| 対象 OS | Windows 11 Windows 10 |
|---|
この FAQ では、自動起動アプリをサインイン画面から停止する方法を説明します。
この FAQ は、Windows 11 Pro バージョン 21H2 で作成しています。
他のバージョンでは、表示される手順や画面が異なることがございます。
バージョンの確認手順は、下記の FAQ を参照ください。
この FAQ は、Windows 10 Pro バージョン 21H2 で作成しています。
他のバージョンでは、表示される手順や画面が異なることがございます。
バージョンの確認手順は、下記の FAQ を参照ください。
PC を起動し、「 サインイン 」 画面を表示します。
画面右下の [ シャットダウン ] アイコンをクリックし、キーボードの [ Shift ] キーを押しながら
[ 再起動 ] をクリックします。

他のユーザーへのを配慮を促す注意が表示されますが、ここではキーボードの [ Shift ] キーを押しながら [ 強制的に再起動 ] をクリックします。

「 オプションの選択 」 が表示されます。
[ トラブルシューティング ] をクリックします。

「 トラブルシューティング 」 が表示されます。
[ 詳細オプション ] をクリックします。

「 詳細オプション 」 が表示されます。
[ スタートアップ設定 ] をクリックします。

「 スタートアップ設定 」 が表示されます。
[ 再起動 ] をクリックします。

再起動後 「 スタートアップ設定 」 が表示されます。
キーボード [ F4 ] キーを押し、「 4) セーフモードを有効にする 」 を選択します。

「 サインイン 」 画面が表示されたら、サインインします。

Windows がセーフモードで起動します。
[
スタート ] → [ タスクマネージャー ] の順にクリックします。

「 タスクマネージャー 」 が表示されます。
[ スタートアップ ] タブを選択し、自動起動させたくないアプリをクリックし、画面右下の [ 無効にする(A) ] をクリックします。
ここでは例として、[ Microsoft OneDrive ] を選択しています。

「 タスクマネージャー 」 画面に 「 スタートアップ 」 タブが表示されていない場合は、[ 詳細(D) ] をクリックします。

[
スタート ] → [ 電源 ] の順にクリックし、表示された一覧から [ 再起動 ] をクリックします。

PC を起動し、「 サインイン 」 画面を表示します。
画面右下の [ シャットダウン ] アイコンをクリックし、キーボードの [ Shift ] キーを押しながら
[ 再起動 ] をクリックします。

「 オプションの選択 」 が表示されます。
[ トラブルシューティング ] をクリックします。

「 トラブルシューティング 」 が表示されます。
[ 詳細オプション ] をクリックします。

「 詳細オプション 」 が表示されます。
[ スタートアップ設定 ] をクリックします。

「 スタートアップ設定 」 が表示されます。
[ 再起動 ] をクリックします。

再起動後 「 スタートアップ設定 」 が表示されます。
キーボード [ F4 ] キーを押し、「 4) セーフモードを有効にする 」 を選択します。

「 サインイン 」 画面が表示されたら、サインインします。

Windows 10 がセーフモードで起動します。
タスクバーの何もないところを右クリックし、表示されたメニュー から [ タスクマネージャー(K) ] を
クリックします。

「 タスクマネージャー 」 が表示されます。
[ スタートアップ ] タブを選択し、自動起動させたくないアプリをクリックし、画面右下の [ 無効にする(A) ] をクリックします。
ここでは例として、[ Microsoft OneDrive ] を選択しています。

「 タスクマネージャー 」 画面に 「 スタートアップ 」 タブが表示されていない場合は、[ 詳細(D) ] をクリックします。

[
スタート ] → [ 電源 ] の順にクリックし、表示された一覧から [ 再起動 ] をクリックします。
