Windows プロダクトキー入力後再入力を求められた際の改善方法

  • 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 2164
  • 公開日時 : 2016/05/06 11:00
  • 更新日時 : 2022/09/09 14:46
  • 印刷

Windows プロダクトキー入力後再入力を求められた際の改善方法

回答

はじめに

この FAQ について

この FAQ では、Windows プロダクトキー入力後再入力を求められた際の改善方法を説明します。

症状

プロダクトキーを入力しても、エラーが表示され次に進めない。
Windows 10 プロダクトキーの入力エラー画面の例

原因

エラーが表示される原因は、次のことが考えられます。
  • 入力したキーが Windows プロダクトキーではない
  • プロダクトキー入力時の誤り など

対策

プロダクトキーを確認する

入力したキーが Windows のプロダクトキーかどうかを確認します。
プロダクトキーは COA ラベルに記載されています。

COA ラベルの形状は下記の FAQ を参照してください。

入力したプロダクトキーを再確認する

Windows のプロダクトキーは 5 桁の英数字が 5 つ連なった 25 桁の英数字のコードです。
複雑な組み合わせになっているので、下記を参照して、入力ミスがないかどうかを確認します。
  • 間違えやすい文字について
    プロダクトキーには間違えやすい文字があります。
    小さく印刷されているため、間違えやすい文字に、注意してください。

    6 ⇔ G (数字ロク と 英字ジー)
    8 ⇔ B (数字ハチ と 英字ビー)
    Q ⇔ O または 0 ( 英字キュー と 英字オーまたは数字ゼロ )
  • プロダクトキーに使用されない文字について
    プロダクトキーに使用されない文字は入力できない仕様になっています。
    プロダクトキーに使用されない文字
    Windows 8、Windows 10、Windows 11 の場合
    0 ( ゼロ )、1 ( イチ )、5 ( ゴ )、A ( エー )、E ( イー )、I ( アイ )、L ( エル )、O ( オー )、S ( エス )、U ( ユー )、Z ( ゼット )
    Windows 7 の場合
    0 ( ゼロ )、1 ( イチ )、A ( エー )、E ( イー )、I ( アイ )、L ( エル )、N ( エヌ )、O ( オー )、S (エス )、U ( ユー )、Z ( ゼット )
※入力しようとしているプロダクトキーにこれらの文字が含まれる場合、Windwos プロダクトキーではない項目を参照しています。
下記の FAQ を参照し、Windwos プロダクトキーの位置を確認します。

アンケートにご協力ください
ご意見・ご感想をお寄せください

※アンケートに対する回答は行っておりません。
お問い合わせは下記のサポート窓口をご利用ください。

FAQにて解決しなかった場合はこちらまで

弊社製品及び弊社購入製品ご利用にてFAQで解決しなかった場合は、下記へお問い合わせください。
※お問合せの際、【 FAQ番号: を見た 】とお伝えいただければ、スムーズにご案内できます。

パソコンのサポート

サードウェーブサポートセンター
  • 電話番号:03-4332-9193
  • 受付時間:24時間年中無休
お問い合わせの際はパソコンの製造番号をご用意ください。
THIRDWAVE ・ Diginnos ・ Prime 製造番号の記載場所について

パーツ周辺機器のサポート ・ Dospara Club Members ・ セーフティサービス

ドスパラ商品コンタクトセンター
  • 電話番号:03-4332-9194
  • 受付時間:9:00~21:00
お問合せの際、通販をご利用の場合はメールに記載のご注文番号、
店舗でご購入の場合はレシートに記載の伝票番号をご用意ください。

メール問い合わせ