インターネットに接続できない場合の確認方法

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  • 公開日時 : 2009/06/05 16:41
  • 更新日時 : 2016/11/04 14:22
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インターネットに接続できない場合の確認方法

回答

はじめに

この FAQ について

この FAQ では、OS ごとにインターネットに接続できない場合の確認方法を説明します。
この FAQ は、Windows 10 Pro バージョン 1607 で作成しています。
他のバージョンでは、表示される手順や画面が異なることがございます。

バージョンの確認手順は、下記の FAQ を参照ください。

操作手順

Windows 10、 Windows 8.1

パケットが送受信されていることを確認します。
  1. [ スタート ] を右クリックし、表示されたクイックアクセスメニューから
    [ ネットワーク接続(W) ] をクリックします。
  2. ネットワーク接続が表示されます。[ イーサネット ] をダブルクリックします。
    ※ [ イーサネット ] の表示がない場合は、下記 「 デバイスマネージャーで確認します 」
    手順を参照し、ドライバーの有無を確認して下さい。
  3. 「 イーサネット 」 の状態が表示されます。
    メディアの状態が 「 有効 」 になっていることを確認します。
    ※ 動作状況欄でパケット数が増加しているようであれば、ハードウェア的な故障の
    可能性は低く、ソフトウェアの不具合の可能性が高くなります。 他に OS の機能に
    おいてファイアウォールが誤動作している可能性が考えられますので、以下の手順に
    沿って確認してください。
ファイアウォールを一時的に無効にします。
  1. [ スタート ] を右クリックし、表示されたクイックアクセスメニューから
    [コントロールパネル(P) ] をクリックします。
  2. 「 コントロールパネル 」 が表示されます。表示方法が 「 カテゴリ 」 になっていることを
    確認し、[ システムとセキュリティ ] をクリックします。
  3. 「 システムとセキュリティ 」 が表示されます。[ Windows ファイアウォール ] を
    クリックします。
  4. 「 Windows ファイアウォール 」 が表示されます。
    [ Windows ファイアウォールの有効化または無効化 ] をクリックします。
  5. 「 設定のカスタマイズ 」 が表示されます。
    「 ◎ Windows ファイアウォールを無効にする ( 推奨されません ) 」 にチェックを付け、
    [ OK ] をクリックします。
    他にウイルススキャンソフトやファイアーウォール等のアプリケーションをご利用の場合も
    発生する事例があります。該当する場合は、一時的に無効に設定し、改善するかご確認
    ください。 改善するようであれば、アプリケーションに起因する不具合となりますので、
    回避方法の詳細はアプリケーションメーカー様にご確認ください。
デバイスマネージャーで確認します。
  1. [ スタート ] を右クリックし、表示されたクイックアクセスメニューから
    [ デバイスマネージャー(M) ] をクリックします。
    ※「 ユーザーアカウント制御 」 の表示が出た場合は続行します。
  2. 「 デバイスマネージャー 」 が表示されます。
    「 ネットワークアダプター 」 が 「 ? 」 や 「 ! 」 等の記号になっている場合は、ドライバーが
    適用されていない、または欠落している状態です。
    製品付属のドライバー CD より、LAN ドライバーの導入を実施し、改善するかを確認します。
  3. 「 デバイスドライバー 」 に異常がない場合には以下の手順に沿って LAN の動作を
    確認します。
LAN の動作を確認します。
  1. [ スタート ] を右クリックし、表示されたクイックアクセスメニューより
    [ コマンド プロンプト(C) ] をクリックします。
  2. 「 コマンド プロンプト 」 が表示されます。[ ipconfig /all ] と入力し、[ Enterキー ] を
    押します。 イーサネット アダプターの項目を確認します。
    ・物理アドレスの項目が 「 FF 」 や 「 00 」 で埋められている場合は、LAN の故障です。

    ・IPv4アドレスが、「 169.254.*.* ( *はランダム ) 」 と表示される場合は、正しく IP アドレスを
    取得できていない状態です。

    ・物理アドレスの項目が 「 FF 」 や 「 00 」 で埋められていない状態でドライバーが
    導入されている場合は、ハードウェアの不具合ではありません。

    ・モデム、またはルーターをご利用の場合は、DHCP の開放に時間がかかるために
    30 分ほどモデムの電源を切り、再接続します。
モデム、ルーターに再接続します。
  1. モデムとルーターの電源を切ります。すべての LAN ケーブルを外します。
    ※モデムの電話線は外す必要はありません。
  2. 30 分後にモデムのみ電源を入れ、ルーターに LAN ケーブルを接続します。
  3. 5 分ほど経過したらルーターの電源を入れ、PC に LAN ケーブルを接続します。
  4. 更に 5 分ほど経過したら PC を起動します。
  5. ご利用のブラウザーを起動してインターネットの閲覧が可能か確認します。
    ※ルーターの設定画面に入る必要はありません。
  • 上記の作業にて改善しない場合は、プロバイダーの設定に問題のある可能性が
    あります。ご契約のプロバイダーへお問い合わせいただきますよう、お願いいたします。

