ドスパラ サポートFAQ よくあるご質問|お客様の「困った」や「知りたい」にお応えします。

  • 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 8571
  • 公開日時 : 2018/04/05 15:27

【まとめ】起動やサインインに関する操作方法について

はじめに

この FAQ について

この FAQ は、起動やサインインなどに関する操作方法についての一覧になります。

関連項目について

行いたい内容を選択してください。

 
Windows 10 (タブレット)

回答

はじめに

この FAQ について

この FAQ では、起動時のパスワード入力を省略する方法を説明します。
この FAQ は、Windows 10 Pro バージョン 1511 タブレットモード で操作する方法を作成しています。
Windows 10 バージョン 1703 およびバージョン 1709 も同じ手順であることを確認しておりますが、
表示される手順や画面が異なることがございます。

バージョンの確認手順、タブレットモードの変更手順は、下記の FAQ を参照ください。

事前確認

Windows 10 では、ユーザーアカウントから設定すると、パソコン起動時のパスワード入力を省くことができ、
常に指定したユーザーで自動的にサインインできます。
ただし、パソコンの電源を入れるだけで、誰でもパソコン内のデータにアクセスできる状態になり、
セキュリティが低下するため、パスワードの入力は省略せず、暗証番号 ( PIN ) やピクチャパスワードなどを
設定することをおすすめします。

操作手順

起動時のパスワード入力を省略する手順

  1. [ スタート ] を長押し ( ロングタップ ) し、表示された項目から
    [ ファイル名を指定して実行(R) ] をタップします。
  2. 「 ファイル名を指定して実行 」 が表示されます。
    [ 名前(O): ] ボックスをタップすると画面に 「 キーボード 」 が表示されます。
    [ netplwiz ( または control userpasswords2 ) ] と入力し、 [ OK ] をタップします。
  3. 「 ユーザーアカウント 」 が表示されます。
    [ ユーザー ] タブをタップし、 「 このコンピューターのユーザー(U) 」 から
    [ 自動サインインを設定したいユーザー名 ] をタップします。
  4. [ ユーザーがこのコンピューターを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要(E) ] の
    チェックを外し、 [ OK ] をタップします。
  5. 「 自動サインイン 」 が表示されます。
    [ パスワード(P) ] ボックスと [ パスワードの確認入力(C) ] ボックスに
    [ サインイン時に使用するパスワード ] を入力し、 [ OK ] をタップします。
  6. パソコンを [ 再起動 ] し、設定したユーザーで自動サインインできるか確認します。
    • 自動サインインを設定した場合は、パソコン起動時にユーザーアカウントの選択ができなくなります。
      ユーザーアカウントの切り替えは、自動サインイン後に行います。

      Windows 10 でユーザーアカウントを切り替えるには、以下の情報を参照してください。
    • 自動サインインを無効にしたい場合は、手順 4 で
      [ ユーザーがこのコンピューターを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要(E) ] に
      チェックを入れます。

アンケートにご協力ください
ご意見・ご感想をお寄せください

※アンケートに対する回答は行っておりません。
お問い合わせは下記のサポート窓口をご利用ください。

FAQにて解決しなかった場合はこちらまで

弊社製品及び弊社購入製品ご利用にてFAQで解決しなかった場合は、下記へお問い合わせください。
※お問合せの際、【 FAQ番号: を見た 】とお伝えいただければ、スムーズにご案内できます。

パソコンのサポート

サードウェーブサポートセンター
  • 電話番号:03-4332-9193
  • 受付時間:24時間年中無休
お問い合わせの際はパソコンの製造番号をご用意ください。
THIRDWAVE ・ Diginnos ・ Prime 製造番号の記載場所について

パーツ周辺機器のサポート ・ Dospara Club Members ・ セーフティサービス

ドスパラ商品コンタクトセンター
  • 電話番号:03-4332-9194
  • 受付時間:9:00~21:00
お問合せの際、通販をご利用の場合はメールに記載のご注文番号、
店舗でご購入の場合はレシートに記載の伝票番号をご用意ください。

メール問い合わせ