システムイメージを作成しバックアップする方法 ( Windows 8, 8.1 )

  • 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 4037
  • 公開日時 : 2016/06/17 11:38
  • 更新日時 : 2023/03/17 16:15
  • 印刷

システムイメージを作成しバックアップする方法 ( Windows 8, 8.1 )

回答

はじめに

このFAQについて

この FAQ では、システムイメージを作成しバックアップする手順を説明します。

Windows には、システムイメージをバックアップする機能があります。
システムイメージを作成しておくと、パソコンに問題が発生した場合に、Windows やシステムの設定などを現在の状態に戻すことができます。

システムイメージとは、Windows の動作に必要なドライブ全体を完全にコピーしたファイルです。
システムイメージを使用すると、システムイメージを作成した時点の状態に復元できるため、パソコンが起動しない場合などに行う OS の再インストール、アプリケーションのセットアップや設定の変更などを省くことができます。
このFAQは、Windows 8.1 Update で作成しています。
Windows 8 や Windows 8.1 ( Update 未適用 ) のバージョンでは、表示される手順や画面が異なることがございます。

バージョンの確認手順は、下記のFAQを参照ください。

事前確認

  • システムイメージはドライブ全体のファイルをコピーするため長時間かかります。
    ノートパソコンの場合は、AC アダプタを使用してください。
  • システムイメージを作成するには、管理者アカウントでサインインするか、管理者アカウントのパスワードが必要です。
  • パソコンに問題がある時点でシステムイメージを作成した場合、その問題も含めてシステムイメージが作成されます。
    システムイメージの作成は、パソコンが正常に動作しているときに行うことをおすすめします。
  • 万が一、システムイメージで復元できない場合のために、大事なファイルやデータは個別にバックアップを作成してください。
  • システムイメージのバックアップ先は、内蔵ハードディスク・外付けハードディスク・ DVD/BD メディア・ネットワークの場所などが選択できます。
    内蔵ハードディスク以外にバックアップする場合は、作業前にあらかじめ機器をパソコンに接続してください。
    ※ バックアップ先には、内蔵ハードディスク以外を選択することをおすすめします。
  • バックアップ先に外付けハードディスクを使用する場合は、NTFS 形式でフォーマットされている必要があります。
  • フォーマットを行うと、もとから入っているデータは削除されます。
    フォーマット方法については、以下の情報を参照してください。

    ハードディスクをフォーマットする方法 ( Windows 8.1 )

その他の OS

操作手順

システムイメージを作成しバックアップする手順

  1. [ Windows ] を右クリックし、表示された一覧から [ コントロールパネル ] をクリックします。
  2. 「 コントロールパネル 」 が表示されます。
    [ ファイル履歴でファイルのバックアップコピーを保存 ] をクリックします。
  3. [ システムイメージバックアップ ] をクリックします。
    ※ DVD や BD に作成する場合は、先にメディアをドライブにセットします。
    また、外付けハードディスクなども先に接続します。
  4. 「 バックアップデバイスを検索中です... 」 というメッセージが表示されたら、しばらく待ちます。
    ※ デバイスが読み込まれない場合は、再度手順 3 から行うか、各項目をクリックして [ 最新の情報に更新 ] をクリックしてください。
  5. 「システムイメージの作成」が表示されます。
    システムイメージの保存先をクリックし、 [ 次へ ] をクリックします。
    ここでは例として、「ハードディスク上」を選択します。
    • システムイメージのバックアップ先は、内蔵ハードディスク・外付けハードディスク・ DVD / BD メディア・ネットワークの場所などが選択できます。
      バックアップ先が正しく認識されない場合は、 「 最新の情報に更新 」 を行ってください。
    • 「 ネットワークの場所 」 を選択した場合は、以下の画面が表示されます。
      [ 参照 ] をクリックし、バックアップを保存したいネットワークの場所を選択して、 「 ユーザー名 」 ボックスと 「 パスワード 」 ボックスにユーザーアカウント情報を入力したら、 [ OK ] をクリックします。
  6. コピーするドライブの選択画面が表示されたら、対象に含めるドライブにチェックを入れ、 [ 次へ ] をクリックします。
    ※ Windows の実行に必要なドライブは、既定で対象のため選択できません。
    ※ この画面が表示されないときは、手順 7 へ進みます。
  7. 「 バックアップの設定を確認します 」 という画面が表示されたら、内容を確認し [ バックアップの開始 ] をクリックします。 ※ この画面で必要なバックアップの容量が表示されます。
  8. 「バックアップを保存しています…」というメッセージが表示されるので、しばらく待ちます。
    Windows 8 ではここで、「 システム修復ディスクを作成しますか? 」 というメッセージが表示されるので、 [ はい ] または [ いいえ ] をクリックします。
  9. 「 バックアップは正常に完了しました。 」 というメッセージが表示されたら [ 閉じる ] をクリックします。
  10. バックアップ先に、 「 WindowsImageBackup 」 フォルダーができたことを確認します。

アンケートにご協力ください
ご意見・ご感想をお寄せください

※アンケートに対する回答は行っておりません。
お問い合わせは下記のサポート窓口をご利用ください。

FAQにて解決しなかった場合はこちらまで

弊社製品及び弊社購入製品ご利用にてFAQで解決しなかった場合は、下記へお問い合わせください。
※お問合せの際、【 FAQ番号: を見た 】とお伝えいただければ、スムーズにご案内できます。

パソコンのサポート

サードウェーブサポートセンター
  • 電話番号:03-4332-9193
  • 受付時間:24時間年中無休
お問い合わせの際はパソコンの製造番号をご用意ください。
THIRDWAVE ・ Diginnos ・ Prime 製造番号の記載場所について

パーツ周辺機器のサポート ・ Dospara Club Members ・ セーフティサービス

ドスパラ商品コンタクトセンター
  • 電話番号:03-4332-9194
  • 受付時間:10:00~19:00
お問合せの際、通販をご利用の場合はメールに記載のご注文番号、
店舗でご購入の場合はレシートに記載の伝票番号をご用意ください。

メール問い合わせ