• No : 3850
  • 公開日時 : 2016/04/19 16:38
  • 更新日時 : 2022/05/26 09:42
  • 印刷

サウンドドライバーを再インストールする方法

回答

はじめに

この FAQ について

この FAQ では、サウンドドライバーを再インストールする方法について説明します。

※ 「 サウンド ドライバーの再インストール処理 」 はオーディオやサウンドに不具合が生じた際に試す対策の一つです。
再インストールにより不具合症状が改善される場合があります。
誤ってアンインストールしたものを再インストールをする場合は、ご利用の PC 専用のサウンド ドライバーを用意し、インストールする必要があります。
ご購入時、プロダクトキーが無い製品 ( Windows アクティベーションが自動的に行われる製品 ) の場合は、Windows Update にてダウンロード、インストールが自動的に行われます。
この FAQ は、Windows 11 Pro バージョン 21H2 で作成しています。
他のバージョンでは、表示される手順や画面が異なることがございます。

バージョンの確認手順は、下記のFAQを参照ください。
この FAQ は、Windows 10 Pro バージョン 2004 で作成しています。
Windows 10 バージョン 21H1 も同じ手順であることを確認しておりますが、
表示される手順や画面が異なることがございます。

バージョンの確認手順は、下記の FAQ を参照ください。

操作手順

サウンドドライバーを再インストールする手順

  1. Windows 11
    [ スタート ] を右クリック、クイックアクセスメニューの [ デバイス マネージャー ] を
    クリックします。
    Windows 10
    [ スタート ] を右クリック、クイックアクセスメニューの [ デバイス マネージャー (M) ] を
    クリックします。
  2. 「 デバイス マネージャー 」 が表示されます。
    「 サウンド、ビデオ、およびゲーム コントローラー 」 の左側にある [ > ] をクリックします。
    ※インストールされているオーディオ関連のドライバー名が表示されます。
  3. 不具合が認められるハードウェアに対応する [ デバイス名 ] を右クリックします。
    コンテキストメニューから [ デバイスのアンインストール (U) ] をクリックします。
    ※ ここでは例として、 「 Realtek(R) Audio 」 を選択します。
    ※ PC のハードウェア構成により複数のドライバーが組み込まれている場合があります。
     削除するドライバーの名称を慎重に選択してください。
  4. 「 デバイスのアンインストール 」 画面が表示されます。
    表示されたデバイス名称、 「 このデバイスのドライバーソフトウェアを削除します。 」 にチェックが入っていないことを確認し、 [ アンインストール ] をクリックします。
    ※ 点線枠 「 このデバイスのドライバーソフトウェアを削除します。 」 にチェックを入れるとデバイスドライバーが完全に削除されます。
  5. 手順 1 ~ 2 を実行し、デバイスマネジャーを再表示します。
    アンインストール処理により、デバイス一覧から、選択した 「 サウンドデバイス 」 が削除されていることを確認し、画面を閉じます。
  6. Windows 11
    [ スタート ] → [ 電源 ] の順にクリックし、 ポップアップメニューの [ 再起動 ] をクリックします。
    Windows 10
    [ スタート ] → [ 電源 ] の順にクリックし、 ポップアップメニューの [ 再起動 ] をクリックします。
  7. PC が再起動されます。
    ※ 再起動の過程で、PC に内蔵されているデバイス構成の差異が認識され、
    自動的に 「 サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラー 」 のドライバーが再インストールされます。
  8. 再起動後、改めて手順 1 ~ 2 を実行し、アンインストールした 「 サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラー 」 内の デバイス名が表示 ( 再インストール ) されていることを確認します。