デバイスマネージャーからデバイスドライバーの再インストールを行う方法 ( Windows 10 )

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  • 公開日時 : 2017/05/16 18:04
  • 更新日時 : 2021/06/16 15:21
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デバイスマネージャーからデバイスドライバーの再インストールを行う方法 ( Windows 10 )

回答

はじめに

この FAQ について

この FAQ では、デバイス マネージャーからデバイスドライバーの再インストールを行う方法を説明します。
この FAQ は、Windows 10 Pro バージョン 2004 で作成しています。
Windows 10 バージョン 21H1 も同じ手順であることを確認しておりますが、
表示される手順や画面が異なることがございます。
バージョンの確認手順は、下記の FAQ を参照ください。

事前確認

  • プリンターやキーボードなどの周辺機器が正しく動作しなくなった原因として、
    「 デバイスドライバー 」 の破損などが考えられます。
    この場合、いったん 「 デバイス マネージャー 」 から 「 デバイス 」 を削除し、 新たに 「 デバイスドライバー 」 をインストールすることで、問題を改善できる場合があります。
  • 「 ディスプレイドライバー 」 や 「 ネットワークドライバー 」 など他の 「 デバイスドライバー 」 も、
    ここで案内している操作手順で入れ直しを行うことができます。
  • ここで案内している手順で 「 デバイス 」 を削除すると、 パソコンに内蔵されている 「 デバイスドライバー 」 は再起動時に再インストールされますが、
    増設した機器などの 「 デバイスドライバー 」 は別途インストールが必要な場合があります。

操作手順

デバイス マネージャーからデバイスドライバーの再インストールを行う手順

  1. [ スタート ] を右クリックし、表示されたクイックアクセスメニューから [ デバイス マネージャー(M) ] をクリックします。
  2. 「 デバイス マネージャー 」 が表示されます。
    「 目的のデバイス 」 の左側にある [ > ] をクリックします。
    示された 「 デバイス 」 から、[ 該当するデバイス ] を右クリックし、
    [ 削除(U) ] をクリックします。

    ここでは例として、「 Realtek(R) Audio 」 を削除します。
    • 「 デバイス マネージャー 」 では、パソコンに搭載または接続されたデバイスを
      種類ごとに一覧表示します。
    • デバイスなどに問題があると、デバイスの横に 「 ! 」 などが表示される場合があります。
  3. 「 警告;システムからこのデバイスを削除しようとしています 」 というメッセージが表示されるので、
    [ OK ] をクリックします。
    ※ 「 このデバイスのドライバーソフトウェアを削除します 」 には✔を入れません。
    ✔を入れると、ドライバーソフトウェアが完全に削除され、元に戻すことができません。
    CD やドライバーインストーラーを使用しての再インストールが必要になります。
  4. 「 デバイスをアンインストールしています... 」 というメッセージが表示されるので、しばらく待ちます。
  5. 「 デバイス 」 が削除されたことを確認します。
  6. パソコンを再起動して、手順 1 ~ 2 を再度行い、「 該当のデバイス 」 が
    問題なく表示されていることを確認します。

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