はじめに
このFAQについて
このFAQでは、「 光学ドライブ 」 を認識しない ( コンピューターに表示されない ) 場合の対処方法を説明します。
その他の OS
対処方法
「 光学ドライブ 」 を認識しない ( コンピューターに表示されない ) 場合は以下の項目を順に確認してください。
Microsoft Fix itを実行する
Microsoft Fix it は、WindowsやInternet Explorer等のMicrosoft製品の ソフトウェア問題を解決する為の
ツールです。
ソフトウェアの不具合が発生している場合に、このツールを利用することによって 不具合の改善作業を
行います。
次の Web ページから、Fix it を実行し、光学ドライブが認識するようになるかどうかを確認します。
光学ドライブのドライバを再インストールする
光学ドライブのドライバを再インストールすることで、光学ドライブが認識するようになるかどうかを確認します。
光学ドライブのドライバを再インストールする方法は、下記を参照してください。
- [ スタート ] → [ コンピューター ] の順にクリックします。
- 「 コントロール パネル 」 が表示されます。
表示方法が 「 カテゴリ 」 になっていることを確認して、 [ システムとセキュリティ ] をクリックします。
- 「 システムとセキュリティ 」 が表示されます。
[ デバイス マネージャー ] をクリックします。
- 「 デバイス マネージャー 」 が表示されます。
[ DVD/CD-ROM ドライブ(光学ドライブ) ] をダブルクリックします。
- 「 光学ドライブのドライバー 」 一覧が表示されます。
[ HL-DT-ST DVDRAM GT40N(再インストールするドライバー) ] を右クリックし、
表示された 「 メニュー 」 から [ 削除(U) ] をクリックします。
※ 表示される名称は環境によって変わります。
- 「 デバイスのアンインストールの確認 」 画面が表示されます。
[ OK ] をクリックします。
- 「 デバイス マネージャー 」 に戻ります。
画面右上の [ × ] をクリックして閉じ、パソコンを [ 再起動 ] します。
光学ドライブのドライバを更新する
光学ドライブのドライバを更新することで、光学ドライブが認識するようになるかどうかを確認します。
光学ドライブのドライバを更新する方法は、下記を参照してください。
※ ここでの操作はインターネットに繋がっている状態で操作してください。
- [ スタート ] → [ コンピューター ] の順にクリックします。
- 「 コントロール パネル 」 が表示されます。
表示方法が 「 カテゴリ 」 になっていることを確認して、 [ システムとセキュリティ ] をクリックします。
- 「 システムとセキュリティ 」 が表示されます。
[ デバイス マネージャー ] をクリックします。
- 「 デバイス マネージャー 」 が表示されます。
[ DVD / CD-ROM ドライブ(光学ドライブ) ] をダブルクリックします。
- 「 光学ドライブのドライバー 」 一覧が表示されます。
[ HL-DT-ST DVDRAM GT40N(再インストールするドライバー) ] を右クリックし、
表示された 「 メニュー 」 から [ ドライバーソフトウェアの更新(P) ] をクリックします。
※ 表示される名称は環境によって変わります。
- 「 どのような方法でドライバー ソフトウェアを検索しますか? 」 と表示されます。
[ ドライバー ソフトウェアの最新版を自動検索します(S) ] をクリックします。
- 検索結果が表示されます。
新しいドライバーがある場合は、画面に従ってインストールしてください。
リカバリーを行う
リカバリーを行い、光学ドライブが認識するようになるかどうかを確認します。
リカバリーを行う方法は下記を参照してください。
上記操作を行っても改善されない場合
上記の対処方法を行っても現象が改善されない場合は、サードウェーブサポートセンターへ問い合わせください。