はじめに
この FAQ について
この FAQ では、マイクロソフトアカウントのパスワードを忘れた場合の対処方法を説明します。
マイクロソフト社のホームページにアクセスし、パスワードをリセットします。
事前確認
パスワードは、パソコンからインターネットを通じてリセットします。
このため、お使いのパソコンには、パスワードを忘れたアカウントとは別のユーザーアカウントでサインインしてください。
また、インターネットに接続できるパソコンを別にお持ちの場合は、そのパソコンでリセットの操作を行うことも可能です。
注意事項
ブロードバンド接続や、接続ツールを使用するデータ通信カードなど、パソコンにサインインした後に手動でインターネット接続が必要な環境の場合、パスワードをリセットしても、サインインできるようにはなりません。
これは、パソコンに以前のパスワードの情報が残っていて、インターネットにつながるまでは新しいパスワードに変更されないためです。
上のような環境でお使いの場合は、パスワードをリセットした後に、パソコンをご購入時の状態に戻すリカバリが必要です。
操作手順
マイクロソフトアカウントのパスワードをリセットする手順
- 次のリンクをクリックし、ホームページを開きます。
「マイクロソフト社 パスワードのリセット」
- 「 サインインできない理由は何ですか? 」 が表示されます。
[ パスワードを忘れた ] をクリックし、 [ 次へ ] をクリックします。
- 「 アカウントの回復 」 が表示されます。
パスワードを忘れた [ Microsoft アカウント ( メールアドレス ) ] を入力します。
- [ 下のボックス ] に [ 中央に表示されている文字 ] を入力し、 [ 次へ ] をクリックします。
- 入力する文字の、大文字と小文字は、区別されません。
- 文字が読みにくい場合は、新規ボタンをクリックして文字を新しくするか、音声ボタンをクリックし、
文字の発音を聞いて確認してください。
- 「 本人確認が必要です 」 が表示されます。
お好みの方法を選択し、画面の指示に沿って手順を実施します。
表示される項目は、 「 入力したMicrosoft アカウント 」 によって異なります。
ここでは例として、 [ (電話番号)にSMSを送信 ] をクリックします。
- 選択した電話番号の電話を、お手元に用意します。
電話番号は、一部が伏字で表示されます。
電話番号を複数登録している場合は、伏字以外の部分から、どの電話番号であるのかを判断してください。
- [ 選択した電話番号の最後の4桁 ] を入力し、 [ コードの送信 ] をクリックします。
※ [ コードの送信 ] ボタンは一度だけクリックしてください。
- 「 セキュリティコードの入力 」 が表示されます。
用意した電話に届いたメッセージに記載された [ セキュリティコード ] を入力し、[ 次へ ] をクリックします。
- 「 パスワードのリセット 」 が表示されます。
「 新しいパスワード 」 と 「 パスワードの再入力 」 に、[ Microsoft アカウントに新しく登録するパスワード ] を入力し、 [ 次へ ] をクリックします。
※ [ 以前に使用していないパスワード ] を入力してください。
- 「 お使いのアカウントは回復されました 」 が表示されます。
[ 次へ ] をクリックします。
- 「 サインイン 」 画面が表示されます。
[ Microsoft アカウント(メールアドレス)と新しく設定したパスワード ] を入力し、[ サインイン ] をクリックします。
※ すでにMicrosoft アカウントが表示されていて変更できない場合は、[ 別のMicrosoft アカウントでサインインします ] をクリックします。
- Microsoft アカウントにサインインできたことを確認します。
Microsoft アカウントのページからサインアウトしたい場合は、右上にある [ アカウント ] アイコンをクリックし、 表示される 「 メニュー 」 から[ サインアウト ] をクリックします。
- 画面右上の [ × ] をクリックして閉じます。
関連事項
参考ページ