システム修復ディスクの作成方法 ( Windows 7 )

  • 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 4486
  • 公開日時 : 2016/06/09 14:22
  • 更新日時 : 2023/04/17 13:40
  • 印刷

システム修復ディスクの作成方法 ( Windows 7 )

回答

はじめに

この FAQ について

この FAQ では、システム修復ディスクを作成する方法を説明します。

事前確認

パソコンに問題が発生すると、OSが正常に起動できなくなることがあります。

Windows 7 では、システム修復ディスクを作成しておくと、パソコンが起動しない場合に
Windows システム回復ツールを起動して、パソコンを修復できる可能性があります。

万一に備えて、システム修復ディスクを作成しておくことをおすすめします。

その他の OS

操作手順

システム修復ディスクを作成する手順

  1. [ スタート ] → [ すべてのプログラム ] の順にクリックします。
  2. [ メンテナンス ] をクリックし、表示された一覧から [ システム修復ディスクの作成 ] を
    クリックします。
  3. 「 ドライブ(D): 」 欄に表示されているドライブに空のメディアを挿入し、[ ディスクの作成(R) ] を
    クリックします。
    以下のような画面が表示された場合は、一旦システム修復ディスクの作成を中止します。
    [ OK ] をクリックし、「 システム修復ディスクの作成 」 画面に戻ったら、[ キャンセル ] をクリックします。
    • 「 システム修復ディスクを作成できませんでした 」 と表示された場合
      外付けの DVD-RW 装置などをご利用の場合には、ケーブル等が正しく接続されているか確認の上で、
      再度手順 1 からやりなおしてください。
    • 「 選択されたドライブ内のディスクは、空ではありません。… 」 と表示された場合
      挿入したメディアに記録されているデータを削除するか、空のメディアを用意した上で、再度手順 1 から
      やりなおしてください。
  4. システム修復ディスクの作成が始まるので、しばらく待ちます。
  5. 「 システム修復ディスクを使用すると、重大なエラーから・・・ 」 メッセージが表示されるので、
    [ 閉じる(C) ] をクリックします。
  6. [ OK ] をクリックし、「 システム修復ディスクの作成 」 画面を閉じます。

アンケートにご協力ください
ご意見・ご感想をお寄せください

※アンケートに対する回答は行っておりません。
お問い合わせは下記のサポート窓口をご利用ください。

FAQにて解決しなかった場合はこちらまで

弊社製品及び弊社購入製品ご利用にてFAQで解決しなかった場合は、下記へお問い合わせください。
※お問合せの際、【 FAQ番号: を見た 】とお伝えいただければ、スムーズにご案内できます。

パソコンのサポート

サードウェーブサポートセンター
  • 電話番号:03-4332-9193
  • 受付時間:24時間年中無休
お問い合わせの際はパソコンの製造番号をご用意ください。
THIRDWAVE ・ Diginnos ・ Prime 製造番号の記載場所について

パーツ周辺機器のサポート ・ Dospara Club Members ・ セーフティサービス

ドスパラ商品コンタクトセンター
  • 電話番号:03-4332-9194
  • 受付時間:10:00~19:00
お問合せの際、通販をご利用の場合はメールに記載のご注文番号、
店舗でご購入の場合はレシートに記載の伝票番号をご用意ください。

メール問い合わせ