デバイスマネージャーからグラフィックドライバーの再インストールを行う方法

  • 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 4268
  • 公開日時 : 2016/05/20 16:02
  • 更新日時 : 2023/12/01 16:32
  • 印刷

デバイスマネージャーからグラフィックドライバーの再インストールを行う方法

回答

はじめに

この FAQ について

この FAQ では、デバイス マネージャーからグラフィック ドライバーの再インストールを行う方法を説明します。
この FAQ は、Windows 11 Pro バージョン 21H2 で作成しています。<
バージョン 23H2 も同じ手順であることを確認しておりますが、
表示される手順や画面が異なることがございます。

バージョンの確認手順は、下記の FAQ を参照ください。
この FAQ は、Windows 10 Pro バージョン 1511 で作成しています。
Windows 10 バージョン 22H2 も同じ手順であることを確認しておりますが、
表示される手順や画面が異なることがございます。

バージョンの確認手順は、下記の FAQ を参照ください。
この FAQ は、Windows 8.1 Update で作成しています。
Windows 8 や Windows 8.1 ( Update 未適用 ) のバージョンでは、表示される手順や画面が異なることがございます。

バージョンの確認手順は、下記の FAQ を参照ください。

事前確認

ここでの操作は、Windows 10 の画面で説明していますが、Windows 11 / Windows 8.1 / Windows 7 でも同様の操作でデバイス マネージャーからグラフィック ドライバーの再インストールを行うことができます。

操作手順

デバイス マネージャーからグラフィック ドライバーの再インストールを行う手順

  1. 「 デバイス マネージャー 」 を開きます。
    「 デバイス マネージャー 」 の開き方は下記FAQを参照してください。
  2. 「 デバイス マネージャー 」 が表示されます。
    「 ディスプレイ アダプター 」 の左側にある [ > ] をクリックします。
  3. 「 ディスプレイ アダプター 」 の一覧が表示されます。
    該当する [ ドライバー ] の上で右クリックし、表示されたメニューから [ 削除(U) ] をクリックします。

    ※ ご使用の製品によって 「 ディスプレイ アダプター 」 の名称は異なります。
  4. 「 デバイスのアンインストールの確認 」 が表示されます。
    「 このデバイスのドライバーソフトウェアを削除する 」 の 「 チェック 」 が外れていることを確認し、
    [ OK ] をクリックします。
    • 「 このデバイスのドライバーソフトウェアを削除する 」 にチェックを入れると、 「 ドライバー 」 が
      パソコンから完全に削除されます。
      次回起動時に 「 ドライバー 」 を登録したメディアを要求される場合があるので、注意してください。
    • 「 このデバイスのドライバーソフトウェアを削除する 」 というメッセージが表示されない 「 ドライバー 」 も
      あります。
  5. 「 デバイスをアンインストールしています… 」 という画面が表示されるので、しばらく待ちます。
  6. 「 ハードウェアの削除を完了するには、・・・ 」 というメッセージが表示されます。
    [ はい(Y) ] をクリックし、再起動します。

    ※ パソコンに内蔵されている 「 ディスプレイ アダプター 」 の 「 ドライバー 」 は、自動的に
    再インストールされます。
  7. 手順 1 ~ 2 を再度行い、 「 ディスプレイ アダプター 」 の一覧を表示します。
    該当の 「 ディスプレイ アダプター 」 の 「 ドライバー 」 が表示されていることを確認します。

アンケートにご協力ください
ご意見・ご感想をお寄せください

※アンケートに対する回答は行っておりません。
お問い合わせは下記のサポート窓口をご利用ください。

FAQにて解決しなかった場合はこちらまで

弊社製品及び弊社購入製品ご利用にてFAQで解決しなかった場合は、下記へお問い合わせください。
※お問合せの際、【 FAQ番号: を見た 】とお伝えいただければ、スムーズにご案内できます。

パソコンのサポート

サードウェーブサポートセンター
  • 電話番号:03-4332-9193
  • 受付時間:24時間年中無休
お問い合わせの際はパソコンの製造番号をご用意ください。
THIRDWAVE ・ Diginnos ・ Prime 製造番号の記載場所について

パーツ周辺機器のサポート ・ Dospara Club Members ・ セーフティサービス

ドスパラ商品コンタクトセンター
  • 電話番号:03-4332-9194
  • 受付時間:9:00~21:00
お問合せの際、通販をご利用の場合はメールに記載のご注文番号、
店舗でご購入の場合はレシートに記載の伝票番号をご用意ください。

メール問い合わせ