PC に無線 LAN ( Wi-Fi ) 機能が搭載されているかどうかを確認する方法

  • 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 6204
  • 公開日時 : 2017/03/31 12:11
  • 更新日時 : 2021/11/05 18:20
  • 印刷

PC に無線 LAN ( Wi-Fi ) 機能が搭載されているかどうかを確認する方法

回答

はじめに

この FAQ について

このFAQでは、PC に無線 LAN ( Wi-Fi ) 機能が搭載されているかどうかを確認する方法を説明します。

ここでは、 OS ごとの操作手順を記載しています。
お使いのパソコンをご確認の上、下記の操作手順をお選びください。

購入前の確認方法

mini Magnate ZE ( ミニ マグネイト ZE )を例に

ご希望商品の製品仕様を確認します。

「 ベンチマーク ・ 製品仕様 ・ 保証 」 タブを選択します。
「 無線 LAN 」 欄の有無を確認します。

下表より、① ~ ⑤ に対応していることがわかります。

Wi-Fi 規格
Wi-Fi 規格名 最大通信速度 周波数 新呼称
 IEEE 802.11a   54Mbps  5GHz 帯    -
 IEEE 802.11b   11Mbps  2.4GHz 帯     -
 IEEE 802.11g   54Mbps  2.4GHz 帯    -
 IEEE 802.11n   600Mbps  2.4GHz 帯
 5GHz 帯
 Wi-Fi 4
 IEEE 802.11ac   6.9Gbps  5GHz 帯  Wi-Fi 5
 IEEE 802.11ax   9.6Gbps  2.4GHz 帯
 5GHz 帯
 Wi-Fi 6 
  • 2.4GHz 帯 ( ②、③、④、⑤、⑥ ) の特徴
    <長所>
    ・壁や床などの障害物に強く、電波が遠くまで届きやすい。
    ・各 Wi-Fi 端末が対応している。
    <短所>
    ・色々な製品で使用されている無線帯域なので、混雑して不安定になりやすい。
    ※アパート、マンション等だと他の部屋からの電波の影響を受けることもある。
  • 5GHz 帯 ( ①、④、⑤、⑥ ) の特徴
    <長所>
    ・基本的にルーター以外で使用されない帯域なので、非常に繋がりやすく安定 している。
    ・2.4GHz と比較して、より高速な通信が可能。
    <短所>
    ・2.4GHz と比較して壁や床などの障害物に弱く、通信距離が長くなると電波が弱くなる。
    ・旧世代の Wi-Fi 端末の場合、5GHz に対応していない場合がある。

操作手順

Windows 11

  1. タスクバー通知領域 [ ネットワーク接続 ] アイコンをクリックし、 [ ネットワーク設定とインターネット設定 ] をクリックします。
    下図の例のようにすでに Wi-Fi 接続の場合はアイコンで判断することができます。
  2. 「 ネットワークとインターネット 」 が表示されます。
    スクロールダウンし、[ ネットワークの詳細設定 ] をクリックします。
  3. 「 ネットワークとインターネット > ネットワークの詳細設定 」 が表示されます。
    「 ネットワーク アダプター 」 欄を確認します。
    この例では Wi-Fi アダプターがあることがわかります。

Windows 10

  1. [ スタート ] → [ 設定 ] の順にクリックします。
  2. 「 Windows の設定 」 が表示されます。
    [ ネットワークとインターネット ] をクリックします。
  3. 「 ネットワークとインターネット 」 が表示されます。
    [ ネットワークと共有センター ] をクリックします。
  4. 「 ネットワークと共有センター 」 が表示されます。
    [ アダプターの設定の変更 ] をクリックします。
  5. 「 ネットワーク接続 」 が表示されます。
    「 Wi-Fi 」 のアイコンが表示されていれば、パソコンに無線 LAN 機能が内蔵されています。

Windows 8.1

  1. [ スタート ] を右クリックし、表示された一覧から [ コントロール パネル(P) ] をクリックします。
  2. 「 コントロール パネル 」 が表示されます。
    [ ネットワークの状態とタスクの表示 ] をクリックします。
  3. 「 ネットワークと共有センター 」 が表示されます。
    [ アダプターの設定の変更 ] をクリックします。
  4. 「 ネットワーク接続 」 が表示されます。
    「 Wi-Fi 」 のアイコンが表示されていれば、パソコンに無線 LAN 機能が内臓されています。

Windows 7

  1. [ スタート ] → [ コントロール パネル ] の順にクリックします。
  2. 「 コントロール パネル 」 が表示されます。
    [ ネットワークの状態とタスクの表示 ] をクリックします。
  3. 「 ネットワークと共有センター 」 が表示されます。
    [ アダプターの設定の変更 ] をクリックします。
  4. 「 ネットワーク接続 」 が表示されます。
    「 ワイヤレスネットワーク接続 」 のアイコンが表示されていれば、パソコンに無線 LAN 機能が
    内蔵されています。

関連事項

現在接続している Wi-Fi 規格を確認する

  1. タスク マネージャーを起動します。
    Windows 11
    [ スタート ] を右クリックし、 [ タスクマネージャー ] をクリックします。
    Windows 10
    タスクバーを右クリックし、 [ タスクマネージャー(T) ] をクリックします。
  2. 「 タスクマネージャー 」 が表示されます。
    表示方法が簡易表示になっているの場合は、 [ 詳細(D) ] をクリックします。
  3. 「 タスクマネージャー ( 詳細表示 ) 」 が表示されます。
    [ パフォーマンス ] タブ、[ Wi-Fi ] の順にクリックします。
    「 接続の種類 」 欄を確認します。
    この例では、「 IEEE 802.11n 」 ( 上表④ ) であることが確認できます。

関連 FAQ

アンケートにご協力ください
ご意見・ご感想をお寄せください

※アンケートに対する回答は行っておりません。
お問い合わせは下記のサポート窓口をご利用ください。

FAQにて解決しなかった場合はこちらまで

弊社製品及び弊社購入製品ご利用にてFAQで解決しなかった場合は、下記へお問い合わせください。
※お問合せの際、【 FAQ番号: を見た 】とお伝えいただければ、スムーズにご案内できます。

パソコンのサポート

サードウェーブサポートセンター
  • 電話番号:03-4332-9193
  • 受付時間:24時間年中無休
お問い合わせの際はパソコンの製造番号をご用意ください。
THIRDWAVE ・ Diginnos ・ Prime 製造番号の記載場所について

パーツ周辺機器のサポート ・ Dospara Club Members ・ セーフティサービス

ドスパラ商品コンタクトセンター
  • 電話番号:03-4332-9194
  • 受付時間:9:00~21:00
お問合せの際、通販をご利用の場合はメールに記載のご注文番号、
店舗でご購入の場合はレシートに記載の伝票番号をご用意ください。

メール問い合わせ