Windows 7

パケットが送受信されていることを確認します。
  1. [ スタート ] → [ コントロールパネル ] → [ ネットワークの状態とタスクの表示 ] の
    順にクリックします。
  2. 「 ネットワークと共有センター 」 が表示されます。「 ローカルエリア接続 」 が
    あることを確認します。
    ※表示がない場合は、下記 「 デバイスマネージャーで確認します 」 の手順を参照し、
    ドライバーの有無を確認してください。 確認後、[ アダプターの設定の変更 ] を
    クリックします。
  3. 「 ネットワーク接続 」 が表示されます。 [ ローカルエリア接続 ] をダブルクリックします。
  4. 「 ローカルエリア接続の状態 」 が表示されます。
    ローカルエリア接続の状態が 「 有効 」 になっていることを確認します。
    動作状況欄でパケット数が増加しているようであれば、ハードウェア的な故障の
    可能性は低く、ソフトウェアの不具合の可能性が高くなります。 他に OS の機能に
    おいてファイアウォールが誤動作している可能性が考えられますので、以下の手順に
    沿って確認します。
ファイアウォールを一時的に無効にします。
  1. [ スタート ] → [ コントロールパネル ] → [ システムとセキュリティ ] の順にクリックします。
  2. 「 システムとセキュリティ 」 が表示されます。[ Windows ファイアウォール ] を
    クリックします。
  3. 「 Windows ファイアウォール 」 が表示されます。
    [ Windows ファイアウォールの有効化または無効化 ] をクリックします。
  4. 「 設定のカスタマイズ 」 が表示されます。
    「 ◎ Windows ファイアウォールを無効にする(推奨されません) 」 にチェックを付け、
    [ OK ] をクリックします。
    他にウイルススキャンソフトやファイアーウォール等のアプリケーションをご利用の場合も
    発生する事例があります。該当する場合は、一時的に無効に設定し、改善するかご確認
    ください。 改善するようであれば、アプリケーションに起因する不具合となりますので、
    回避方法の詳細はアプリケーションメーカー様にご確認ください。
デバイスマネージャーで確認します。
  1. [ スタート ] をクリックし、[ コンピューター ] を右クリックします。表示された一覧から
    [ プロパティ ] をクリックします。「 システム 」 が表示されるので左側のメニューから
    [ デバイスマネージャー ] をクリックします。
    ※ 「 ユーザーアカウント制御 」 の表示が出た場合は続行します。
  2. 「 デバイスマネージャー 」 が表示されます。
    「ネットワークアダプター」 が 「 ? 」 や 「 ! 」 等の記号になっている場合は、ドライバーが
    適用されていない、または欠落している状態です。
    製品付属のドライバー CD より、LAN ドライバーの導入を実施し、改善するかを確認します。
  3. デバイスドライバーに異常がない場合には以下の手順に沿って LAN の動作を確認します。
LAN の動作を確認します。
  1. [ スタート ] をクリックし、「 プログラムとファイルの検索 」 ボックスに 「 CMD 」 と
    入力します。
  2. 検索結果一覧より [ cmd.exe (コマンド プロンプト) ] をクリックします。
  3. コマンド プロンプトが表示されます。「 ipconfig /all 」 と入力し、[ Enterキー ] を押します。
    画面の中段に 「 物理アドレス 」 の項目が表示されます。
    ・物理アドレスの項目が 「 FF 」 や 「 00 」 で埋められている場合は、LAN の故障です。

    ・IPv4 アドレスが、「 169.254.*.* ( *はランダム ) 」 と表示される場合は、正しく IP アドレスを
    取得できていない状態です。

    ・物理アドレスの項目が 「 FF 」 や 「 00 」 で埋められていない状態でドライバーが
    導入されている場合は、ハードウェアの不具合ではありません。

    ・モデム、またはルーターをご利用の場合は、DHCP の開放に時間がかかるために
    30 分ほどモデムの電源を切り、再接続します。
モデム、ルーターに再接続します。
  1. モデムとルーターの電源を切ります。すべての LAN ケーブルを外します。
    ※モデムの電話線は外す必要はありません。
  2. 30 分後にモデムのみ電源を入れ、ルーターに LAN ケーブルを接続します。
  3. 5 分ほど経過したらルーターの電源を入れ、PC に LAN ケーブルを接続します。
  4. 更に 5 分ほど経過したら PC を起動します。
  5. ご利用のブラウザーを起動してインターネットの閲覧が可能か確認します。
    ※ルーターの設定画面に入る必要はありません。
  • 上記の作業にて改善しない場合は、プロバイダーの設定に問題のある可能性が
    あります。ご契約のプロバイダーへお問い合わせいただきますよう、お願いいたします。

