はじめに
この FAQ について
解説
Windows では、インターネットに接続された状態でパソコンにプリンターをつなげると、最新のプリンタードライバーが 自動的にインストールされるように設定されています。
プリンタードライバーがインストールされていない場合は、手動でプリンタードライバーをインストールします。
プリンタードライバーのインストール方法については、以下の情報を参照してください。
上記の方法を行ってもプリンタードライバーがインストールできない場合は、インストールしたプリンター
ドライバーが、Windows ( OS ) のバージョンに対応していなかったり、ドライバーが破損していたりする
可能性が考えられます。
お使いの Windows ( OS ) とプリンタードライバーとの互換性を確認したり、プリンタードライバーを一度
削除してから再インストールすることで、問題が解決するか確認してください。
※ ここでは、プリンタードライバーがインストールできない場合の一般的な対処方法を案内していますが、
プリンターの機種により対処方法が異なることがあります。
詳しくは、プリンターの添付マニュアルを参照するか、プリンターのメーカーに確認してください。
その他の OS
対処方法
プリンターが対応している OS のバージョンを確認する
使用のプリンターが Windows に対応しているかを確認してください。
対応状況については、プリンター添付のマニュアルやプリンターメーカーのホームページを確認してください。
Windows には 「 32 ビット版 」 と 「 64 ビット版 」 の 2 種類があり、ビット数によってインストールするドライバーが異なる場合があります。
ご使用の OS が 「 32 ビット 」 か 「 64 ビット 」 かを確認するには、以下の情報を参照してください。
【 例 】 NEC 製旧モデルの場合
をスクロール ダウンすると、「 旧モデルプリンタ 」 が表示されます。
- 黄色枠
- Windows® 10 32bit / 64bit 対応欄
- 緑色枠
- 備考 ( OS バンドルドライバ名 )
- 赤色枠
- PC-PR101G2 欄
この一覧から、モデル PC-PR101G2 は、 32bit / 64bit 共に Microsoft® Windows® 10 に内包されたドライバ ( OS バンドルドライバ )で対応している、ということが分かります。
OS バンドルドライバですので、他のドライバーをダウンロード、インストールする必要はありません。
プリンタードライバーを再インストールする
現在インストールされているプリンタードライバーを削除し、再度インストールすることで、問題が解決するか確認します。
プリンタードライバーを再インストールするには、以下の情報を参照してください。