トラブルシューティングツールを使用して Windows Update に関する問題を解決する方法

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  • 公開日時 : 2017/07/03 17:13
  • 更新日時 : 2023/12/05 14:03
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トラブルシューティングツールを使用して Windows Update に関する問題を解決する方法

回答

はじめに

この FAQ について

この FAQ では、 「 トラブルシューティング 」 ツールを使用して Windows Update の問題を解決する方法について説明します。
トラブルシューティングツールは、2025 年までに Get Help トラブルシューティング プラットフォームに移行する予定です
この FAQ は、Windows 11 Pro バージョン 22H2 で作成しています。
他のバージョンでは、表示される手順や画面が異なることがございます。

バージョンの確認手順は、下記のFAQを参照ください。
この FAQ は、Windows 10 Pro バージョン 21H2 で作成しています。<
バージョン 22H2 も同じ手順であることを確認しておりますが、
表示される手順や画面が異なることがございます。

バージョンの確認手順は、下記の FAQ を参照ください。  
 

その他の OS

操作手順

「 トラブルシューティング 」 ツールを使用して Windows Update の問題を解決する手順

  1. Windows Update のトラブルシューティングを起動します。
    Windows 11
    1. [ スタート ] → [ 設定 ] の順にクリックします。
    2. 「 ホーム 」 が表示されます。
      左ペイン [ システム ] をクリック、スクロールダウンし、[ トラブルシューティング ] をクリックします。
    3. 「 システム > トラブルシューティング 」 が表示されます。
      [ その他のトラブルシューティング ツール ] をクリックします。
    4. 「 システム > トラブルシューティング > その他のトラブルシューティング ツール 」 が表示されます。
      「 Windows Update 」 欄の [ 実行する ] をクリックします。
    Windows 10
    1. [ スタート ] → [ 設定 ] の順にクリックします。
    2. 「 Windows の設定 」 が表示されます。
      [ 更新とセキュリティ ] をクリックします。
    3. 「 トラブルシューティング 」 を選択し、[ 追加のトラブルシューティング ツール ] をクリックします。
    4. 「 追加のトラブルシューティング ツール 」 が表示されます。
      [ Windows Update ] をクリックし, [ トラブルシューティング ツールの実行 ] をクリックします。
  2. 「 問題を検出しています 」 が表示され、検証が開始されますのでしばらく待ちます。
    ※標準ユーザーで処理を実行すると、以下のメッセージが表示されます。
    「 管理者のアクセス許可を使用してトラブルシューティングを実行すると、問題を検出できる場合があります。 」
    [ 管理者としてトラブルシューティングを実行する ] をクリックします。
  3. 検出処理を実行後、未適用の更新プログラムやシステムに異常がない場合、 「 問題を特定できませんでした 」 が表示されます。
    [ トラブルシューティングを終了する ] をクリックして、手順 6 に進み、処理を終了します。
    問題が検出された場合は、次に進みます。
  4. ここでは例として 2 件の事例を説明します。
    ※件数と表示される画面は、検出された問題の内容により異なります。
    例 ①
    1. 「 保留中の更新プログラムのダウンロードとインストール 」 と表示されます。
      [ この修正を適用します ] をクリックします。
    2. 「 問題を解決しています 」 が表示されますのでしばらく待ちます。
    3. 処理が終了すると、次に検出された項目が表示されます。
    例 ②
    1. 「Windows Update データベースの破損を修復してください 」 が表示されます。
      [ この修正を適用します ] をクリックします。
    2. 「 問題を解決しています 」 が表示されますのでしばらく待ちます。
  5. 全ての項目の修復処理が終了すると、「 トラブルシューティングが完了しました 」 と表示されます。
    すべての項目が「解決済み」であることを確認し、 「 トラブルシューティングツールを終了する 」 をクリックします。
  6. 「 追加のトラブルシューティング ツール 」画面に戻ります。
    右上の [ × ] をクリックし、画面を閉じます。
    「 修復処理 」 終了後に、結果の詳細を確認する場合
    1. [ 詳細情報の表示 ] をクリックします。
    2. 「 レポートを作成しています 」 が表示されます。
    3. 「 トラブルシューティング レポート 」 が表示されます。
      詳細内容を確認して[ 次へ(N) ] をクリックし、元の画面に戻ります。
    「 修復処理 」 終了後に、 「 未解決 」 の項目が含まれる場合
    1. [ 詳細情報の表示 ] をクリックし、レポートを表示します。
    2. 未解決の項目をクリックし、詳細を確認して画面を閉じます。
      ※未解決の原因により、「 Windows の初期化 」 や 「 Windows の復元 」 等の改善処置を実行します。
       その後、手順 1 から 「 トラブルシューティング 」 を実行します。

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