日本語キーボードドライバーを再インストールする方法 ( USB キーボード )

  • 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 2126
  • 公開日時 : 2013/02/07 10:08
  • 更新日時 : 2016/12/08 17:03
  • 印刷

日本語キーボードドライバーを再インストールする方法 ( USB キーボード )

対象 OS Windows 10
Windows 8.1
Windows 7
対象製品 デスクトップパソコン
 
カテゴリー : 

回答

はじめに

この FAQ について

この FAQ では、日本語キーボードドライバーを再インストールする方法 ( USB キーボード ) を説明します。

USB キーボードで [ ¥ ] [ _ ] [ @ ] の入力が出来ない等、正しくキーボードドライバーが認識されない場合に
実施します。 PS/2キーボードの場合は、下記の FAQ を参照してください。
この FAQ は、Windows 10 Pro バージョン 1511 で作成しています。
Windows 10 バージョン 1607 も同じ手順であることを確認しておりますが、
表示される手順や画面が異なることがございます。

バージョンの確認手順は、下記の FAQ を参照ください。
この FAQ は、Windows 8.1 Update で作成しています。
Windows 8 や Windows 8.1 ( Update 未適用 ) のバージョンでは、表示される手順や画面が異なることがございます。

バージョンの確認手順は、下記の FAQ を参照ください。

操作手順

Windows 10 の操作手順

  1. [ スタート ] を右クリックし、表示された一覧から [ デバイス マネージャー(M) ] をクリックします。
  2. 「 デバイス マネージャー 」 が表示されます。
    [ キーボード ] をダブルクリックします。
  3. 「 キーボード 」 の下にご使用の機種に応じた 「 キーボード ドライバー 」 が表示されます。
    ご使用の機種の [ キーボード ドライバー ] を選び、右クリックすると一覧が表示されますので、
    [ 削除(U) ] をクリックします。
    ここでは例として、[ 標準 PS/2 キーボード ] を選択します。
  4. 「 デバイスのアンインストールの確認 」 画面が表示されます。
    [ OK ] をクリックします。
  5. 「 デバイス マネージャー 」 に戻ります。
    右上の [ × ] をクリックして画面を閉じます。
  6. [ スタート ] → [ 電源 ] → [ 再起動 ] の順にクリックします。
    再起動が完了すると、再インストールは完了です。

Windows 8.1 の操作手順

  1. [ スタート ] を右クリックし、表示された一覧から [ デバイス マネージャー(M) ] をクリックします。
  2. 「 デバイス マネージャー 」 が表示されます。
    [ キーボード ] をダブルクリックします。
  3. 「 キーボード 」 の下にご使用の機種に応じた 「 キーボード ドライバー 」 が表示されます。
    ご使用の機種の [ キーボード ドライバー ] を選び、右クリックすると一覧が表示されますので、
    [ 削除(U) ] をクリックします。
    ここでは例として、[ 標準 PS/2 キーボード ] を選択します。
  4. 「 デバイスのアンインストールの確認 」 画面が表示されます。
    [ OK ] をクリックします。
  5. 「 デバイス マネージャー 」 に戻ります。
    右上の [ × ] をクリックして画面を閉じます。
  6. [ スタート ] を右クリックし、表示された一覧から
    [ シャットダウンまたはサインアウト(U) ] →[ 再起動(R) ] の順にクリックします。
    再起動が完了すると、再インストールは完了です。

Windows 7 の操作手順

  1. [ スタート ] をクリックし、[ コンピューター ] を右クリックします。
    表示された一覧から [ プロパティ(R) ] をクリックします。
  2. 「 システム 」 が表示されます。
    画面左側の [ デバイス マネージャー ] をクリックします。
  3. 「 デバイス マネージャー 」 が表示されます。
    [ キーボード ] をダブルクリックします。
  4. 「 キーボード 」 の下にご使用の機種に応じた 「 キーボード ドライバー 」 が表示されます。
    ご使用の機種の [ キーボード ドライバー ] を選び、右クリックすると一覧が表示されますので、
    [ 削除(U) ] をクリックします。
    ここでは例として、[ 標準 PS/2 キーボード ] を選択します。
  5. 「 デバイスのアンインストールの確認 」 画面が表示されます。
    [ OK ] をクリックします。
  6. 「 デバイス マネージャー 」 及び 「 システム 」 をそれぞれ右上の [ × ] をクリックして
    画面を閉じます。
  7. [ スタート ] をクリックし、「 シャットダウン 」 ボタンの右側 [ > ] をクリックします。
    表示された一覧から [ 再起動(R) ] をクリックします。
    再起動が完了すると、再インストールは完了です。

アンケートにご協力ください
ご意見・ご感想をお寄せください

※アンケートに対する回答は行っておりません。
お問い合わせは下記のサポート窓口をご利用ください。

FAQにて解決しなかった場合はこちらまで

弊社製品及び弊社購入製品ご利用にてFAQで解決しなかった場合は、下記へお問い合わせください。
※お問合せの際、【 FAQ番号: を見た 】とお伝えいただければ、スムーズにご案内できます。

パソコンのサポート

サードウェーブサポートセンター
  • 電話番号:03-4332-9193
  • 受付時間:9:00~21:00
お問い合わせの際はパソコンの製造番号をご用意ください。
Diginnos・Prime No.(デジノス・プライム製造番号)について

パーツ周辺機器のサポート ・ Dospara Club Members ・ セーフティサービス

ドスパラ商品コンタクトセンター
  • 電話番号:03-4332-9194
  • 受付時間:9:00~21:00
お問合せの際、通販をご利用の場合はメールに記載のご注文番号、
店舗でご購入の場合はレシートに記載の伝票番号をご用意ください。

メール問い合わせ