Windows 10 をリカバリー ( 初期化 ) する手順

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  • 公開日時 : 2015/07/29 00:00
  • 更新日時 : 2016/10/31 16:18
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Windows 10 をリカバリー ( 初期化 ) する手順

回答

はじめに

この FAQ について

この FAQ では、Windows 10 をリカバリー ( 初期化 ) する方法を説明します。

この作業は複数の方法があります。
リカバリーが正常に完了しなかった場合は次の FAQ を参照してください。
この FAQ は、Windows 10 Pro バージョン 1607 で作成しています。
他のバージョンでは、表示される手順や画面が異なることがございます。

バージョンの確認手順は、下記の FAQ を参照ください。

事前確認

選択するオプションによって、リカバリー後に残るデータが変わります。
下記を参考の上、作業を行ってください。
  • 「 個人ファイルを保持する 」 を選択した場合

    個人用ファイル ( ドキュメントやピクチャなどの個人データやユーザーアカウントなど ) を残した状態
    でパソコンの設定を初期状態に戻します。
    この場合、追加でインストールしたアプリやドライバー、関連する設定情報などは消去されます。
    ※ OS が再インストールされるため、プログラムファイルなど個人用ファイル以外のデータは削除
    されます。
    アップグレード機種では、一部のプリインストールアプリやドライバーも削除される場合があります。
  • 「 すべて削除する 」 を選択した場合
    ドライブが複数ある場合はドライブのクリーニングの前に対象のドライブを選択する画面が出てきます。
    • Windows がインストールされているドライブのみ削除する。

      Windows がインストールされているドライブに追加でインストールしたアプリや、作成したファイル、
      画像や録画データなど、すべて消去されます。
      ただし、その他のドライブ ( 例:Dドライブ ) に保存されているデータは消えません。
    • すべてのドライブを削除する。

      その他のドライブ ( 例:Dドライブ ) を含めた、パソコン内のすべてのデータが消去されます。
    「 ドライブのクリーニング 」 の選択
    ファイルの削除のみを行う場合
    再セットアップ後もパソコンを使用する場合はこちらを選択してください。
    短時間で終わりますが、安全性は低くなります。
    ファイルを削除してドライブのクリーニングを実行する場合
    パソコンを廃棄したり譲渡したりする場合にはこちらを選択してください。
    削除したデータをデータ復旧ソフトウェアなどによって復元が出来ないようにデータの
    完全削除をします。
    処理が多いため、時間がかかります。
リカバリー方法 個人データ 他のドライブのデータ データ完全削除
個人データを保持する 残る 残る しない
すべて削除する Windows がインストールされているドライブのみ削除する ファイルの削除のみ行う 残らない 残る しない
ドライブのクリーニングを実行する 残らない 残る する※注
すべてのドライブを削除する ファイルの削除のみ行う 残らない 残らない しない
ドライブのクリーニングを実行する 残らない 残らない する

※注 Cドライブ以外のデータは保持されますのでお気をつけください。

注意事項

ご購入後に、増設または交換されたパーツや周辺機器はすべて取り外して元の状態に戻してください。

特に、「 USB フロッピーディスクドライブ 」 や 「 USB 接続の外付けハードディスク 」、
「 外付け CD / DVD ドライブ 」 を接続した状態では、初期化が正常に行われない場合があります。
  • インストールしたアプリケーションソフトやメールの履歴などお客様が作成したデータは、
    他のメディアや外付けのハードディスクへ 必ずバックアップを取っておいてください。
    初期化を実行すると、インストールされたプログラムは消去され、工場出荷時の状態に
    戻ります。
  • データ用のパーティションを作成していた場合でも、予期しない誤動作・誤操作により
    データが消去される恐れがあります。
  • 途中で電源を切るなどして、初期化を中止しないでください。
    Windows が起動しなくなったり、データが消失して初期化を実行できな くなる恐れが
    あります。

