ゲームが正常に動作しない、ゲームのインストールやランチャーが正常に動作しない場合の対処方法

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  • 公開日時 : 2014/12/22 16:26
  • 更新日時 : 2021/12/21 11:52
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ゲームが正常に動作しない、ゲームのインストールやランチャーが正常に動作しない場合の対処方法

回答

はじめに

この FAQ について

この FAQ では、 ゲームが正常に動作しない、ゲームのインストールやランチャーが正常に動作しない場合の対処方法を説明します。

事前確認

ご使用の PC はご利用ゲームアプリのシステム要件を満たしているかをご確認ください。
※ 例: 「 フォートナイト 」
最小要件
  • Intel HD 4000、Intel Iris Pro 5200
  • Core i3-3225 3.3 GHz
  • 4GB RAM
  • Windows 7/8/10 64-bit
推奨要件
  • Nvidia GTX 960、AMD R9 280、または同等のDX11対応GPU
  • 2GB VRAM
  • Core i5-7300U 3.5 GH
  • 8GB RAM
  • Windows 10 64-bit
クオリティプリセット 「 最高 」 用要件
  • Nvidia GTX 1080、AMD Radeon RX 5700 XTまたは同等のGPU
  • 4GB VRAM以上
  • Intel Core i7-8700、AMD Ryzen 7 3700xまたは同等のCPU
  • 16GB RAM以上
  • NVMe SSD
  • Windows 10 64-bit

対処方法

全角文字 ( 2バイト文字 ) 問題

ユーザー アカウント名、フォルダ名、インストール先のフォルダを指定する経路 ( インストールパス ) の中に日本語文字や全角文字 ( 2バイト文字 ) が含まれていると、「 Microsoft Update 」 やソフトウェアのインストールに失敗する場合があります。
また、コンピュータ名も全角文字 ( 2バイト文字 ) が含まれていると、リモートデスクトップやサーバーに接続できません。

コンピュータ名、ユーザー アカウント名、フォルダ名、は半角英数字を使用することをお勧めします。

プログラム実行者の権限問題

ゲームやランチャーを起動する際に Administrator ( 管理者 ) 権限がない為、実行できない場合があります。
Administrator 権限のある Windows アカウントでログインする事で、改善される場合があります。

セキュリティ設定の問題

インターネット回線に接続しているルーターや、セキュリティソフト等に付随しているセキュリティ対策が、
影響している可能性が考えられます。
一時的に、セキュリティ対策ソフトを無効にする事で、改善できる場合があります。
※ セキュリティ対策につきましては、お客さまの責任において設定いいただきますようお願いいたします。

ファイアウォールの問題

ゲームのダウンロード中にエラーやブロック警告などで、インストールできない場合があります。
ファイアウォールの無効化やブロック解除などで、改善できる場合があります。
※セキュリティ対策につきましては、お客さまの責任において設定いいただきますようお願いいたします。

ウイルス対策ソフトをご利用の場合

お客様側で導入されたセキュリティソフト等があれば、一度機能を停止した上で、正常に動作するか
確認してください。

ゲーム中に突然フリーズ、再起動、画面が消える場合

ゲームクライアントについて

ゲームクライアントが破損している際に症状が発生する場合があります。
一旦ゲームクライアントを削除の上でインストールし直す事で改善するかご確認ください。

Optimus 機能搭載パソコンの場合

高パフォーマンス NVIDIA プロセッサの設定になっているかを、下記の FAQ を参照して確認してください。

サウンドの問題

サウンドデバイスが正常に動作しているかご確認ください。
  • スピーカやヘッドホンなどが接続されており、サウンドは鳴る環境ですか。
  • サウンドデバイスは正常に動作していますか。
  • Windows の起動音等は正常に鳴っていますか。
サウンドが正常に鳴る環境にする事で、改善される場合があります。

Windowsのソフトウェア不具合の可能性

  • ゲーム推奨モデルが推奨しているゲームで不具合が出る場合
  • 複数のゲームで不具合が出る場合
上記の条件に当てはまる場合は、Windows のソフトウェア不具合の可能性がありますので、
下記 FAQ を参照し、 OS の再インストールをお試しください。

OSの再インストールをしても改善しない場合

OS の再インストールをしても改善しない場合は、サードウェーブサポートセンターへお問い合わせください。

関連事項

関連 FAQ

アンケートにご協力ください
ご意見・ご感想をお寄せください

※アンケートに対する回答は行っておりません。
お問い合わせは下記のサポート窓口をご利用ください。

FAQにて解決しなかった場合はこちらまで

弊社製品及び弊社購入製品ご利用にてFAQで解決しなかった場合は、下記へお問い合わせください。
※お問合せの際、【 FAQ番号: を見た 】とお伝えいただければ、スムーズにご案内できます。

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サードウェーブサポートセンター
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