はじめに
この FAQ について
この FAQ では、Windows 8.1 のリカバリー ( 初期化 ) が正常に完了できない場合の対処方法を説明します。
この FAQ は、Windows 8.1 Update で作成しています。
Windows 8 や Windows 8.1 ( Update 未適用 ) のバージョンでは、表示される手順や画面が異なることがございます。
バージョンの確認手順は、下記の FAQ を参照ください。
その他の OS
事前確認
USB に接続されている外部機器などの故障や、USB フラッシュメモリ、SD カードなどに
入っているプログラムに影響され、Windows の起動やリカバリーに失敗する事があります。
パソコンが原因か、外的な要因が原因かを判別するため、キーボード、マウス、ディスプレイ以外の周辺機器、 LAN ケーブル、カードリーダーに接続されているメディア などはすべて外してください。
症状
Windows 8.1 のリカバリー ( 初期化 ) に失敗すると以下の症状が発生します
- エラーメッセージが表示され、再起動を繰り返す。
- 自動修復画面が表示される。
原因
この症状は、次の原因が考えられます。
- リカバリー中に進捗度が変わらなくなり、フリーズして完了しなかった。
- リカバリー中に停電、バッテリー切れなどで電源断が発生し、中断した。
- UEFIの設定を変更している。
- 故障している。 など
対策
画面にエラーメッセージが表示され、再起動を繰り返す場合
- 「 オプションの選択 」 画面が表示した場合
【 画面にオプションの選択画面が表示される 】 の手順に進んで下さい。
-
- 「 オプションの選択 」 画面が表示しない場合
【 改善しない場合 】 の手順に進んで下さい。
-
- リカバリーに失敗すると次の 「 エラーメッセージ 」 が表示することがあります。
- 「 エラーメッセージ 」 で [ キャンセル ] をクリックすると、
異常終了を検知して 「 自動修復 」 の 「 オプションの選択 」 画面が表示することがあります。
画面にオプションの選択画面が表示される
もう一度リカバリーを行っても正常に完了しない
- 以下に該当があれば作業をして下さい。
- パソコンの内部に増設したパーツがある場合は、すべて外してください。
- パソコンの内部パーツに交換したパーツがある場合は、
すべて元のパーツに戻してください。
- UEFI / BIOS の設定を変更されている場合は、変更した項目を元に戻してください。
※ これらが原因の不具合の場合、サポートは有料です。
- 該当があった場合は、作業後にもう一度リカバリーを行ってください。
該当がない場合は、「 改善しない場合 」 の手順に進んでください。
改善しない場合
これらの作業を実施いただいても正常にリカバリーが完了しない、またはリカバリーが実行できない場合は、 システムに致命的な異常が発生している、または製品の故障が考えられます。
お手数をおかけいたしますがサードウェーブサポートセンターへ問い合わせください。