ドスパラ サポートFAQ よくあるご質問|お客様の「困った」や「知りたい」にお応えします。

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  • No : 8884
  • 公開日時 : 2018/08/02 15:46

パソコン初回起動時やリカバリー実行後のセットアップ

はじめに

この FAQ について

この FAQ では、パソコン初回起動時やリカバリー実行後のセットアップの方法を説明します。

初めて起動した際やリカバリー実行後は、ご利用環境を設定 ( セットアップ ) する必要があります。
下記手順にしたがってセットアップし、パソコンを使用できる状態にします。
セットアップには 10 分程度かかりますが、最後まで電源を切らずに設定を進めてください。
Windows 8 / 8.1

回答

操作手順

Windows 8、8.1 のセットアップ

  1. 「 ライセンス条項 」 が表示されます。
    「 マイクロソフトソフトウェアライセンス条項 」 、 「 マイクロソフトの使用条件 」 を確認して [ 同意します ] をクリックします。
  2. 「 パーソナル設定 」 が表示されます。
    色の一覧からパソコンに設定したい配色をクリックし、「 PC 名 」ボックスに半角英数字で15文字までの任意の名前を入力したら、 [ 次へ ] をクリックします。
  3. 無線 LAN 接続が可能な PC をご利用で、無線 LAN 機能がオンになっている場合、「 ワイヤレス 」画面が表示され、無線 LAN の接続設定を行うことができます。
    PC の無線 LAN 機能が無効、または、使用できない場合や、PC に LAN ケーブルが接続され、有線 LAN でのインターネット接続が優先されている場合は [ ワイヤレス ] 画面は表示されません。 無線 LAN の設定は後で行うため、ここはスキップします。
    • Windows 8 の場合
      「 ワイヤレス 」 接続設定画面が表示されます。 [ 後でワイヤレス ネットワークに接続する (L) ] をクリックします。
    • Windows 8.1 の場合
      「 オンラインに接続 」 設定画面が表示されます。 [ この手順をスキップする ] をクリックします。
  4. 「 設定 」 が表示されます。
    [ 簡単設定を使う ] をクリックします。
    各種設定を行う場合は 「 自分で設定する 」 を選択して、表示される内容にしたがって設定を行ってください。
  5. サインイン画面が表示されます。
    Windows 8 の場合
    1. パソコンがインターネットに接続されていない場合
      「 PC へのサインイン 」が表示され、ローカルアカウントを作成します。
      各項目に必要事項を入力し、 [ 完了 ] をクリックして、手順 13へ進みます。
      ※パスワードは未入力でも先に進めます( 後から設定することが可能です )。
    2. パソコンがインターネットに接続されている場合
      「 PC へのサインイン 」 が表示されます。
      Microsoft アカウントをお持ちでない場合
      [ メールアドレスを新規登録 ] をクリックします。手順 6 へ進みます。
      すでに Microsoft アカウントをお持ちの場合
      ボックス内にお使いの Microsoft アカウントのメールアドレスを入力し、 [ 次へ ] をクリックして、
      「 Microsoft アカウントへのサインイン 」 画面を表示します。
      ボックス内に入力されているメールアドレスが正しいことを確認し、パスワードを入力して、 [ 次へ ] を
      クリックしたら手順 13 へ進みます。
      ※ Microsoft アカウントとして、Windows Live ID を使用することもできます。
      Microsoft アカウントを設定したくない場合
      [ Microsoftアカウントを使わずにサインインする ] をクリックします。
      以下の画面が表示されたら [ ローカルアカウント ] をクリックし、ローカルアカウントの作成画面が表示されたら、各項目に必要事項を入力して手順 13 へ進みます。
    Windows 8.1 の場合
    1. パソコンがインターネットに接続されていない場合
      「 PC へのサインイン 」が表示され、ローカルアカウントを作成します。
      各項目に必要事項を入力し、 [ 完了 ] をクリックして、手順 13 へ進みます。
      ※パスワードは未入力でも先に進めます( 後から設定することが可能です )。
    2. パソコンがインターネットに接続されている場合
      「 PC へのサインイン 」 が表示されます。
      Microsoft アカウントをお持ちでない場合
      「 新しいアカウントを作る 」 をクリックします。手順 6 へ進みます。
      すでに Microsoft アカウントをお持ちの場合
      ボックス内にお使いの Microsoft アカウントのメールアドレスを入力し、 [ 次へ ] をクリックして、 「 Microsoftアカウントへのサインイン 」 画面を表示します。
      ※ Microsoft アカウントとして、Windows Live ID を使用することもできます。
  6. 「 Microsoft アカウントのセットアップ 」が表示されます。
