回復ドライブを使用して Windows を再インストールする方法

  • 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 2853
  • 公開日時 : 2015/07/30 15:55
  • 更新日時 : 2023/11/14 12:31
  • 印刷

回復ドライブを使用して Windows を再インストールする方法

回答

はじめに

この FAQ について

この FAQ では、万一の不具合に備えて予め作成されている 「 回復ドライブ 」 を使用して Windows を再インストールする方法を説明します。
  • Windows 11
    この FAQ は、Windows 11 Pro バージョン 21H2 で作成しています。
    バージョン 23H2 も同じ手順であることを確認しておりますが、
    表示される手順や画面が異なることがございます。

    バージョンの確認手順は、下記の FAQ を参照ください。
  • Windows 10
    この FAQ は、Windows 10 Pro バージョン 2004 で作成しています。
    他のバージョンでは、表示される手順や画面が異なることがございます。

    バージョンの確認手順は、下記のFAQを参照してください。

事前確認

注意事項

  • インストールしたアプリケーションソフトやメールの履歴などお客様が作成したデータは、
    他のメディアや外付けハードディスクへ必ずバックアップをお取りください。
    「 再インストール 」 の実行によりハードディスクの内容は消去され、工場出荷時の状態に戻ります。

その他の OS

Windows 11 操作手順

回復ドライブを使用して Windows を再インストールする手順

注)
  • パソコンの環境により 「 回復ドライブ 」 がブートデバイスとして認識されないために、電源投入だけではそのまま起動できない場合があります。
    そのときには 「 BIOS ( UEFI ) 」 の 「 BootConfiguration 」 や 「 BootMenu 」 より 「 回復ドライブ ( USB フラッシュメモリー ) 」 を指定して起動します。
  • 「 BIOS ( UEFI ) 」 画面へのエントリー方法はマザーボードメーカーにより異なります。
     該当マザーボードの 「 取扱説明書 」 または下記の FAQ を参照してください。
    Boot Select Menu を起動する方法
  1. 予め作成した 「 回復ドライブ ( USB フラッシュメモリー ) ] をパソコンの USB ポート に接続し、電源を入れます。
  2. 日本語、英語、使用言語の選択画面が表示されます。
    ここでは例として、日本語を選択します。
  3. 回復ドライブの正常起動後に「 キーボード レイアウトの選択 」 が表示されます。
    ディフォルトの[ Microsoft IME ] をクリックします。
  4. 「 オプションの選択 」 が表示されます。
    [ ドライブから回復する ] をクリックします。
    参考)
    • この処理の開始後に 「 ドライブが小さすぎます 」 とのエラーメッセージが表示された場合は、下記の FAQ を参照してください。
      Windows 10 で作成した回復ドライブを使用時の不具合
    • ドライブの暗号化をオンのまま初期化手順を開始した場合は、「 使用できる状態に戻すには回復キーを入力してください 」 が表示されます。
      解消するためには、 「 回復キーのバックアップファイル 」 、または 「 ハードコピー 」 を参照し、 [ 回復キー ] を入力、 [ 続行 ] をクリックします。
      バックアップファイルまたはハードコピーを紛失された場合は、Microsoft 社の 「 BitLocker 回復キー 」 ページを参照、確認することができます。
      Bit Locker 回復キーを Microsoft 社の「 BitLocker 回復キー 」 ページを参照し、確認する方法
  5. 「 ドライブから回復する 」 が表示されます。
    [ ファイルの削除のみ行う ] をクリックします。
  6. 「回復処理」を開始するに当たり、削除対象となるファイルなどの注意項目が表示されます。 
    内容を確認し、 [ 回復 ] をクリックします。
    ※ 再インストール時間は、お客様の環境により異なります。
    ドライブの暗号化をオンのまま初期化手順を開始した場合、再起動の際、以下の TPM 初期化に関する
    確認メーセージが表示されます。
    回復ドライブ用 USB フラッシュメモリーをパソコンから抜き、「 F12 」を選択します。
  7. 自動的に「 回復処理 」 が開始され、引き続き「 再インストール処理 」 が実行されます。
  8. Windowsの「 再インストール処理 」 完了後、Windows のセットアップが始まります。
    「 国または地域はこれでよろしいですか? 」 画面が表示されます。
    該当する地域を確認または選択し、 [ はい ] をクリックします。
  9. 「 これは正しいキーボード レイアウトまたは入力方式ですか? 」 画面が表示されます。
    お使いのキーボードを確認し、 [ はい ] をクリックします。
  10. 「 2 つ目のキーボードレイアウトを追加しますか? 」 画面が表示されます。
    ここでは例として、 [ スキップ ] をクリックします。
    ※ 追加のキーボードがある場合は [ レイアウトの追加 ] をクリックし追加します。
  11. 自動的に 「 アップデートを確認しています。 」 など通信しますので待ちます。
  12. 「 ライセンス契約をご確認ください。 」 画面が表示されます。
    [ 同意 ] をクリックします。
  13. 「 デバイスに名前を付けましょう 」 画面が表示されます。
    ここでは例として、 [ 今はスキップ ] をクリックします。
    ※ 名前を設定する場合は名前を入力し、 [ 次へ ] をクリックします。
    全角文字 ( 2バイト文字 ) 問題
    ユーザー アカウント名、フォルダ名、インストール先のフォルダを指定する経路 ( インストールパス ) の中に日本語文字や全角文字 ( 2バイト文字 ) が含まれていると、「 Microsoft Update 」 やソフトウェアのインストールに失敗する場合があります。
    また、PC 名も全角文字 ( 2バイト文字 ) が含まれていると、リモートデスクトップやサーバーに接続できません。

