デバイスマネージャーからデバイスドライバーの再インストールを行う方法 ( Windows 7 )

  • 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 4002
  • 公開日時 : 2016/11/30 12:43
  • 更新日時 : 2018/03/07 13:38
  • 印刷

デバイスマネージャーからデバイスドライバーの再インストールを行う方法 ( Windows 7 )

回答

はじめに

この FAQ について

この FAQ では、デバイス マネージャーからデバイスドライバーの再インストールを行う方法を説明します。

事前確認

  • プリンターやキーボードなどの周辺機器が正しく動作しなくなった原因として、
    「 デバイスドライバー 」 の破損などが考えられます。
    この場合、いったん 「 デバイス マネージャー 」 から 「 ドライバー 」 を削除し、
    新たに 「 ドライバー 」 をインストールすることで、問題を改善できる場合があります。
  • 「 ディスプレイドライバー 」 や 「 ネットワークドライバー 」 など他の 「 ドライバー 」 も、
    ここで案内している操作手順で入れ直しを行うことができます。
  • ここで案内している手順で 「 ドライバー 」 を削除すると、
    パソコンに内蔵されている 「 ドライバー 」 は再起動時に再インストールされますが、
    増設した機器などの 「 ドライバー 」 は別途インストールが必要な場合があります。

操作手順

デバイス マネージャーからデバイスドライバーの再インストールを行う手順

  1. [ スタート ] をクリックします。
    「 スタートメニュー 」 の [ コンピューター ] を右クリックし、
    表示されたメニューから [ プロパティ(R) ] をクリックします。
  2. 「 システム 」 が表示されます。
    [ デバイス マネージャー ] をクリックします。
  3. 「 デバイス マネージャー 」 が表示されます。
    「 目的の項目 」 の左側にある [ > ] をクリックします。

    ここでは例として、「 DVD / CD-ROM ドライブ 」 の 「 ドライバー 」 を削除します。
  4. 表示された 「 ドライバー 」 から、[ 該当するドライバー ] を右クリックして
    [ 削除(U) ] をクリックします。
    • 「 デバイス マネージャー 」 では、パソコンに搭載または接続されたデバイスを
      種類ごとに一覧表示します。
    • デバイスなどに問題があると、デバイスの横に 「 ! 」 などが表示される場合があります。
  5. 「 警告;システムからこのデバイスを削除しようとしています 」 というメッセージが表示されるので、
    [ OK ] をクリックします。
  6. 「 ドライバー 」 が削除されたことを確認してください。
  7. パソコンを再起動して、手順 1 ~ 3 を再度行い、「 該当のドライバー 」 が
    問題なく表示されているか確認してください。
 

アンケートにご協力ください
ご意見・ご感想をお寄せください

※アンケートに対する回答は行っておりません。
お問い合わせは下記のサポート窓口をご利用ください。

FAQにて解決しなかった場合はこちらまで

弊社製品及び弊社購入製品ご利用にてFAQで解決しなかった場合は、下記へお問い合わせください。
※お問合せの際、【 FAQ番号: を見た 】とお伝えいただければ、スムーズにご案内できます。

パソコンのサポート

サードウェーブサポートセンター
  • 電話番号:03-4332-9193
  • 受付時間:24時間年中無休
お問い合わせの際はパソコンの製造番号をご用意ください。
THIRDWAVE ・ Diginnos ・ Prime 製造番号の記載場所について

パーツ周辺機器のサポート ・ Dospara Club Members ・ セーフティサービス

ドスパラ商品コンタクトセンター
  • 電話番号:03-4332-9194
  • 受付時間:9:00~21:00
お問合せの際、通販をご利用の場合はメールに記載のご注文番号、
店舗でご購入の場合はレシートに記載の伝票番号をご用意ください。

メール問い合わせ