    各項目に必要事項を入力し、 [ 次へ ] をクリックします。
    それぞれの入力項目については、以下のとおりです。
    「 姓 」 「 名 」
    苗字と名前をそれぞれ入力します。
    「 メールアドレス 」
    Microsoft アカウントに使用する新規のメールアドレスを入力します。
    ※ すでにお持ちのメールアドレスを使用して Microsoft アカウントを作成したい場合は、入力ボックス下部の 「 普段使っているメールを使う 」 をクリックしてから、該当するメールアドレスを入力してください。
    「 パスワードの作成 」
    8文字以上の任意のパスワードを入力します。
    「 パスワードの再入力 」
    上記で入力したパスワードをもう一度入力します。
    「 国/地域 」
    ボックスをクリックし、表示された一覧からお住まいの国や地域を選択します。
  7. 「 セキュリティ情報の追加 」 が表示されます。
    各項目に必要事項を入力し、 [ 次へ ] をクリックします。
    • それぞれの入力項目については、以下のとおりです。
    • 「 生年月日 」 :各ボックスをクリックし、表示された一覧から生年月日を選択します。
    • 「 性別 」 :ボックスをクリックし、表示された一覧から該当の性別を選択します。
    • 「 国コード 」 :ボックスをクリックし、表示された一覧からお住まいの国をクリックします。
    • 「 電話番号 」 「 連絡用メールアドレス 」 :パスワードを忘れた場合などに使用する連絡先を入力します。
  8. 「 コミュニケーション設定 」 が表示されます。
    白いボックス内に表示されている文字列を入力し、 [ 次へ ] をクリックします。
    ※ 表示されている文字列がわかりにくい場合は、ボックス左側の [ 新規 ] をクリックすると、別の文字列に変更できます。
  9. 「 お待ちください 」 という画面が表示されるので、しばらく待ちます。
  10. 「 情報の保護にご協力ください 」 が表示されます。
    [ 後で行う ] をクリックします。
  11. 「 お待ちください 」 という画面が表示されるので、しばらく待ちます。
    再セットアップ時の初期設定では、以前の設定を引き継ぐかを選択する画面が表示されます。
    この場合、 「 前回の保存日 」 または 「 代わりに新しいPCとしてセットアップ 」 を選択します。
    ここでは、上記手順 10 で 「 後で行う 」 を選択しているため、 「 代わりに新しい PC としてセットアップ 」 のみが有効です。
    [ 代わりに新しいPCとしてセットアップ ] をクリックして、 [ 次へ ] をクリックします。
  12. 「 OneDrive をお使いになれます 」が表示されます。( Windows 8.1 のみ )
    「 次へ 」 をクリックします。
  13. 画面下部に 「 アプリをインストールしています 」 というメッセージが表示されるので、そのまましばらく待ちます。
    ※ 画面の色やメッセージが自動で切り替わります。
  14. 最後の処理が完了し、Windows 8 または Windows 8.1 のスタート画面が表示されます。
    設定作業が完了し、最終処理が完了すると Windows 8 または Windows 8.1 が起動します。
  15. ライセンス認証( プロダクトアクティベーション )
    Windows 8 または Windows 8.1 セットアップ完了後、ライセンス認証( プロダクトアクティベーション )を行う必要があります。
    インターネットに接続できる場合はインターネット経由で認証手続きを行います。
    インターネットに接続されると自動で行われます。
    プロダクトアクティベーションとは
    「 Microsoft Office 」 、 「 Windows XP 」 、 「 Windows Vista 」 、「 Windows 7 」 、 「 Windows 8 」 、 「 Windows 8.1 」 などに不正利用を防ぐ目的で導入されているライセンス認証技術です。
    インターネットに接続できない場合は電話で認証手続きを行います。
    1. 「 設定 」 を開きます。
      方法1: チャームを表示して( 画面右上にマウスカーソルを合わせます )、 [ 設定 ] をクリックします。
      方法2: Windows を起動し [ Windows ] キーと [ l ] キーを同時に押します。
    2. [ PC 設定の変更 ] をクリックします。
      「 Windows のライセンス認証 」 の画面まで進めた後、[ ライセンス認証の手続きを行うその他の方法を表示します ] をクリックします。
    3. [ 電話でのライセンス認証 ] をクリックします。
    4. 「 最も近い場所をクリックしてください 」 で 「 日本 」 を選択し [ 次へ] をクリックします。
      (「 日本 」 は一覧の下部の方にあります)。
    5. 表示されている電話番号に電話をします。
    6. 「 インストール ID 」 を確認して進めます。
    7. ライセンス認証専用窓口から 「 確認ID 」 を受け取ります。
    8. 「 確認ID 」 を入力し、[ ライセンス認証 ] をクリックし、認証手続きは終了です。

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