はじめに
この FAQ について
この FAQ では、Windows Update などで VPN 接続ができなくなった場合に対処する方法を説明します。
この FAQ は、Windows 10 Pro バージョン 21H1 で作成しています。
バージョン 22H2 も同じ手順であることを確認しておりますが、
表示される手順や画面が異なることがございます。
バージョンの確認手順は、下記のFAQを参照ください。
操作手順
Windows Update などで VPN 接続ができなくなった場合に対処する手順
- [ スタート ] → [ 設定 ] の順にクリックします。
- 「 設定 」 が表示されます。
[ ネットワークとインターネット ] をクリックします。
- 「 ネットワークとインターネット 」 が表示されます。
「 VPN 」を選択し、 [ アダプターのオプションを変更する ] をクリックします。
- 「 ネットワーク接続 」 が表示されます。
既存の VPN を削除します。
ここでは例として [ vpn2 ] を削除します。
- [ スタート ] を右クリックし、 [ デバイス マネージャー(M) ] をクリックします。
- 「 ネットワーク アダプター 」 の左 [ > ] をクリックして開き、 [ WAN Miniport XXXXXX ] をすべて削除します。
それぞれを右クリックし、 [ デバイスのアンインストール(U) ] を選択します。
- PC を再起動します。
- [ スタート ] → [ 設定 ] の順にクリックします。
- 「 設定 」 が表示されます。
[ ネットワークとインターネット ] をクリックします。
- 「 ネットワークとインターネット 」 が表示されます。
「 VPN 」を選択し、 [ VPN 接続を追加する ] をクリックし、ご契約サービスの設定マニュアルをご覧いただき、VPN 設定を改めて行います。