日本語キーボードドライバーを再インストールする方法 ( PS/2 キーボード )

  • 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 1534
  • 公開日時 : 2010/06/07 15:14
  • 更新日時 : 2019/11/25 17:21
  • 印刷

日本語キーボードドライバーを再インストールする方法 ( PS/2 キーボード )

対象 OS Windows 10
Windows 8.1
Windows 7
対象製品 デスクトップパソコン
 
カテゴリー : 

回答

はじめに

この FAQ について

この FAQ では、日本語キーボードドライバーを再インストールする方法 ( PS/2 キーボード ) を説明します。

PS/2 キーボードで [ ¥ ] [ _ ] [ @ ] の入力ができない等、正しくキーボードドライバーが認識されない場合に
実施します。 USB キーボードの場合は、下記の FAQ を参照してください。
この FAQ は、Windows 10 Pro バージョン 1511 で作成しています。
Windows 10 バージョン 1607 、1703 、1909 も同じ手順であることを確認しておりますが、
表示される手順や画面が異なることがございます。

バージョンの確認手順は、下記の FAQ を参照ください。
この FAQ は、Windows 8.1 Update で作成しています。
Windows 8 や Windows 8.1 ( Update 未適用 ) のバージョンでは、表示される手順や画面が異なることがございます。

バージョンの確認手順は、下記の FAQ を参照ください。

操作手順

Windows 10 の操作手順

  1. [ スタート ] を右クリックし、 「 クイックアクセスメニュー 」 から
    [ デバイス マネージャー(M) ] をクリックします。
  2. 「 デバイス マネージャー 」 が表示されます。
    [ キーボード ] をダブルクリックします。
  3. 現在認識している [ キーボードドライバー ] を右クリックし、
    [ ドライバーソフトウェアの更新(P)... ] をクリックします。
  4. 「 ドライバーソフトウェアの更新 」 画面が表示されます。
    [ コンピューターを参照してドライバーソフトウェアを検索します(R) ] をクリックします。
  5. [ コンピュータ上のデバイス ドライバの一覧から選択します(L) ] をクリックします。
  6. [ 互換性のあるハードウェアを表示(C) ] をクリックしてチェックを外します。
    「 製造元 」 欄から [ (標準キーボード) ] 、 「 モデル 」 欄から
    [ 日本語 PS/2 キーボード ( 106 / 109キー ) ] をクリックして選択し、 [ 次へ(N) ] をクリックします。
  7. 「 ドライバーの更新警告 」 が表示されるので [ はい(Y) ] をクリックします。
  8. 「 ドライバーソフトウェアが正常に更新されました。」 と表示されるので
    [ 閉じる(C) ] をクリックします。
  9. 「 ハードウェア設定が変更されました。……今コンピューターを再起動しますか? 」 と
    表示されるので、 [ はい(Y) ] をクリックしてコンピューターを再起動します。

Windows 8.1 の操作手順

  1. [ スタート ] を右クリックし、 「 クイックアクセスメニュー 」 から
    [ デバイス マネージャー(M) ] をクリックします。
  2. 「 デバイス マネージャー 」 が表示されます。
    [ キーボード ] をダブルクリックします。
  3. 現在認識している [ キーボードドライバー ] を右クリックし、
    [ ドライバーソフトウェアの更新(P)... ] をクリックします。
  4. 「 ドライバーソフトウェアの更新 」 画面が表示されます。
    [ コンピューターを参照してドライバーソフトウェアを検索します(R) ] をクリックします。
  5. [ コンピューター上のデバイス ドライバーの一覧から選択します(L) ] をクリックします。
  6. [ 互換性のあるハードウェアを表示(C) ] をクリックしてチェックを外します。
    「 製造元 」 欄から [ (標準キーボード) ] 、 「 モデル 」 欄から
    [ 日本語 PS/2 キーボード ( 106 / 109キー ) ] をクリックして選択し、 [ 次へ(N) ] をクリックします。
  7. 「 ドライバーの更新警告 」 が表示されるので [ はい(Y) ] をクリックします。
  8. 「 ドライバーソフトウェアが正常に更新されました。 」 と表示されるので
    [ 閉じる(C) ] をクリックします。
  9. 「 ハードウェア設定が変更されました。……今コンピューターを再起動しますか? 」 と
    表示されるので、 [ はい(Y) ] をクリックしてコンピューターを再起動します。

Windows 7 の操作手順

  1. [ スタート ] をクリックし、 「 スタートメニュー 」 から [ コンピューター ] を右クリックします。
    表示されたメニューから [ プロパティ(R) ] をクリックします。
  2. 「 システム 」 が表示されます。
    [ デバイス マネージャー ] をクリックします。
  3. 「 デバイス マネージャー 」 が表示されます。
    [ キーボード ] をダブルクリックします。
  4. 現在認識している [ キーボードドライバー ] を右クリックし、
    [ ドライバーソフトウェアの更新(P)... ] をクリックします。
  5. 「 ドライバーソフトウェアの更新 」 画面が表示されます。
    [ コンピューターを参照してドライバーソフトウェアを検索します(R) ] をクリックします。
  6. [ コンピューター上のデバイス ドライバーの一覧から選択します(L) ] をクリックします。
  7. [ 互換性のあるハードウェアを表示(C) ] をクリックしてチェックを外します。
    「 製造元 」 欄から [ (標準キーボード) ] 、 「 モデル 」 欄から
    [ 日本語 PS/2 キーボード ( 106/109キー ) ] をクリックして選択し、 [ 次へ(N) ] をクリックします。
  8. 「 ドライバーの更新警告 」 が表示されるので [ はい(Y) ] をクリックします。
  9. 「ドライバーソフトウェアが正常に更新されました。」 と表示されるので
    [ 閉じる(C) ] をクリックします。
  10. 「 ハードウェア設定が変更されました。……今コンピューターを再起動しますか? 」 と
    表示されるので、 [ はい(Y) ] をクリックしてコンピューターを再起動します。

アンケートにご協力ください
ご意見・ご感想をお寄せください

※アンケートに対する回答は行っておりません。
お問い合わせは下記のサポート窓口をご利用ください。

FAQにて解決しなかった場合はこちらまで

弊社製品及び弊社購入製品ご利用にてFAQで解決しなかった場合は、下記へお問い合わせください。
※お問合せの際、【 FAQ番号: を見た 】とお伝えいただければ、スムーズにご案内できます。

パソコンのサポート

サードウェーブサポートセンター
  • 電話番号:03-4332-9193
  • 受付時間:9:00~21:00
お問い合わせの際はパソコンの製造番号をご用意ください。
Diginnos・Prime No.(デジノス・プライム製造番号)について

パーツ周辺機器のサポート ・ Dospara Club Members ・ セーフティサービス

ドスパラ商品コンタクトセンター
  • 電話番号:03-4332-9194
  • 受付時間:9:00~21:00
お問合せの際、通販をご利用の場合はメールに記載のご注文番号、
店舗でご購入の場合はレシートに記載の伝票番号をご用意ください。

メール問い合わせ