| 対象 OS | Windows 11 Windows 10 |
|---|
この FAQ では、デバイス マネージャーからデバイスドライバーの再インストールを行う方法を説明します。
※ 「 ドライバーの再インストール処理 」 はデバイスに不具合が生じた際に試す対策の一つです。
再インストールにより不具合症状が改善される場合があります。
この FAQ は、Windows 11 Pro バージョン 21H2 で作成しています。
バージョン 23H2 も同じ手順であることを確認しておりますが、
表示される手順や画面が異なることがございます。
バージョンの確認手順は、下記の FAQ を参照ください。
この FAQ は、Windows 10 Pro バージョン 2004 で作成しています。
Windows 10 バージョン 21H1 も同じ手順であることを確認しておりますが、
表示される手順や画面が異なることがございます。
バージョンの確認手順は、下記の FAQ を参照ください。
♦ Windows 11
[
スタート ] を右クリックし、表示されたクイックアクセスメニューから [ デバイス マネージャー ] をクリックします。
♦ Windows 10
[
スタート ] を右クリックし、表示されたクイックアクセスメニューから [ デバイス マネージャー(M) ] をクリックします。
「 デバイス マネージャー 」 が表示されます。
「 目的のデバイス 」 の左側にある [ > ] をクリックします。
示された 「 デバイス 」 から、[ 該当するデバイス ] を右クリックし、
[ 削除(U) ] をクリックします。
ここでは例として、「 Realtek(R) Audio 」 を削除します。

「 警告;システムからこのデバイスを削除しようとしています 」 というメッセージが表示されるので、
[ OK ] をクリックします。
※ 「 このデバイスのドライバーを削除しようとしました。 」 には ✔ を入れません。
✔ を入れると、ドライバーソフトウェアが完全に削除され、元に戻すことができません。
CD やドライバーインストーラーを使用しての再インストールが必要になります。

※ 「 このデバイスのドライバーソフトウェアを削除します。 」 には ✔ を入れません。
✔ を入れると、ドライバーソフトウェアが完全に削除され、元に戻すことができません。
CD やドライバーインストーラーを使用しての再インストールが必要になります。

「 デバイス 」 が削除されたことを確認します。

パソコンを再起動して、手順 1 ~ 2 を再度行い、「 該当のデバイス 」 が
問題なく表示されていることを確認します。
