電源環境が原因でおこるパソコンの動作不具合と対処方法

  • 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 1106
  • 公開日時 : 2009/03/02 13:02
  • 更新日時 : 2016/04/27 17:32
  • 印刷

電源環境が原因でおこるパソコンの動作不具合と対処方法

対象製品 デスクトップパソコン
カテゴリー : 

回答

はじめに

このFAQについて

このFAQでは、電源環境が原因でおこるパソコンの動作不具合と対処方法を説明します。
  • パソコンは稼動に電力を必要とします。
    電力が不足しますと正常に動作しないことや、製品の故障につながる事がございます。

症状

  • 電源を入れても正常に起動しない
  • 使用中に突然、再起動や電源が切れるなどの症状が起こる

原因

以下のような環境でパソコンを使用した場合、電力不足や電圧降下が発生し、パソコンが正常に動作しない
ことがあります。
  • OAタップなどを使ってのタコ足配線をしている
  • 電子レンジやエアコン、コピー機などの消費電力が大きい機器を同時に使用している
  • これらは、地域の供給電力事情、建屋の配電盤や屋内のブレーカー、配線やコンセントの劣化などに影響を受けるため、電力が安定した環境であれば影響を受けることは
    ありません。

対策

パソコンの接続状況を確認する

OAタップを使用してタコ足配線をしている場合、他の機器が急に電力を消費したときに供給電力が不安定に
なり、パソコンが安定して動作しないことがあります。

他の機器とタコ足配線になっている場合、パソコンとモニターのみを壁のコンセント口に直接接続する、 もしくはOAタップにつながっているほかの機器をはずした状態にしてください。
  • OAタップが劣化している場合は、壁のコンセントを利用するか、OAタップを新しいものへ交換してください。
  • UPS ( 無停電電源装置 ) をご利用されている場合は、UPSの出力容量 ( VA ) が本製品の搭載電源ユニットの
    ワット数に対応しているか確認してください。

他の使用中の機器の電源をOFFにする

同じ屋内で電力消費の大きい機器を使用している場合、別のコンセント口でも建物全体の供給電力が
不安定になり、 パソコンが安定して動作しないことがあります。
  • 電子レンジ
  • エアコン
  • 電熱式の暖房ヒーター
  • コピー機 など
消費電力が大きい機器の電源を切り、パソコンが安定して動作するか確認してください。
または、これらの機器が稼動を始めたときに再起動や電源が切れるなどの症状が出ていないか
確認して下さい。

アンケートにご協力ください
ご意見・ご感想をお寄せください

※アンケートに対する回答は行っておりません。
お問い合わせは下記のサポート窓口をご利用ください。

FAQにて解決しなかった場合はこちらまで

弊社製品及び弊社購入製品ご利用にてFAQで解決しなかった場合は、下記へお問い合わせください。
※お問合せの際、【 FAQ番号: を見た 】とお伝えいただければ、スムーズにご案内できます。

パソコンのサポート

サードウェーブサポートセンター
  • 電話番号:03-4332-9193
  • 受付時間:9:00~21:00
お問い合わせの際はパソコンの製造番号をご用意ください。
Diginnos・Prime No.(デジノス・プライム製造番号)について

パーツ周辺機器のサポート ・ Dospara Club Members ・ セーフティサービス

ドスパラ商品コンタクトセンター
  • 電話番号:03-4332-9194
  • 受付時間:9:00~21:00
お問合せの際、通販をご利用の場合はメールに記載のご注文番号、
店舗でご購入の場合はレシートに記載の伝票番号をご用意ください。

メール問い合わせ