操作手順

Windows の設定から初期化を行う方法

  1. [ スタート ] → [ 設定 ] の順にクリックします。
  2. 「 Windows の設定 」 が表示されます。[ 更新とセキュリティ ] をクリックします。
  3. 「 更新とセキュリティ 」 が表示されます。
    [ 回復 ] をクリックし、「 この PC を初期状態に戻す 」 項目の [ 開始する ] をクリックします。
  4. 「 オプションを選んでください 」 と表示されます。
    [ 個人用ファイルを保持する]をクリックします。
    ※ 個人用ファイルを保持するを選択すると、写真、音楽、ビデオなどのライブラリは保持します。
    1. リカバリーを行う理由がコンピューターウイルスなど悪意のあるプログラムに感染した事による場合は、
      [ すべて削除する ] をクリックしてください。
    2. ドライブが複数ある場合は、選択画面が表示されます。
      [ Windows がインストールされているドライブのみ ] をクリックします。
    3. [ ファイルの削除のみ行う ] をクリックします。

    データ保護をするセキュリティチップ 「 Trusted Platform Module ( TPM ) 」を
    搭載しているパソコンのリカバリを行う時に、「すべて削除する」を選択した場合、
    リカバリの途中で TPM の初期化に関するメッセージが表示されます。
    TPM メッセージの例:製品によってメッセージは異なります
    このメッセージが表示された場合は TPM の初期化をせずにリカバリを進めてください。
    一部のモデルで、TPM を初期化するとリカバリ情報が呼び出せなくなり、
    以後リカバリを行ってもドライバーが正しく読み込まれなくなる現象を確認しています。

    上図の例では、[ ESC ] または [ Volume Down ] ( タブレットの音量を下げるボタン ) を押して
    「 reject this change request 」 を選択します。
  5. 「 お使いのアプリは削除されます 」 と表示されます。[ 次へ ] をクリックします。
  6. 「 この PC を初期状態に戻す準備ができました 」 と表示されます。
    [ 初期状態に戻す ] をクリックします。
  7. PC が再起動され、初期状態に戻ります。
    「 削除されたアプリ 」 がデスクトップに作成されます。
    このファイルを開くと、リカバリーによって削除されたアプリケーションが確認できます。

Windows が起動できない場合に自動修復メニューから初期化を行う方法

Windows 10 では、Windows が 2 回連続して正常に起動できなかった場合、自動修復が表示されます。
そのメニューから初期化を行うことができます。
  1. .自動修復メニューを表示させるため、Windows の起動中にリセットボタンを押す、または電源ボタン長押しをして強制終了を行い電源を入れなおします。
    この作業を 2 回行います。
    ※ 2 回起動に失敗すると 3 回目の起動で自動修復が出ます。
    ※ すでに自動修復メニューが表示している場合は、手順 2 に進んでください。
  2. 「 自動修復 」 が表示されます。[ 詳細オプション ] をクリックします。
  3. 「 オプションの選択 」 が表示されます。[ トラブルシューティング ] をクリックします。
  4. 「 トラブルシューティング 」 が表示されます。[ この PC を初期状態に戻す ] をクリックします。
  5. 「 オプションを選んでください 」 と表示されます。
    [ 個人用ファイルを保持する ] をクリックします。
    ※ 個人用ファイルを保持するを選択すると、写真、音楽、ビデオなどのライブラリは保持します。
    1. リカバリーを行う理由がコンピューターウイルスなど悪意のあるプログラムに感染した事による場合は、
      [ すべて削除する ] をクリックします。
    2. ドライブが複数ある場合は、選択画面が表示されます。
      [ Windows がインストールされているドライブのみ ] をクリックします。
    3. [ ファイルの削除のみ行う ] をクリックします。
  6. 「 この PC を初期状態に戻す準備ができました 」 と表示されます。
    [ 初期状態に戻す ] をクリックします。
  7. PC が再起動され、初期状態に戻ります。
    「 削除されたアプリ 」 がデスクトップに作成されます。
    このファイルを開くと、リカバリーによって削除されたアプリケーションが確認できます。

アンケートにご協力ください
ご意見・ご感想をお寄せください

※アンケートに対する回答は行っておりません。
お問い合わせは下記のサポート窓口をご利用ください。

FAQにて解決しなかった場合はこちらまで

FAQで解決しなかった場合は下記へお問い合わせください。
※お問合せの際、【 FAQ番号: を見た 】とお伝えいただければ、スムーズにご案内できます。

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  • 電話番号:03-4332-9444
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