「 Realtek 社 」 が提供するオーディオドライバーには次の2つのタイプがあり、それぞれに対応した管理用アプリがあります。
- Realtek (R) Audio
管理用アプリ: Realtek Audio Console ; Microsoft Store より提供される
- Realtek High Definition Audio
管理用アプリ: Realtek HD オーディオマネージャ; デバイスドライバーとともにインストールされる
この FAQ では、これらの 「 Realtek 社 」 製デバイスドライバーがインストールされている PC で、オーディオ機器 ( スピーカー 、マイクなど ) を、アプリで調整する方法について説明します。
接続したマイクやスピーカーに関する各種の調整を行うことで 「 通話 」 や 「 録音 / 再生 」 に最適な環境を整えることができます。
オーディオに関連する問題が生じたとき、その改善策の一つとして、ドライバーのアンインストールと再起動による自動的な再インストールを試す方法があります。
参考:
サウンドドライバーを再インストールする手順
しかし、下記オーディオ管理用アプリの 「 再インストール 」 はインターネットを通して 「 Microsoft Store 」 へのアクセスが必要になります。
そのため、何らかの理由でこれらのアプリが削除された場合や、謝ってアンインストールした場合、再インストールにはインターネット接続が必要になりますので注意してください。
- 「 Realtek Audio Console 」
この FAQ は、Windows 10 Pro バージョン 1809 で作成しています。
Windows 10 バージョン 2004 、20H2 も同じ手順であることを確認しておりますが、
表示される手順や画面が異なることがございます。
バージョンの確認手順は、下記の FAQ を参照ください。