    PC 名、ユーザー アカウント名、フォルダ名、は半角英数字を使用することをお勧めします。
  14. 「 Microsoft アカウントを追加しましょう 」 画面が表示されます。
    ここでは例として、既得の Microsoft アカウント用メールアドレスを入力し、 [ 次へ ] をクリックします。
    「 パスワードの入力 」 画面が表示されます。
    [ パスワード ] を入力し、 [ サインイン ] をクリックします。
  15. 「 PIN を作成します 」 画面が表示されます。
    [ PIN の作成 ] をクリックします。
  16. 「 PIN のセットアップ 」 画面が表示されます。
    PIN を入力し、[ OK ] をクリックします。
    ※ PIN に英字と記号を使用するには
    「 英字と記号を含める 」に ? を入れます。
    [ PIN の要件 ] をクリックすると、要件を確認することができます。
  17. 「 ( Microsoft アカウント名 ) さん、では、始めましょう 」 画面が表示されます。
    「 Microsoft アカウントに紐づいた PC からの復元 」 または 「 新しいデバイスとして設定する 」 を選択し、 [ 次へ ] をクリックします。
    ここでは例として、「 Microsoft アカウントに紐づいた PC からの復元 」 を選択し [ 次へ ] をクリックします。
    ※ [ 別のデバイスから復元する ] をクリックすることで、Microsoft アカウントに紐づいた他の PC から復元することも可能です。
  18. 「 デバイスのプライバシー設定の選択 」 画面が表示されます。
    スクロールダウンし、[ 同意 ] をクリックします。
  19. 「 OneDrive を使用してファイルをバックアップしましょう 」 画面が表示されます。
    ここでは例として、[ OneDrive でファイルのバックアップを行う ] を選択し、[ 次へ ] をクリックします。
  20. 「 アップデートを確認しています。 」 画面が表示されます。
  21. 「 こんにちは 」 と表示された後、自動的に画面が遷移します。
  22. デスクトップ画面が表示され、Windows 11 のインストールが完了します。

Windows 10 操作手順

回復ドライブを使用して Windows を再インストールする手順

注)
※パソコンの環境により 「 回復ドライブ 」 がブートデバイスとして認識されないために、電源投入だけではそのまま起動できない場合があります。
そのときには 「 BIOS ( UEFI ) 」 の 「 BootConfiguration 」 や 「 BootMenu 」 より 「 回復ドライブ( USB フラッシュメモリー ) 」を指定して起動します。

※「 BIOS ( UEFI ) 」 画面へのエントリー方法はマザーボードメーカーにより異なります。
 該当マザーボードの 「 取扱説明書 」 または下記の FAQ を参照してください。
Boot Select Menu を起動する方法
  1. 予め作成した 「 回復ドライブ ( USB フラッシュメモリー ) ] をパソコンの USBポート に接続し、電源を入れます。
  2. 回復ドライブの正常起動後に「 キーボード レイアウトの選択 」 が表示されます。
    ディフォルトの[ Microsoft IME ] をクリックします。
  3. 「 オプションの選択 」 が表示されます。
    [ ドライブから回復する ] をクリックします。
    参考)
    • ※この処理の開始後に 「 ドライブが小さすぎます 」 とのエラーメッセージが表示された場合は、下記の FAQ を参照してください。
    • ※ドライブの暗号化をオンのまま初期化手順を開始した場合は、「 使用できる状態に戻すには回復キーを入力してください 」 が表示されます。
      解消するためには、 「 回復キーのバックアップファイル 」 、または 「 ハードコピー 」 を参照し、 [ 回復キー ] を入力、 [ 続行 ] をクリックします。
      バックアップファイルまたはハードコピーを紛失された場合は、Microsoft 社の 「 BitLocker 回復キー 」 ページを参照、確認することができます。

