Windows 8.1 をリカバリー ( 初期化 ) する手順

  • 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 4050
  • 公開日時 : 2016/06/15 16:29
  • 更新日時 : 2016/06/29 10:58
  • 印刷

Windows 8.1 をリカバリー ( 初期化 ) する手順

回答

はじめに

このFAQについて

このFAQでは、Windows 8.1 をリカバリー ( 初期化 ) する方法を説明します。

この作業は複数の方法があります。
リカバリーが正常に完了しなかった場合は次の FAQ を参照してください。
このFAQは、Windows 8.1 Update で作成しています。
Windows 8 や Windows 8.1 ( Update 未適用 ) のバージョンでは、
表示される手順や画面が異なることがございます。

バージョンの確認手順は、下記のFAQを参照ください。

注意事項

ご購入後に、増設または交換されたパーツや周辺機器はすべて取り外して元の状態に戻してください。
特に、「 USB フロッピーディスクドライブ 」 や 「 USB 接続の外付けハードディスク 」、
「 外付け CD / DVD ドライブ 」 を接続した状態では、初期化が正常に行われない場合があります。
初期化を行うと、全てのデータが初期化されます。
  • インストールしたアプリケーションソフトやメールの履歴などお客様が作成したデータは、
    他のメディアや外付けのハードディスクへ必ずバックアップを取っておいてください。
    初期化を実行すると、インストールされたプログラムは消去され、
    工場出荷時の状態 に戻ります。
  • データ用のパーティションを作成していた場合でも、予期しない誤動作・誤操作によりデータが消去される恐れがあります。
  • 途中で電源を切るなどして、初期化を中止しないでください。
    Windows が起動しなくなったり、データが消失して初期化を実行できなくなる恐れが
    あります。

操作手順

Windows の設定から初期化を行う方法

  1. [ スタート ] をクリックします。
  2. 「 スタート画面 」 が表示されます。
    [ 設定 ] をクリックします。
  3. 「 PC 設定 」 が表示されます。
    [ 保守と管理 ] をクリックします。
  4. 「 保守と管理 」 が表示されます。
    [ 回復 ] をクリックし、「 すべてを削除して Windows を再インストールする 」 項目の
    [ 開始する ] をクリックします。
  5. 「 PC を初期状態に戻す 」 が表示されます。
    [ 次へ ] をクリックします。
  6. 「 ドライブ 」 が複数ある場合は、「 選択 」 画面が表示されます。
    [ Windows がインストールされているドライブのみ ] をクリックします。
  7. 「 ドライブを完全にクリーンアップしますか? 」 というメッセージが表示されます。
    [ ファイルの削除のみ行う ] をクリックします。
  8. 「 PC を初期状態に戻す準備ができました 」 と表示されます。
    [ 初期状態に戻す ] をクリックします。
  9. Windows の再インストールが開始します。完了するまでしばらくお待ちください。
    完了すると Windows の初期設定画面が表示しますので、表示に従って設定をしてください。

Windows が起動できない場合に自動修復メニューから初期化を行う方法

  1. Windows 8.1 では、Windows が 2 回連続して正常に起動できなかった場合、
    「 自動修復 」 が表示されます。
    そのメニューから初期化を行うことができます。
  2. 「 自動修復 」 メニューを表示させるため、Windows の起動中に [ リセットボタン ] を押す、
    または [ 電源ボタン ] 長押しをして強制終了を行い電源を入れなおします。
    この作業を 2 回行います。
  3. 「 自動修復 」 が表示されます。
    [ 詳細オプション ] をクリックします。
  4. 「 オプションの選択 」 が表示されます。
    [ トラブルシューティング ] をクリックします。
  5. 「 トラブルシューティング 」 が表示されます。
    [ PC を初期状態に戻す ] をクリックします。
  6. 「 PC を初期状態に戻す 」 が表示されます。
    [ 次へ ] をクリックします。
  7. 「 ドライブ 」 が複数ある場合は、「 選択 」 画面が表示されます。
    [ Windows がインストールされているドライブのみ ] をクリックします。
  8. [ ファイルの削除のみ行う ] をクリックします。
  9. 「 すべて準備できました 」 と表示されます。
    [ 初期状態に戻す ] をクリックします。
  10. Windows の再インストールが開始します。完了するまでしばらくお待ちください。
    完了すると Windows の初期設定画面が表示しますので、表示に従って設定をしてください。

アンケートにご協力ください
ご意見・ご感想をお寄せください

※アンケートに対する回答は行っておりません。
お問い合わせは下記のサポート窓口をご利用ください。

FAQにて解決しなかった場合はこちらまで

弊社製品及び弊社購入製品ご利用にてFAQで解決しなかった場合は、下記へお問い合わせください。
※お問合せの際、【 FAQ番号: を見た 】とお伝えいただければ、スムーズにご案内できます。

パソコンのサポート

サードウェーブサポートセンター
  • 電話番号:03-4332-9193
  • 受付時間:9:00~21:00
お問い合わせの際はパソコンの製造番号をご用意ください。
Diginnos・Prime No.(デジノス・プライム製造番号)について

パーツ周辺機器のサポート ・ Dospara Club Members ・ セーフティサービス

ドスパラ商品コンタクトセンター
  • 電話番号:03-4332-9194
  • 受付時間:9:00~21:00
お問合せの際、通販をご利用の場合はメールに記載のご注文番号、
店舗でご購入の場合はレシートに記載の伝票番号をご用意ください。

メール問い合わせ