はじめに
この FAQ について
この FAQ では、デバイス マネージャーからデバイスドライバーの再インストールを行う方法を説明します。
事前確認
- プリンターやキーボードなどの周辺機器が正しく動作しなくなった原因として、
「 デバイスドライバー 」 の破損などが考えられます。
この場合、いったん 「 デバイス マネージャー 」 から 「 ドライバー 」 を削除し、
新たに 「 ドライバー 」 をインストールすることで、問題を改善できる場合があります。
- 「 ディスプレイドライバー 」 や 「 ネットワークドライバー 」 など他の 「 ドライバー 」 も、
ここで案内している操作手順で入れ直しを行うことができます。
- ここで案内している手順で 「 ドライバー 」 を削除すると、
パソコンに内蔵されている 「 ドライバー 」 は再起動時に再インストールされますが、
増設した機器などの 「 ドライバー 」 は別途インストールが必要な場合があります。
その他の OS
操作手順
デバイス マネージャーからデバイスドライバーの再インストールを行う手順
- [ スタート ] をクリックします。
「 スタートメニュー 」 の [ コンピューター ] を右クリックし、
表示されたメニューから [ プロパティ(R) ] をクリックします。
- 「 システム 」 が表示されます。
[ デバイス マネージャー ] をクリックします。
- 「 デバイス マネージャー 」 が表示されます。
「 目的の項目 」 の左側にある [ > ] をクリックします。
ここでは例として、「 DVD / CD-ROM ドライブ 」 の 「 ドライバー 」 を削除します。
- 表示された 「 ドライバー 」 から、[ 該当するドライバー ] を右クリックして
[ 削除(U) ] をクリックします。
- 「 デバイス マネージャー 」 では、パソコンに搭載または接続されたデバイスを
種類ごとに一覧表示します。
- デバイスなどに問題があると、デバイスの横に 「 ! 」 などが表示される場合があります。
- 「 警告;システムからこのデバイスを削除しようとしています 」 というメッセージが表示されるので、
[ OK ] をクリックします。
- 「 ドライバー 」 が削除されたことを確認してください。
- パソコンを再起動して、手順 1 ~ 3 を再度行い、「 該当のドライバー 」 が
問題なく表示されているか確認してください。