ドスパラ サポートFAQ よくあるご質問|お客様の「困った」や「知りたい」にお応えします。

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  • No : 8884
  • 公開日時 : 2018/08/02 15:46

パソコン初回起動時やリカバリー実行後のセットアップ

はじめに

この FAQ について

この FAQ では、パソコン初回起動時やリカバリー実行後のセットアップの方法を説明します。

初めて起動した際やリカバリー実行後は、ご利用環境を設定 ( セットアップ ) する必要があります。
下記手順にしたがってセットアップし、パソコンを使用できる状態にします。
セットアップには 10 分程度かかりますが、最後まで電源を切らずに設定を進めてください。
Windows 10 バージョン 1803

回答

操作手順

パソコン初回起動時やリカバリー実行後のセットアップの手順

  1. 「 こんにちは!コルタナと申します。 」 が表示されます。
    説明が始まりますのでしばらく待ちます。
    ※機種により音声が出ます。
    ご使用の PC がマイク内蔵している、またはマイクを PC に接続して いる場合、マイクからの音を検知し、 設定を自動的に進めてしまう場合があります。
    口述設定しない場合は、マイクを無効に設定します。
  2. 「 お住まいの地域はこちらでよろしいですか? 」 が表示されます。
    お住まいの地域を確認し、 [ はい ] をクリックします。
  3. 「 キーボードレイアウトはこちらでよろしいですか? 」 が表示されます。
    お使いのキーボードを確認し、 [ はい ] をクリックします。
  4. 「 2 つ目のキーボードレイアウトを追加しますか? 」 が表示されます。
    必要な場合は、追加します。
    ここでは例として、 [ スキップ ] をクリックします。
    PC がインターネットに接続されていない場合は、手順 5 へ
    PC がインターネットに接続されている場合は、手順 6 へ
  5. PC がインターネットに接続されていない場合
    1. 「 ネットワークに接続しましょう 」 が表示されます。
      [ 今はスキップ ] をクリックします。
      有線 LAN の場合の画像です。
    2. 「 ライセンス契約をお読みください 」が表示されます。
      [ 同意 ] をクリックします。
    3. 「 この PC を使うのはだれですか? 」 が表示されます。
      名前を入力し、 [ 次へ ] をクリックします。
    4. 「 確実に覚えやすいパスワードを作成します 」 が表示されます。
      パスワードを入力し、 [ 次へ ] をクリックします。
    5. 「 パスワードの確認 」 が表示されます。
      前項のパスワードを入力し、 [ 次へ ] をクリックします。
    6. 「 このアカウントのセキュリティの質問を作成します 」 が表示されます。
      3 個の質問と各回答を入力し、 [ 次へ ]を クリックします。
      手順 7 へ遷移します。
  6. PC がインターネットに接続され、すでに Microsoft アカウントをお持ちの場合
    1. ネットワーク設定タブにて、 接続が完了後、アカウント設定タブへ遷移します。
    2. 「 ライセンス契約をお読みください 」が表示されます。
      [ 同意 ] をクリックします。
    3. 「 設定する方法を指定してください。 」 が表示されます。
      ( Windows 10 Pro )
      ここでは、例として [ 個人用に設定 ] 、 [ 次へ ] の順にクリックします。
    4. 「 Microsoft アカウントでサインイン 」 が表示されます。
      Microsoft アカウント用メールアドレスを入力し、 [ 次へ ] をクリックします。
    5. 「 パスワードの入力 」 が表示されます。
      Microsoft アカウント用メールアドレスのパスワードを入力し、 [ 次へ ] をクリックします。
    6. 「 PIN 作成します 」 が表示されます。
      [ PIN の作成 ] クリックします。
    7. 「 PIN のセットアップ 」 が表示されます。
      PIN を入力し、 [ OK ] クリックします。
      ※ 数字以外を使用する場合は、「 英字と記号を含める 」 をクリックし、チェックマークを付与します。
      [ PIN の要件 ] をクリックし、確認します。
    8. 「 電話と PC をリンクする 」 が表示されます。
      ここでは、[ 後で確認する ] クリックします。
    9. 「 OneDrive でファイルを保護 」 が表示されます。
      ここでは、[ 次へ ] クリックします。
    PC がインターネットに接続され、Microsoft アカウントをお持ちではない場合
    1. ネットワーク設定タブにて、 接続が完了後、アカウント設定タブへ遷移します。
    2. 「 ライセンス契約をお読みください 」が表示されます。
      [ 同意 ] をクリックします。
    3. 「 設定する方法を指定してください。 」 が表示されます。
      ( Windows 10 Pro )
      ここでは、例として [ 個人用に設定 ] 、 [ 次へ ] の順にクリックします。
    4. 「 Microsoft アカウントでサインイン 」 が表示されます。
      [ アカウントの作成] 、 [ 次へ ] の順にクリックします。
    5. 「 アカウントを作成しましょう 」 が表示されます。
      Microsoft アカウント用にご用意のメールアドレスを入力し、 [ 次へ ] をクリックします。
      メールアドレスをお持ちでない場合は、上画面左下の [ 新しいメール アドレスを取得 ] をクリックし、メールアドレスを作成することができます。
    6. 「 パスワードの作成 」 が表示されます。
      任意のパスワードを入力し、 [ 次へ ] をクリックします。
    7. 「 国と生年月日を入力してください 」 が表示されます。
      それぞれ選択し、 [ 次へ ] をクリックします。
    8. 「 セキュリティ情報の追加 」 が表示されます。
      電話番号を入力いただき ( または画面左下の [ 代わりに連絡用メールアドレスを追加 ] をクリックし、メールアドレスを入力いただき ) 、 [ 次へ ] をクリックします。
    9. 「 最も関連性のあるものを参照する 」が表示されます。
      内容を確認し、 [ 次へ ] をクリックします。
    10. 「 PIN 作成します 」 が表示されます。
      [ PIN の作成 ] クリックします。
    11. 「 PIN のセットアップ 」 が表示されます。
      PIN を入力し、 [ OK ] クリックします。
      ※ 数字以外を使用する場合は、「 英字と記号を含める 」 をクリックし、チェックマークを付与します。
      [ PIN の要件 ] をクリックし、確認します。
    12. 「 電話と PC をリンクする 」 が表示されます。
      ここでは、[ 後で確認する ] クリックします。
    13. 「 OneDrive でファイルを保護 」 が表示されます。
      ここでは、[ 次へ ] クリックします。
  7. 「 Cortana をパーソナル アシスタントとして指定しますか? 」 が表示されます。
    [ はい ] をクリックします。
  8. 「 デバイスのプライバシー設定の選択 」 が表示されます。
    [ 同意 ] をクリックします。
    1. マカフィー®製品がプリインストールされている製品はここで製品登録画面が表示されます。
      各項目を入力し、[ 次へ ] クリックします。
    2. 登録確認画面が表示されます。
      、[ 次へ ] クリックします。
     
