Intel 第 13 ・14 世代 CPU 不具合対策 UEFI ( BIOS ) の更新方法

  • 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 15685
  • 公開日時 : 2024/09/17 09:13
  • 更新日時 : 2024/09/17 09:21
  • 印刷

Intel 第 13 ・14 世代 CPU 不具合対策 UEFI ( BIOS ) の更新方法

回答

はじめに

この FAQ について

この FAQ では、Intel 第 13 ・14 世代 CPU 不具合対策 UEFI ( BIOS ) の更新方法について説明します。

更新作業の主な流れ

  1. ご利用 PC の確認
    ご利用 PC に該当の CPU が搭載されているかどうかを確認します。
  2. 該当 CPU が搭載されている場合、どのマザーボードが使用されているかを確認します
  3. ご使用のマザーボードに対応した UEFI ( BIOS ) プログラムをダウンロードします
    ※ 1GB~32GBのUSBメモリを使用します
  4. UEFI ( BIOS ) プログラムを更新します
  5. ME プログラムの更新 ※特定マザーボードのみ
    • ASRock 製 Z790 LiveMixer
    • ASUS 製 PRIME B660M-AJ D4
    • MSI 製 PRO H610M-E D4
  6. LED 色の再設定
    ※ ASUS 製マザーボードのみ

主な症状

  • ゲームがクラッシュする
  • ソフトウェアが正常に動作しない など

    ブルー スクリーン例

対象 CPU

第 13 世代 CPU 第 14 世代 CPU
i9-13900K i9-14900K
i9-13900KF i9-14900KF
i9-13900F i9-14900F
i9-13900 i9-14900
i7-13700K i7-14700K
i7-13700KF i7-14700KF
i7-13700F i7-14700F
i7-13700 i7-14700

対象マザーボード

ASRock 製 ASUS 製 MSI 製
B760 TW DDR4 PRIME B760M-AJ D4-SI DDR4 PRO H610M-G II
B760 TW DDR5 PRIME B760M-AJ-SI DDR5 PRO H610M-E D4
Z790 LiveMixer PRIME H770-PLUS D4-SI
  ProArt Z790-CREATOR WIFI
  PRIME Z790-P-SI
  PRIME B660M-AJ D4
  PRIME H610M-A D4

ご利用 PC の確認

ご利用の PC に UEFI ( BIOS ) 更新が必要であるかどうかを確認します。

下記 Web ページに製造番号を入力することでご確認いただけます。

UEFI ( BIOS ) 更新が必要である場合には使用されているマザーボードと、
前面 LED カラーの設定値が表示されます。

※前面 LED カラーの再設定が必要なのは ASUS 製のマザーボードのみとなります。
※ご利用のパソコンに CPU に起因する不安定動作が生じている場合は修理のお申込フォームが表示されます。

注意事項

  • UEFI ( BIOS ) アップデートについて、ご自身での作業に不安がある場合は、サードウェーブサポートセンターまでお問い合わせください。

事前確認

作業については、思わぬトラブルの発生も懸念されます。
トラブルが発生した場合、修理センターへお送りいただく必要がございますため、
事前に大切なデータはバックアップをお願いいたします。
※ 修理でお預かりする際は、データの保証はできかねますため、予めご了承ください。

作業は、必ず最小構成 ( PC 本体、ディスプレイ、マウス、キーボード ) で行います。
余分な周辺機器は、作業前に外します。

作業中の電原断は、致命的な損傷となります。
作業中に電源が切れないよう、十分にご注意ください。 

また、以下も事前にご準備いただきますと、復旧に役立ちますので、ご検討ください。

USB メモリーの準備

1GB ~ 32GB の USB メモリーを用意し、ファイル システム 「 FAT32 」 でフォーマットします。

  1. [ エクスプローラー ] をクリックします。

  2. 「 エクスプローラー 」 が表示されます。
    左ペイン [ PC ] をクリックし、対象の USB ドライブを右クリック、コンテキスト メニューより [ フォーマット ] を選択します。

  3. 「 フォーマット 」 が表示されます。
    「 ファイル システム 」 を 「 FAT32 」 に変更し、 [ 開始(S) ] をクリックします。

  4. ドライブ内データ全消去警告が表示されます。
    [ OK ] をクリックします。

  5. フォーマットが完了します。

更新手順

ご利用のマザーボード メーカーを以下より選択します。

アンケートにご協力ください
ご意見・ご感想をお寄せください

※アンケートに対する回答は行っておりません。
お問い合わせは下記のサポート窓口をご利用ください。

FAQにて解決しなかった場合はこちらまで

弊社製品及び弊社購入製品ご利用にてFAQで解決しなかった場合は、下記へお問い合わせください。
※お問合せの際、【 FAQ番号: を見た 】とお伝えいただければ、スムーズにご案内できます。

パソコンのサポート

サードウェーブサポートセンター
  • 電話番号:03-4332-9193
  • 受付時間:24時間年中無休
お問い合わせの際はパソコンの製造番号をご用意ください。
THIRDWAVE ・ Diginnos ・ Prime 製造番号の記載場所について

パーツ周辺機器のサポート ・ Dospara Club Members ・ セーフティサービス

ドスパラ商品コンタクトセンター
  • 電話番号:03-4332-9194
  • 受付時間:9:00~21:00
お問合せの際、通販をご利用の場合はメールに記載のご注文番号、
店舗でご購入の場合はレシートに記載の伝票番号をご用意ください。

メール問い合わせ