ドスパラ サポートFAQ よくあるご質問|お客様の「困った」や「知りたい」にお応えします。

  • 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 8884
  • 公開日時 : 2018/08/02 15:46

パソコン初回起動時やリカバリー実行後のセットアップ

はじめに

この FAQ について

この FAQ では、パソコン初回起動時やリカバリー実行後のセットアップの方法を説明します。

初めて起動した際やリカバリー実行後は、ご利用環境を設定 ( セットアップ ) する必要があります。
下記手順にしたがってセットアップし、パソコンを使用できる状態にします。
セットアップには 10 分程度かかりますが、最後まで電源を切らずに設定を進めてください。
Windows 7

回答

操作手順

Windows 7 のセットアップ

  1. 「 言語の設定 」 が表示されます。
    「 国または地域 」 、 「 時刻と通貨の形式 」 、 「 キーボードレイアウト 」 の設定をします。 通常、設定を変更する必要はありません。
    設定完了後、 [ 次へ ] をクリックします。
  2. 「 新しいアカウントのユーザー名と、コンピューターをネットワーク上で識別するためのコンピューター名を入力してください。 」 が表示されます。
    例を参考にユーザー名とコンピューター名を入力し [ 次へ ] をクリックします。
    • ネットワーク上のコンピューターには、互いを識別して通信できるよう、それぞれ一意な名前が必要です。
    • コンピューター名を数字のみで構成することや、スペースを含めることはできません。
      また、名前に次のような特殊文字を含むことはできません。

      < > ; : " * + = \ | ? ,
  3. 「 ユーザーアカウントのパスワードを設定します 」 が表示されます。
    パスワードを入力します。
    パスワードの入力は、間違えないように同じ文字列を2回入力します。
    次に、パスワードのヒントを入力します。
    パスワードを忘れた際に、表示されるヒントを入力します。
    「 次へ 」 をクリックします。
    ※パスワードは未入力でも先に進めます ( 後から設定することも可能です ) 。
  4. 「 Windows のプロダクトキーを入力してください 」 が表示されます。
    プロダクトキーを入力して [ 次へ ] をクリックします。
    リカバリーの場合、リカバリーを行う前に設定されていたライセンス情報を認識し、
    このステップは表示されないことがあります。
    その場合、手順11 ライセンス認証 の作業は必要ありません。
    Windows 7 インストールモデルでは、本体に貼り付けてあるシールに 25 桁の英数字で記載されています。
  5. 「 ライセンス条項 」 が表示されます
    「 マイクロソフト ソフトウェア ライセンス条項 」 、 「 マイクロソフトの使用条件 」 を確認し、 「 ライセンス条項に同意します 」 のチェックボックスをクリックしてチェックを入れます。
    [ 次へ ] をクリックします。
  6. 「 コンピューターの保護と Windows の機能の向上が自動的に行われるように設定してください 」 が表示されます。
    「 推奨設定を使用します 」 をクリックします。
    ※推奨設定以外でも先に進むことはできます。 それぞれの内容は、画面の [ それぞれのオプションについての詳細情報を表示します ] をクリックし、確認してください。
  7. 「 日付と時刻の設定を確認します 」 が表示されます。
    「 タイムゾーン 」 、 「 日付 」 、 「 時刻 」を確認します。設定が異なっている場合には、修正した後 、[ 次へ ] をクリックします。
  8. 「 ワイヤレスネットワークへの接続 」が表示された場合は、 「 スキップ 」 をクリックします。
  9. Windows で設定の最終処理を実行しています。
  10. 「デスクトップの準備をしています」が表示されます。
    しばらくお待ちください。
    Windows 7 のデスクトップ画面が表示されます。セットアップ完了です。
  11. ライセンス認証 ( プロダクトアクティベーション )
    Windows 7 インストール完了後、必ず 30 日以内にライセンス認証 ( プロダクトアクティベーション ) を行います。
    プロダクトアクティベーションとは?
    • 「 Microsoft® Office 」 、 「 Windows® XP 」 、 「 Windows Vista® 」 、 「 Windows® 7 」 などに不正利用を防ぐ目的で導入されているライセンス認証技術です。
    • Windows 7インストール後 30 日以内にライセンス認証 ( プロダクトアクティベーション ) を行わない場合、 Windows 7 が使えなくなります。
    インターネットに接続できる場合は、インターネット経由で認証手続きを行います。

    1. Windows 7 を起動し、画面左下 [ スタートメニュー ] をクリック、 [ コンピューター ] を右クリック、 [ プロパティ ] をクリックします。
    2. [ システム ] 画面が、表示されます。
      下段の [ Windows のライセンス認証をXX 日以内に行ってください。今すぐ行う場合にはここをクリックしてください。 ] をクリックします。
    3. 「 Windows のライセンス認証 」の画面が表示されますので、 [ Windows のライセンス認証の手続きを今すぐオンラインで行います ] をクリックします。
    4. 以降は画面の手順にしたがって認証手続きを進めます。

    インターネットに接続できない場合は電話で認証手続きを行います。

    1. 上記、インターネットに接続できる場合の手順 a ~ c を実行後、
      [ ライセンス認証の手続きを行うその他の方法を表示します ] をクリックします。
    2. [ 自動電話システムでライセンス認証をします ] をクリックします。
    3. 「 最も近い場所をクリックしてください 」 で [ 日本 ] を選択し、 [ 次へ ] をクリックします。 ([日本]は一覧の下部の方にあります。)
    4. 「 インストールID 」 を確認し、表示されている電話番号に電話をします。
    5. ライセンス認証専用窓口から受け取った 「 確認ID 」 を入力して [ 次へ ] をクリックします。
    6. 以降は画面の手順にしたがって認証手続きを進めます。

アンケートにご協力ください
ご意見・ご感想をお寄せください

※アンケートに対する回答は行っておりません。
お問い合わせは下記のサポート窓口をご利用ください。

FAQにて解決しなかった場合はこちらまで

弊社製品及び弊社購入製品ご利用にてFAQで解決しなかった場合は、下記へお問い合わせください。
※お問合せの際、【 FAQ番号: を見た 】とお伝えいただければ、スムーズにご案内できます。

パソコンのサポート

サードウェーブサポートセンター
  • 電話番号:03-4332-9193
  • 受付時間:24時間年中無休
お問い合わせの際はパソコンの製造番号をご用意ください。
THIRDWAVE ・ Diginnos ・ Prime 製造番号の記載場所について

パーツ周辺機器のサポート ・ Dospara Club Members ・ セーフティサービス

ドスパラ商品コンタクトセンター
  • 電話番号:03-4332-9194
  • 受付時間:9:00~21:00
お問合せの際、通販をご利用の場合はメールに記載のご注文番号、
店舗でご購入の場合はレシートに記載の伝票番号をご用意ください。

メール問い合わせ