    設定作業が完了して、最終処理が完了すると Windows が起動します。
  9. Windows のセットアップは、完了しました。
    インターネットに接続されている場合は、EDGE が起動し、「 Windows へようこそ 」 画面が表示されています。
    英語版 「 Windows へようこそ 」 画面が表示されている場合は、言語選択プルダウンメニューより、日本語を選択し、 [ Get started ] をクリックします。
    PC がインターネットに接続されている場合、ネットワーク上の他の PC が、この PC を検出できるように設定する画面が表示されます。
    必要に応じて設定します。ここでは、 [ いいえ ] をクリックします。

ライセンス認証 ( プロダクトアクティベーション ) を確認する

ライセンス認証はパソコンが、インターネットに接続していると自動で行われます。
(バージョン 1607 以降では、インターネットに接続していないとライセンス認証は行われません。)
以下の手順で「ライセンス認証」が正常に行われているか確認ができます。
  • リカバリー実行後は、リカバリー前のライセンス認証情報を引き継ぎます。
プロダクトアクティベーションとは
「 MicrosoftR Office 」 「 WindowsR XP 」 「 Windows VistaR 」 「 WindowsR 7 」 「 WindowsR 8.1 」 「 WindowsR 10 」
などに不正利用を防ぐ目的で導入されているライセンス認証技術です。
  1.  ( スタート ) → [ 設定 ] の順にクリックします。
  2. 「 Windows の設定 」 の画面が表示されます。
    [ 更新とセキュリティ ] をクリックします。
  3. 「 更新とセキュリティ 」 の [ ライセンス認証 ] をクリックします。
    「 Windows 」 欄の 「 ライセンス認証 」 項目で正しく認証されているか確認します。

ライセンス認証 ( プロダクトアクティベーション ) を行う

「 Windows のライセンス認証 」 欄に、 「Windows ライセンス認証サーバーに到達できません」などと
なっている場合はライセンス認証されていません。
通常は、インターネットに接続されていると自動的にライセンス認証されます。
例1:「 Windows ライセンス認証サーバに到達できません 」
例2:「 Windows はライセンス認証されていません 」

ライセンス認証されない場合は、以下の手順で確認します。
「 トラブルシューティング 」 を利用する
  1. 上図 [ トラブルシューティング ] をクリックすると、
    「 Windows のライセンス認証 」 が表示されます。
    ライセンス認証ができない問題を探していますので、しばらく待ちます。
  2. 「 トラブルシューティングが完了しました 」 と表示され、ライセンス認証されなかった原因が 記載されます。
    問題を解決し、ライセンス認証できているか確認します。

    ※ ライセンス認証されない原因は様々ですのでエラー内容の記載はそれぞれ異なります。
「 Windows Update 」 を利用する
  1. Microsoft Edge などブラウザソフトを起動し、インターネットに接続されていることを確認します。
  2. [ スタート ] → [ 設定 ] の順にクリックします。
  3. 「 Windows の設定 」 が表示されます。
    [ 更新とセキュリティ ] をクリックします。
  4. 「 Windows Update 」 が表示されます。
    [ 更新プログラムのチェック ] をクリックします。
    「 Windows Update 」 が表示されていない場合は、
    [ Windows Update ] → [ 更新プログラムのチェック ] の順にクリックします。
    アップデート中は画面の指示にしたがい、アップデートを完了させます。
    ライセンス認証 ( プロダクトアクティベーション ) を確認します。
  5. 「 Shift 」 キーを押しながら [ シャットダウン ] をクリックし、PC を終了させたのち、電源コードを抜き 1 時間ほど待ちます。
  6. PC を起動し、再度ライセンス認証 ( プロダクトアクティベーション ) を確認します。

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※アンケートに対する回答は行っておりません。
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