ドスパラ サポートFAQ よくあるご質問|お客様の「困った」や「知りたい」にお応えします。

  • 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 9280
  • 公開日時 : 2019/05/31 13:26

Realtek Audio を設定する

はじめに

この FAQ について

「 Realtek 社 」 が提供するオーディオドライバーには次の2つのタイプがあり、それぞれに対応した管理用アプリがあります。
  • Realtek (R) Audio
    管理用アプリ: Realtek Audio Console ; Microsoft Store より提供される
  • Realtek High Definition Audio
    管理用アプリ: Realtek HD オーディオマネージャ; デバイスドライバーとともにインストールされる
この FAQ では、これらの 「 Realtek 社 」 製デバイスドライバーがインストールされている PC で、オーディオ機器 ( スピーカー 、マイクなど ) を、アプリで調整する方法について説明します。
接続したマイクやスピーカーに関する各種の調整を行うことで 「 通話 」 や 「 録音 / 再生 」 に最適な環境を整えることができます。
オーディオに関連する問題が生じたとき、その改善策の一つとして、ドライバーのアンインストールと再起動による自動的な再インストールを試す方法があります。
参考:
サウンドドライバーを再インストールする手順

しかし、下記オーディオ管理用アプリの 「 再インストール 」 はインターネットを通して 「 Microsoft Store 」 へのアクセスが必要になります。
そのため、何らかの理由でこれらのアプリが削除された場合や、誤ってアンインストールした場合、再インストールにはインターネット接続が必要になりますので注意してください。
  • 「 Realtek Audio Console 」
この FAQ は、Windows 10 Pro バージョン 1809 で作成しています。
他のバージョンでは、表示される手順や画面が異なることがございます。

バージョンの確認手順は、下記の FAQ を参照ください。

Realtek (R) Audio または Realtek High Definition Audio ドライバーの確認手順

  1. [ スタートボタン ] を右クリックし、クイックスタートメニューの [ デバイスマネジャー (M) ] をクリックします。
  2. 「 デバイスマネジャー 」 画面が開きます。
    [ オーディオの入力および出力 ] の項目をダブルクリックすると、オーディオドライバーの名称が表示されます。
    「 Realtek(R) Audio 」の場合
    「 Realtek High Definition Audio 」の場合
「 Realtek Audio Console ( Realtek (R) Audio 用 ) 」 アプリを利用してオーディオ機器を調整する手順

回答

操作手順

「 Realtek Audio Console ( Realtek (R) Audio 用) 」アプリを利用してオーディオ機器を調整する手順

  1. [ スタート ] をクリックし、スタート画面を開きます。
    「 アプリ一覧 」 のスライダーをプルダウンし、 [ Realtek Audio console ] をクリックします。
  2. 「 Audio console 」 が起動します。
  3. 「 Realtek Audio console 」 のメイン画面が表示されます。
    「 スピーカー 」 または 「 マイク 」 の音量調整のみが目的の場合はメイン画面だけで操作可能です。
    ※ 「 音声オフ 」 にチェックが表示されているときは、ミュート ( 消音 ) 機能が有効です。
    必ず、チェックを外してから調整を進めてください。
    ※ 該当するデバイスのボリュームスライダーを左右に移動して調整します。
    ※ 右へ移動 = 音量大、 左へ移動 = 音量小
  4. [ デバイス名 ] をクリックすると、それぞれのデバイスの詳細な調整や設定を行うことができます。
    「 スピーカー 」 の詳細設定を行う場合
    [ スピーカー ] をクリックします。
      → [ スピーカー ] をクリックします。
        「 スピーカー 」 のトップ画面では以下の調整が可能です。
    • 音量調整
    • 左右のスピーカーのバランス調整
    • 周波数帯域毎のイコライザー調整
    • プリセットされたイコライザー機能の選択
    • 画面右側のスラーダーをプルダウンすれば以下の機能の選択や調整をが可能です。
    • [ 環境 ] の項目ををクリックすると音響効果の選択が可能です。
    • ラウドネス等化の機能選択
    • ボイスキャンセル機能選択
    • ピッチシフト調整
    • [ デフォルトフォーマット ] の項目をクリックするとサンプルレートとビット数の選択が可能です。
      画面最下部までスラーダーをプルダウンするとスピーカーの再生確認用ボタンが用意されています。
      [ 再生 ] ボタンをクリックすると、左右のスピーカーより調整後の音声が試聴できます。
      ※一定時間の再生後に自動的に停止します。
    「 マイク 」 の詳細設定を行う場合
      → [ マイク ] をクリックします。
        「 マイク 」 の画面では以下の調整が可能です。
    • 定常的ノイズ抑制機能の選択
    • 指向性録音機能の選択
    • 音響エコー低減機能の選択
    • 「 デフォルト フォーマット 」 をクリックするとサンプルレートとビット数の選択が可能です。
    参考:
    PCのモデルや搭載されているアプリのバージョンにより画面の表示や内容が異なる場合があります。
    以下に、その他のバージョンの 「 Realtek Audio console 」 表示画面の一例を紹介します。
    • 例-1
      • 「メイン画面」
      • 「デバイス詳細設定画面」
      • 「情報画面」
    • 例-2
      • 「メイン画面」
      • 「再生デバイス画面」
      • 「録音デバイス画面」
      • 「デバイス詳細設定画面」
      • 「情報画面」

アンケートにご協力ください
ご意見・ご感想をお寄せください

※アンケートに対する回答は行っておりません。
お問い合わせは下記のサポート窓口をご利用ください。

FAQにて解決しなかった場合はこちらまで

弊社製品及び弊社購入製品ご利用にてFAQで解決しなかった場合は、下記へお問い合わせください。
※お問合せの際、【 FAQ番号: を見た 】とお伝えいただければ、スムーズにご案内できます。

パソコンのサポート

サードウェーブサポートセンター
  • 電話番号:03-4332-9193
  • 受付時間:9:00~21:00
お問い合わせの際はパソコンの製造番号をご用意ください。
Diginnos・Prime No.(デジノス・プライム製造番号)について

パーツ周辺機器のサポート ・ Dospara Club Members ・ セーフティサービス

ドスパラ商品コンタクトセンター
  • 電話番号:03-4332-9194
  • 受付時間:9:00~21:00
お問合せの際、通販をご利用の場合はメールに記載のご注文番号、
店舗でご購入の場合はレシートに記載の伝票番号をご用意ください。

メール問い合わせ