デバイスマネージャーからデバイスドライバーの再インストールを行う方法 ( Windows 10 )

  • 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 3993
  • 公開日時 : 2017/05/16 18:04
  • 更新日時 : 2017/11/08 10:33
  • 印刷

デバイスマネージャーからデバイスドライバーの再インストールを行う方法 ( Windows 10 )

回答

はじめに

この FAQ について

この FAQ では、デバイス マネージャーからデバイスドライバーの再インストールを行う方法を説明します。
この FAQ は、Windows 10 Pro バージョン 1511 で作成しています。
Windows 10 バージョン 1703 およびバージョン 1709 も同じ手順であることを確認しておりますが、
表示される手順や画面が異なることがございます。

バージョンの確認手順は、下記の FAQ を参照ください。

事前確認

  • プリンターやキーボードなどの周辺機器が正しく動作しなくなった原因として、
    「 デバイスドライバー 」 の破損などが考えられます。
    この場合、いったん 「 デバイス マネージャー 」 から 「 デバイス 」 を削除し、 新たに 「 デバイスドライバー 」 をインストールすることで、問題を改善できる場合があります。
  • 「 ディスプレイドライバー 」 や 「 ネットワークドライバー 」 など他の 「 デバイスドライバー 」 も、
    ここで案内している操作手順で入れ直しを行うことができます。
  • ここで案内している手順で 「 デバイス 」 を削除すると、 パソコンに内蔵されている 「 デバイスドライバー 」 は再起動時に再インストールされますが、
    増設した機器などの 「 デバイスドライバー 」 は別途インストールが必要な場合があります。

操作手順

デバイス マネージャーからデバイスドライバーの再インストールを行う手順

  1. [ スタート ] を右クリックし、表示された 「 クイックアクセス 」 メニューから
    [ デバイス マネージャー(M) ] をクリックします。
  2. 「 デバイス マネージャー 」 が表示されます。
    「 目的のデバイス 」 の左側にある [ > ] をクリックします。
  3. 表示された 「 デバイス 」 から、[ 該当するデバイス ] を右クリックして
    [ 削除(U) ] をクリックします。

    ここでは例として、「 DVD/CD-ROM ドライブ 」 を削除します。
    • 「 デバイス マネージャー 」 では、パソコンに搭載または接続されたデバイスを
      種類ごとに一覧表示します。
    • デバイスなどに問題があると、デバイスの横に 「 ! 」 などが表示される場合があります。
  4. 「 警告;システムからこのデバイスを削除しようとしています 」 というメッセージが表示されるので、
    [ OK ] をクリックします。
  5. 「 デバイスをアンインストールしています... 」 というメッセージが表示されるので、しばらく待ちます。
  6. 「 デバイス 」 が削除されたことを確認します。
  7. パソコンを再起動して、手順 1 ~ 2 を再度行い、「 該当のデバイス 」 が
    問題なく表示されていることを確認します。

アンケートにご協力ください
ご意見・ご感想をお寄せください

※アンケートに対する回答は行っておりません。
お問い合わせは下記のサポート窓口をご利用ください。

FAQにて解決しなかった場合はこちらまで

弊社製品及び弊社購入製品ご利用にてFAQで解決しなかった場合は、下記へお問い合わせください。
※お問合せの際、【 FAQ番号: を見た 】とお伝えいただければ、スムーズにご案内できます。

パソコンのサポート

サードウェーブサポートセンター
  • 電話番号:03-4332-9193
  • 受付時間:9:00~21:00
お問い合わせの際はパソコンの製造番号をご用意ください。
Diginnos・Prime No.(デジノス・プライム製造番号)について

パーツ周辺機器のサポート ・ Dospara Club Members ・ セーフティサービス

ドスパラ商品コンタクトセンター
  • 電話番号:03-4332-9194
  • 受付時間:9:00~21:00
お問合せの際、通販をご利用の場合はメールに記載のご注文番号、
店舗でご購入の場合はレシートに記載の伝票番号をご用意ください。

メール問い合わせ