイアウトの選択 」 が表示されます。
[ Microsoft IME ] をクリックします。
- 「 オプションの選択 」 が表示されます。
[ トラブルシューティング ] をクリックします。
- 「 詳細オプション 」 が表示されます。
[ スタートアップ修復 ] をクリックします。
- [ Windows 11 ] をクリックします。
- PC を診断、修復します。
しばらく待ちます。
- パソコンが再起動し、Windows が起動したらスタートアップ修復が完了です。
「 スタートアップ修復で PC を修復できませんでした 」 と表示された場合は、下記 FAQ を参照して、
リカバリーを行います。
Windows 10 操作手順
回復ドライブを使用してスタートアップ修復を行う手順
- 回復ドライブをパソコンに接続して、電源を入れます。
「 回復ドライブ 」 から起動できない場合は、BootConfiguration や BootMenu で起動ドライブを、
光学ドライブや USB メモリに設定して起動します。
- 「 キーボード レイアウトの選択 」 が表示されます。
[ Microsoft IME ] をクリックします。
- 「 オプションの選択 」 が表示されます。[ トラブルシューティング ] をクリックします。
- [ 詳細オプション ] をクリックします。
- [ スタートアップ修復 ] をクリックします。
- [ Windows 10 ] をクリックします。
- パソコンを診断、修復します。しばらく待ちます。
- パソコンが再起動し、Windows が起動したらスタートアップ修復が完了です。
「 スタートアップ修復で PC を修復できませんでした 」 と表示された場合は、下記 FAQ を参照して、
リカバリーを行ってください。