システムイメージを作成しバックアップする方法 ( Windows 10 )

  • 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 4062
  • 公開日時 : 2016/06/17 11:51
  • 更新日時 : 2016/10/26 11:56
  • 印刷

システムイメージを作成しバックアップする方法 ( Windows 10 )

回答

はじめに

この FAQ について

この FAQ では、システムイメージを作成しバックアップする方法を説明します。

システムイメージとは、現状の Windows の状態 ( 設定も含む ) を丸ごとデータ化
( ドライブ全体の正確なコピー ) したファイルです。
このファイルを利用するとシステムのバックアップができます。
システムイメージを作成すると、作成した時点の状態に復元できるので便利です。
この FAQ は、Windows 10 Pro バージョン 1511 で作成しています。
Windows 10 バージョン 1607 も同じ手順であることを確認しておりますが、
表示される手順や画面が異なることがございます。

バージョンの確認手順は、下記の FAQ を参照ください。

事前確認

パソコンを再セットアップした場合、再セットアップ前の環境を再現するには事前に環境を確認しておき、
再セットアップ後、再度環境を整える必要があります。
  • Windows 10 のバックアップ機能を使用することで、すべてのデータの保存 / 復元を保証するもの
    ではありません。
    また著作権保護された映像 ( デジタル放送の録画番組など ) や音楽などはバックアップできない
    場合があります。
    万一、システムイメージやファイル履歴からデータが復元できなくなったときのために、大事な
    ファイルは個別にバックアップを行ってください。
  • システムイメージは、実行した時点の状態をファイル化します。
    環境に問題がある時点でシステムイメージを作成した場合、その問題も含めてシステムイメージが
    作成されます。
    システムイメージを作成する場合は、正常な環境で作成することをおすすめします。
  • システムイメージのみをバックアップする場合、前回バックアップしたドライブに手動で再度
    バックアップを行うと、システムイメージは上書きされます。
  • ノートパソコンをお使いの場合、途中で電源が切れないように、必ずACアダプタを接続してください。
    また、液晶ディスプレイは開いた状態で、バックアップを行ってください。
  • USB メモリはシステムイメージのバックアップ先として利用できません。

操作手順

システムイメージを作成しバックアップする手順

  1. [ スタート ] を右クリックし、表示された一覧から [ コントロール パネル(P) ] をクリックします。
  2. 「 コントロール パネル 」 が表示されます。
    表示方法が 「 カテゴリ 」 になっていることを確認して、[ バックアップと復元  ( Windows 7 ) ]  を
    クリックします。
  3. 「バックアップと復元 ( Windows 7 ) 」 が表示されます。
    [ システム イメージの作成 ] をクリックします。
  4. 「 バックアップ デバイスを検索中です… 」 というメッセージが表示されるので、しばらく待ちます。
  5. 「 バックアップをどこに保存しますか? 」 と表示されます。
    作成したイメージの保存先をクリックして、 [ 次へ(N) ] をクリックします。
    ここでは例として、 [ ハードディスク 上 ] をクリックします。
    • バックアップ先の外付けハードディスクが表示されていない場合は [ v ] をクリックし、表示される
      一覧から選択します。
    • 「 1 つ以上の DVD 上 」 を選択すると、 DVD やブルーレイディスクにシステムイメージを作成
      できますが、作成されるイメージの容量により、ブルーレイディスクでも 1 枚に収まらない可能性が
      あります。
  6. バックアップ元と、バックアップ先以外にもドライブが存在する場合、
    「 どのドライブをバックアップに含めますか? 」 と表示されます。
    システムイメージと一緒にバックアップしたいドライブがある場合は、クリックしてチェックを付け、
    [ 次へ(N) ] をクリックします。
    表示されない場合は、次の手順に進みます。
  7. 「 バックアップの設定を確認します 」 と表示されます。
    [ バックアップの開始(S) ] をクリックします。
  8. 「 バックアップを保存しています… 」 というメッセージが表示されるので、しばらく待ちます。
  9. 「 システム修復ディスクを作成しますか?… 」 というメッセージが表示された場合は、
    [ はい(Y) ] をクリックします。
  10. 「 システム修復ディスクの作成 」 が表示されます。
    空のディスクをパソコンに挿入し [ ディスクの作成(R) ] をクリックします。
  11. ディスクの作成が開始されます。完了するまで、しばらく待ちます。
  12. 「 システム修復ディスクを使用 」 というメッセージが表示されたら、[ 閉じる(C) ] をクリックします。
  13. 「 システム修復ディスクが完成しました 」 と表示されたら、 [ OK ] をクリックします。
  14. 「バックアップは正常に完了しました。」 と表示されます。
    [ 閉じる(C) ] をクリックします。
  15. [ × ] をクリックし、 「 バックアップと復元 」 画面を閉じます。
    以上で操作完了です。
    • 「 システム修復ディスク 」 は、紛失したり傷をつけたりしないよう大切に
      保管してください。
      作成したシステムイメージで、パソコンを復元できます。
 

アンケートにご協力ください
ご意見・ご感想をお寄せください

※アンケートに対する回答は行っておりません。
お問い合わせは下記のサポート窓口をご利用ください。

FAQにて解決しなかった場合はこちらまで

FAQで解決しなかった場合は下記へお問い合わせください。
※お問合せの際、【 FAQ番号: を見た 】とお伝えいただければ、スムーズにご案内できます。

パソコンのサポート

デジノスサポートセンター
  • 電話番号:03-4332-9444
  • 受付時間:9:00~21:00
お問い合わせの際はパソコンの製造番号をご用意ください。
Diginnos・Prime No.(デジノス・プライム製造番号)について

パーツ周辺機器のサポート ・ Dospara Club Members ・ セーフティサービス

ドスパラ商品コンタクトセンター
  • 電話番号:03-4332-9194
  • 受付時間:9:00~21:00
お問合せの際、通販をご利用の場合はメールに記載のご注文番号、
店舗でご購入の場合はレシートに記載の伝票番号をご用意ください。

メール問い合わせ