      Bit Locker 回復キーを Microsoft 社の「 BitLocker 回復キー 」 ページを参照し、確認する方法
       
  4. 「 ドライブから回復する 」 が表示されます。
    [ ファイルの削除のみ行う ] をクリックします。
  5. 「回復処理」を開始するに当たり、削除対象となるファイルなどの注意項目が表示されます。 
    内容を確認し、 [ 回復 ] をクリックします。
    ※ 再インストール時間は、お客様の環境により異なります。
    ドライブの暗号化をオンのまま初期化手順を開始した場合、再起動の際、以下の TPM 初期化に関する
    確認メーセージが表示されます。
    回復ドライブ用 USB フラッシュメモリーをパソコンから抜き、「 F12 」を選択します。
  6. 自動的に「 回復処理 」 が開始され、引き続き「 再インストール処理 」 が実行されます。
  7. Windowsの「 再インストール処理 」 完了後、Windows のセットアップが始まります。
    以下に、Windows のセットアップの基本的な応答例を順に示します。
    ※ 「 日本語 」を確認し、 [ はい ] をクリックする。
    ※ 「 日本 」を確認し、[ はい ] をクリックします。
    ※ 「 Microsoft IME 」 を確認し、[ はい ] をクリックする。
    ※ この例では [ スキップ ] をクリックします。
    ※ ご使用のネットワーク環境に合わせて設定します。
    ※ 「 Windows 10 使用許諾契約 」 が表示されます。  [ 同意 ] をクリックします。
    ノートンプリインストール製品はノートンの内容も表示されます。
    ※ パソコンを利用する「 ユーザーのアカウント 」 を入力し、 [ 次へ ] をクリックします。
    ※ 固有の「 パスワード 」 を入力し、 [ 次へ ] をクリックします。
    ※ 再確認のために前画面で入力した「 パスワード 」 を再入力し、 [ 次へ ] をクリックします。 ※ パスワードを失念した時に備えて、セキュリティーの質問が 3 回行われます。
      ( 6 個のキーワードの中から 3 個を選択して順に設定します。)
    「 それぞれの質問に対する回答 」 を入力し、 [ 次へ ] をクリックします。
    ※「 デバイスのプライバシー設定の選択 」 画面が表示されます。
    [ 同意 ] をクリックします。
    この設定は後ほど変更できます。
    ※「 アクティビティの ~ 」 画面が表示されます。
    [ はい ] をクリックします。
    この設定は後ほど変更できます。
    ※ 「 Cortana による ~ 」 が表示されます。
    ここでは一例として [ 同意 ] をクリックします。
    この設定は後ほど変更できます。
  8. セットアップが進行します。
  9. デスクトップ画面が表示され、 「 Windows 10 の再インストール 」 が完了します。
    ※「 Microsoft Edge 」 を終了させます。

アンケートにご協力ください
ご意見・ご感想をお寄せください

※アンケートに対する回答は行っておりません。
お問い合わせは下記のサポート窓口をご利用ください。

FAQにて解決しなかった場合はこちらまで

弊社製品及び弊社購入製品ご利用にてFAQで解決しなかった場合は、下記へお問い合わせください。
※お問合せの際、【 FAQ番号: を見た 】とお伝えいただければ、スムーズにご案内できます。

パソコンのサポート

サードウェーブサポートセンター
  • 電話番号:03-4332-9193
  • 受付時間:24時間年中無休
お問い合わせの際はパソコンの製造番号をご用意ください。
THIRDWAVE ・ Diginnos ・ Prime 製造番号の記載場所について

パーツ周辺機器のサポート ・ Dospara Club Members ・ セーフティサービス

ドスパラ商品コンタクトセンター
  • 電話番号:03-4332-9194
  • 受付時間:9:00~21:00
お問合せの際、通販をご利用の場合はメールに記載のご注文番号、
店舗でご購入の場合はレシートに記載の伝票番号をご用意ください。

メール問い合わせ