パソコンに飲み物をこぼした時の対処方法

  • 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 2155
  • 公開日時 : 2013/04/23 09:36
  • 更新日時 : 2019/06/18 10:16
  • 印刷

パソコンに飲み物をこぼした時の対処方法

回答

はじめに

この FAQ について

この FAQ では快適に PC を使用するため、特に 「 湿気や液体による障害の防止 」 に必要な 「 設置環境 」 について説明します。
また、万一、使用中の PC に液体をこぼす事故が生じた際の対処方法についても説明します。

PC は設置環境の良し悪しにより大きく影響を受ける精密機器です。100 パーセントの性能を発揮させるためにも設置環境は大事な要素です。
不備な設置環境が PC 故障の原因に繋がる数多くの事例があります。 PC を快適な状態で使用していただくためにこの FAQ を参考にしてください。

同時に、機器に同梱されています冊子、 「 はじめにお読みください 」 の項目 「 安全のために 」 にも更に詳細な 「 注意 」 や 「 警告 」 がありますので合わせて確認してください。

「 湿気や液体による障害 」 を防ぐための設置環境の確認

安全と思われる室内でも、PC を設置する時には次の点を考慮して「 設置場所 」 を選択してください。
  • 適正な 「 温度 」 「 湿度 」 が保たれるていること
    ※ 推奨:
    ( 温度 ) 10 ℃ ~ 35 ℃
    ( 湿度 ) 20 % ~ 80 % ( ただし、結露しないこと )

    ※ 電子基板等に結露が生じると、回路のショートにより故障の原因になります。
    ※ 結露には温度と湿度との相対関係があります。湿度の値が推奨範囲内でも、温度低下に伴う大気中の水分飽和量が低下する影響で結露が生じます。温度調節や除湿機等の利用により結露の発生を防いでください。
    ※結露の問題でお分かりいただけるように、PC は湿気や液体に対して脆弱です。そのため、以下に述べる、これらの影響を受ける可能性のある設置場所は避けてください。 また、うっかり事故を防ぐため、操作時の飲料容器は必ず PC より遠ざけるよう心掛けてください。
  • 観賞用水槽などのそばに設置
  • 風雨の吹き込む窓際に設置
  • 湯気や油気が掛かる調理器の近くに設置
  • 飲みかけのコップを PC の天板に置く行為
  • コーヒーカップを持ちながら PC を操作する行為
■補足①
湿気や液体の他に、 「 高温 」 や 「 電磁波 」 の影響を受ける場所も PC の設置には好ましくありません。 障害をもたらす原因になりますので以下に述べる環境も同様に避けてください。
  • PC 周りの排気口を塞ぐ場所には置かない
    ( 背面や周辺には最低 10 cm 以上の空間を確保してください )
  • 直鎖日光が当たる場所には置かない
  • 冬場、暖房器の熱風が掛かる場所には置かない
  • 電子レンジや、Wi-Fi 等、電磁波/電波の影響を受ける場所には置かない
■補足②
近年、不安定な気象状況の影響から全国的に雷雲の発生が増えています。 これに伴い、雷の被害による PC 故障のお問い合わせが散見されます。雷が原因となる障害を最小限にくい止めるため、次の対処方法を活用しください。
  • 雷対策が施された 「 雷サージ付コンセント 」 を利用して PC および周辺機器の電源を接続する
    ( PC 本体のみ雷サージ付コンセントに接続されていても、その他の周辺機器が非対応のコンセントに接続されていると十分な効果が発揮されません。 周辺機器に接続されたインターフェースケーブルを通して PC 本体側に被害が及びます。)

PC に飲み物をこぼした時の対処方法

  • 液体で濡れた PC が、乾燥後に正常動作の確認ができた場合でも、時間の経過とともに基板や配線が徐々に腐食し、後日、発煙 / 発火の原因となる場合があります。
  • 液体で PC を濡らす事故が起きた際は直ちに使用を中止し、安全を期すため、必ずサードウェーブサポートセンターまでご連絡ください。
  1. PC の電源を入れている場合には直ぐに電源を切ります。
  2. コンセントから電源プラグを抜きます。

        ※ノート PC の場合
    1. コンセントから AC アダプターを抜きます
    2. 次にノート PC 側の DC 端子接続を外します
    3. 最後にバッテリーを取り外します
  3. 家の配電盤のコンセントに繋がるブレイカー落とします。
  4. 被害を受けた PC の対応については、サードウェーブサポートセンターまで、ご連絡ください。
    • 感電を防ぐため、作業を行う時は乾いた手で実行してください。
    • PC などの手に触れる部分が乾いていることを確認をしてください。
    • コンセント内部に飲み物などが浸透した場合は、お近くの電気店へ相談してください。

PC に飲み物をこぼした時の被害に関する保証について

  • 保証期間内の PC でも、不具合の原因が 「 水濡れ 」 などの外部要因の場合は保証の 「 免責事項 」 に該当します。
  • その為、修理を行う場合には有償対応となりますことを、予めご了承ください。
    ※なお、 「 パソコン保険 」 に加入いただいている PC は 「 水濡れ事故 」も保証が適用されます。

関連事項

関連サイト

※ドスパラでお買い上げの商品には様々な通常保証が無料でついています。下記ページでは通常保証の 「 内容 」 や 「 保証期間 」 などを確認いただけます。

アンケートにご協力ください
ご意見・ご感想をお寄せください

※アンケートに対する回答は行っておりません。
お問い合わせは下記のサポート窓口をご利用ください。

FAQにて解決しなかった場合はこちらまで

弊社製品及び弊社購入製品ご利用にてFAQで解決しなかった場合は、下記へお問い合わせください。
※お問合せの際、【 FAQ番号: を見た 】とお伝えいただければ、スムーズにご案内できます。

パソコンのサポート

サードウェーブサポートセンター
  • 電話番号:03-4332-9193
  • 受付時間:24時間年中無休
お問い合わせの際はパソコンの製造番号をご用意ください。
THIRDWAVE ・ Diginnos ・ Prime 製造番号の記載場所について

パーツ周辺機器のサポート ・ Dospara Club Members ・ セーフティサービス

ドスパラ商品コンタクトセンター
  • 電話番号:03-4332-9194
  • 受付時間:9:00~21:00
お問合せの際、通販をご利用の場合はメールに記載のご注文番号、
店舗でご購入の場合はレシートに記載の伝票番号をご用意ください。

メール問い合わせ