Windows Vista

パケットが送受信されていることを確認します。
  1. [ スタート ] → [ コントロールパネル ] → [ ネットワークの状態とタスクの表示 ] の順に
    クリックします。
  2. 「 ネットワークと共有センター 」 が表示されます。「 ローカルエリア接続 」 が
    あることを確認します。
    ※表示がない場合は、下記 「 デバイスマネージャーで確認します 」 の手順を参照し、
    ドライバーの有無を確認してください。 確認後、[ ネットワーク接続の管理 ] を
    クリックします。
  3. 「 ネットワーク接続 」 が表示されます。 [ ローカルエリア接続 ] をダブルクリックします。
  4. ローカルエリア接続の状態が表示されます。
    ローカルエリア接続の状態が 「 有効 」 になっていることを確認します。
    動作状況欄でパケット数が増加しているようであれば、ハードウェア的な故障の
    可能性は低く、ソフトウェアの不具合の可能性が高くなります。 他に OS の機能に
    おいてファイアウォールが誤動作している可能性が考えられますので、以下の手順に
    沿って確認します。
ファイアウォールを一時的に無効にします。
  1. [ スタート ] → [ コントロールパネル ] → [ セキュリティ ] の順にクリックします。
  2. 「 セキュリティ 」 が表示されます。「 Windows ファイアウォール 」 欄の
    [ Windowsファイアウォールの有効化または無効化 ] をクリックします。
  3. 「 ファイアウォールの設定 」 が表示されます。「 ◎ 無効(推奨されません) 」 に
    チェックを付け、[ OK ] をクリックします。
    他にウイルススキャンソフトやファイアーウォール等のアプリケーションをご利用の場合も
    発生する事例があります。該当する場合は、一時的に無効に設定し、改善するかご確認
    ください。 改善するようであれば、アプリケーションに起因する不具合となりますので、
    回避方法の詳細はアプリケーションメーカー様にご確認ください。
デバイスマネージャで確認します。
  1. [ スタート ] をクリックし、[ コンピューター ] を右クリックします。表示された一覧から
    [ プロパティ ] をクリックします。
    左側のメニューから [ デバイスマネージャー ] をクリックします。
    ※ 「 ユーザーアカウント制御 」 の表示が出た場合は続行します。
  2. 「 デバイスマネージャ 」 が表示されます。
    「ネットワークアダプタ 」 が 「 ? 」 や 「 ! 」 等の記号になっている場合は、ドライバーが
    適用されていない、または欠落している状態です。
    製品付属のドライバー CD より、LAN ドライバーの導入を実施し、改善するかを確認します。
  3. デバイスドライバーに異常がない場合には以下の手順に沿って LAN の動作を確認します。
LAN の動作を確認します。
  1. [ スタート ] をクリックします。「 プログラムとファイルの検索 」 ボックスに「 CMD 」 と
    入力し、 検索結果一覧より [ cmd.exe (コマンド プロンプト) ] をクリックします。
  2. 「 コマンド プロンプト 」 が表示されます。「 ipconfig /all 」 と入力し、[ Enterキー ] を
    押します。 画面の中段に 「 物理アドレス 」 の項目が表示されます。
    ・物理アドレスの項目が 「 FF 」 や 「 00 」 で埋められている場合は、LAN の故障です。

    ・IPv4アドレスが、「 169.254.*.* ( *はランダム ) 」 と表示される場合は、正しく IP アドレスを
    取得できていない状態です。

    ・物理アドレスの項目が 「 FF 」 や 「 00 」 で埋められていない状態でドライバーが
    導入されている場合は、ハードウェアの不具合ではありません。

    ・モデム、またはルーターをご利用の場合は、DHCP の開放に時間がかかるために
    30 分ほどモデムの電源を切り、再接続します。
モデム、ルーターに再接続します。
  1. モデムとルーターの電源を切ります。すべての LAN ケーブルを外します。
    ※モデムの電話線は外す必要はありません。
  2. 30 分後にモデムのみ電源を入れ、ルーターに LAN ケーブルを接続します。
  3. 5 分ほど経過したらルーターの電源を入れ、PC に LAN ケーブルを接続します。
  4. 更に 5 分ほど経過したら PC を起動します。
  5. ご利用のブラウザーを起動してインターネットの閲覧が可能か確認します。
    ※ルーターの設定画面に入る必要はありません。
  • 上記の作業にて改善しない場合は、プロバイダーの設定に問題のある可能性が
    あります。ご契約のプロバイダーへお問い合わせいただきますよう、お願いいたします。
 

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