Windows のライセンス認証 ( プロダクトアクティベーション ) を行う方法 ( OA3 / DSP )

  • 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 9113
  • 公開日時 : 2021/10/05 00:00
  • 更新日時 : 2022/10/24 13:48

Windows のライセンス認証 ( プロダクトアクティベーション ) を行う方法 ( OA3 / DSP )

はじめに

この FAQ について

この FAQ では、 「 OA3 版 」 / 「 DSP 版 」 Windows のプロダクトキーとその認証方法について説明します。
この FAQ は、Windows 11 Pro バージョン 21H2 で作成しています。
バージョン 22H2 も同じ手順であることを確認しておりますが、
表示される手順や画面が異なることがございます。

バージョンの確認手順は、下記のFAQを参照ください。
この FAQ は、Windows 10 Pro バージョン 1809 で作成しています。
バージョン 22H2 も同じ手順であることを確認しておりますが、
表示される手順や画面が異なることがございます。

バージョンの確認手順は、下記の FAQ を参照ください。  

Windows プロダクト キーについて

Windows プロダクト キーとは

  • Windows が正規にインストールされていることを証明するために必要な情報です。
  • キーの書式はハイフン ( - ) で区切られた 25 桁の英数字です。
    プロダクト キー: XXXXX-XXXXX-XXXXX-XXXXX-XXXXX
  • 誤登録を防ぐため、以下の文字はプロダクトキーでは使用されません。
    • 数字: 1 、5 、0
    • アルファベット: A 、E 、I 、L 、O 、S 、U 、Z
  • 1 台の PC に一つのプロダクトキーが割り当てられます。
  • 弊社製 PC にインストールされた Windows の認証は次のいずれかの方法を用います。
    • シールに印刷された視認可能なタイプ 「 DSP 版 」 の場合
      プロダクト キーが印刷された COA ラベルが PC 本体に添付されています。
      ( メディアケースの COA ラベルの剥がし跡には画像のようなシールを貼付しています。)
      登録画面の手順に従い、手入力で 25 桁のキーを登録します。
      「 DSP 版 」 Windows の認証 ( アクティベーション ) について を参照。
    • PC ( BIOS 内 ) にデジタル ライセンス 情報が記録されたタイプ 「 OA3 版 」 の場合
      シールの添付はなく、インターネットに接続された環境で自動的に認証されます。
      Windows の設定内で認証状態を確認できます。
      「 OA3 版 」 Windows の認証 ( アクティベーション ) について を参照。
  • 手元の PC が 「 DSP 版 」 、 「 OA3 版 」 のいずれであるかの確認は、購入時に同梱されている ( デスクトップ PC のみ。その他は下記 FAQ をご参照願います。 )「 構成表 」 一行目の末尾で判断できます。
    (例):
     ■本体構成
     分類名 商品CD シリアル 製品名
     OS 13XXXX 6XXXXXX5 組MS Windows10 Home 64bit KW9-XXXXX7(DSP) <-- 「 DSP 版 」
     OS 13XXXX 3XXXXXX9 組MS Windows10 Pro 32/64bit FQC-XXXXX(OA3) <-- 「 OA3 版 」
  • プロダクトキーが 「 認証サーバー ( マイクロソフト社管理 ) 」 により 「 認証 」 されることで正規の Windows の使用環境が整います。

関連事項

マイクロソフト社関連サイト

アンケートにご協力ください
ご意見・ご感想をお寄せください

※アンケートに対する回答は行っておりません。
お問い合わせは下記のサポート窓口をご利用ください。

FAQにて解決しなかった場合はこちらまで

弊社製品及び弊社購入製品ご利用にてFAQで解決しなかった場合は、下記へお問い合わせください。
※お問合せの際、【 FAQ番号: を見た 】とお伝えいただければ、スムーズにご案内できます。

パソコンのサポート

サードウェーブサポートセンター
  • 電話番号:03-4332-9193
  • 受付時間:24時間年中無休
お問い合わせの際はパソコンの製造番号をご用意ください。
THIRDWAVE ・ Diginnos ・ Prime 製造番号の記載場所について

パーツ周辺機器のサポート ・ Dospara Club Members ・ セーフティサービス

ドスパラ商品コンタクトセンター
  • 電話番号:03-4332-9194
  • 受付時間:9:00~21:00
お問合せの際、通販をご利用の場合はメールに記載のご注文番号、
店舗でご購入の場合はレシートに記載の伝票番号をご用意ください。

メール問い合わせ