日本語が入力できない場合の対処方法

  • 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 4390
  • 公開日時 : 2017/06/06 17:01
  • 更新日時 : 2024/06/07 10:28
  • 印刷

日本語が入力できない場合の対処方法

回答

入力モードを日本語に設定する

Windows では、複数の入力モードが用意されています。
入力モードを日本語入力に切り替えて、日本語が入力できるようになるかを確認します。

日本語入力に切り替える方法は、下記 FAQ を参照してください

入力言語を日本語に設定する

Windows で複数の言語を登録している場合、Microsoft IME の使用言語が日本語以外の言語に設定されて
いると、日本語が入力できなくなります。
Microsoft IME の言語設定を日本語に切り替え、日本語が入力できるようになるかを確認します。

日本語に切り替える方法は、下記 FAQ を参照してください。

日本語 IME を既定の言語として設定する

既定の入力言語として日本語 IME が設定されていないと、日本語を入力できないことがあります。

日本語 IME を既定の言語として設定する方法は、下記 FAQ を参照してください。

日本語 IME を登録する

日本語を既定の言語に設定するためには、使用可能な言語として日本語が登録されている必要があります。

日本語 IME を登録する方法は、下記 FAQ を参照してください。

ローマ字入力/かな入力を切り替える

Windowsには、「 かな入力 」 と 「 ローマ字入力 」 の 2 つの日本語入力方式があります。
かな入力
キーボード上に書かれたかな表記に従って文字を打ち込む方式
ローマ字入力
キーボード上に書かれたアルファベット表記を基に、ローマ字で日本語を入力する方式
意図しない日本語が入力される場合は、入力方式の切り替えを行い日本語が正常に入力されることを
確認します。

日本語の入力方式を切り替える方法は、下記 FAQ を参照してください。

日本語 IME を再インストールする

上記の対処方法を行っても現象が改善されない場合は、日本語IMEを再インストールすることで問題が
解決されるか確認します。
Microsoft IME の使用言語から日本語の登録を削除し、再度追加することで日本語が入力できるようになるか
確認してください。

日本語の入力方式を切り替えるには、下記 FAQ を参照してください。

日本語配列キーボードのドライバーをインストールする

日本語キーボードを使用しているのに、入力が英語配列になってしまった場合、正しく日本語が入力
できません。

日本語配列キーボードのドライバーのインストール方法は、下記 FAQ を参照してください。

アンケートにご協力ください
ご意見・ご感想をお寄せください

※アンケートに対する回答は行っておりません。
お問い合わせは下記のサポート窓口をご利用ください。

FAQにて解決しなかった場合はこちらまで

弊社製品及び弊社購入製品ご利用にてFAQで解決しなかった場合は、下記へお問い合わせください。
※お問合せの際、【 FAQ番号: を見た 】とお伝えいただければ、スムーズにご案内できます。

パソコンのサポート

サードウェーブサポートセンター
  • 電話番号:03-4332-9193
  • 受付時間:24時間年中無休
お問い合わせの際はパソコンの製造番号をご用意ください。
THIRDWAVE ・ Diginnos ・ Prime 製造番号の記載場所について

パーツ周辺機器のサポート ・ Dospara Club Members ・ セーフティサービス

ドスパラ商品コンタクトセンター
  • 電話番号:03-4332-9194
  • 受付時間:10:00~19:00
お問合せの際、通販をご利用の場合はメールに記載のご注文番号、
店舗でご購入の場合はレシートに記載の伝票番号をご用意ください。

メール問い合わせ