| 対象 OS | Windows 11 Windows 10 |
|---|
この FAQ では、パソコン起動時にスクリーンキーボードを開始する方法を説明します。
Windows 10 / 11 では、キーボードを使用せずにスクリーンキーボードを画面上に表示し、文字を入力することができます。
スクリーンキーボードは、通常のキーボードと同様に、スタート画面やデスクトップ、各 Windows ストアアプリなどで使用可能です。
あらかじめスクリーンキーボードを有効に設定することで、パソコン起動時にスクリーンキーボードが自動で起動するようになり、使用するたびに起動する手間を省くことができます。
この FAQ は、Windows 11 Pro バージョン 21H2 で作成しています。
バージョン 23H2 も同じ手順であることを確認しておりますが、
表示される手順や画面が異なることがございます。
バージョンの確認手順は、下記のFAQを参照ください。
この FAQ は、Windows 10 Pro バージョン 1703 で作成しています。
バージョン 22H2 も同じ手順であることを確認しておりますが、
表示される手順や画面が異なることがございます。
バージョンの確認手順は、下記の FAQ を参照ください。
1. コントロール パネルを起動します。
♦ Windows 11
a.[
スタート ] → [ すべてのアプリ ] の順にクリックします。
b. 「 すべてのアプリ 」 が表示されます。
スクロールダウンし、 [ Windows ツール ] をクリックします。
c. 「 Windows ツール 」 が表示されます。
スクロールダウンし、 [ コントロール パネル ] をダブルクリックします。
♦ Windows 10
[
スタート ] → [ Windows システムツール ] → [ コントロール パネル ] の順にクリックします。
2. 「 コントロール パネル 」 が表示されます。
表示方法が 「 カテゴリ 」 になっていることを確認し、 [ コンピューターの簡単操作 ] を
クリックします。
3. 「 コンピューターの簡単操作 」 が表示されます。
[ コンピューターの簡単操作センター ] をクリックします。
4. 「 コンピューターの簡単操作センター 」 が表示されます。
「 すべての設定を探索します 」 欄の [ マウスやキーボードを使わずにコンピューターを
使用します ] をクリックします。
5. [ スクリーン キーボードを使用します(K) ] にチェックを入れ、 [ OK(O) ] をクリックします。
6. Windows を起動してサインインが完了すると、 「 自動的にスクリーンキーボードが起動 」
するようになったのを確認してください。

