キーボードで正常に入力できない場合の対処方法

  • 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 1656
  • 公開日時 : 2010/07/20 14:51
  • 更新日時 : 2022/10/12 17:05
  • 印刷

キーボードで正常に入力できない場合の対処方法

対象OS Windows 11
Windows 10
Windows 8.1
Windows 7
カテゴリー : 

回答

はじめに

この FAQ について

この FAQ では、キーボードで正常に入力できない場合の対処方法を説明します。

症状

キーボードのキーを押しても何も入力されない、意図しない文字が入力されるなど、何らかの理由でキーボードから正常に入力できなくなる。

原因

対処方法

Caps Lock / Num Lock キーのオン / オフの切り替え

「 Caps Lock 」 キー
小文字が入力できない、大文字が入力できないなどの場合、「 Caps Lock 」 キーがオン ( オフ ) に
なっていない可能性があります。
「 Caps Lock 」 キーと 「 Shift 」 キーを同時に押すことで、オン / オフを切り替えることができます。
「 Num Lock 」 キー
テンキーを押しても入力がされないなどの場合、「 Num Lock 」 キーがオフになっていない可能性が
あります。キーボードの 「 Num Lock 」 キーを押すことでオン / オフを切り替えることができます。
※ キーボード右上に 「 Caps Lock / Num Lockキー 」 のオン / オフを見分けるためのランプが搭載されて
います。

入力方式の切り替えがされていない

Windows には、「 かな入力 」 と 「 ローマ字入力 」 の 2 つの日本語入力方式があります。
かな入力
キーボード上に書かれたかな表記に従って文字を打ち込む方式
ローマ字入力
キーボード上に書かれたアルファベット表記を基に、ローマ字で日本語を入力する方式
「 A 」 キーを押すとひらがなの 「 ち 」 が入力されてしまう場合などは、入力方式の切り替えを行います。
入力方式を切り替える方法は、下記 FAQ を参照してください。

正しくキーボードドライバーが認識されない

入力言語の設定が日本語以外になっている

入力言語の設定が原因で、日本語が入力されずにアルファベットで入力されてしまうことがあります。
この場合、入力モードや言語の設定を変更することで、日本語が入力できるか確認します。
下記 FAQ を参照して入力言語の設定を行ってください。

アンケートにご協力ください
ご意見・ご感想をお寄せください

※アンケートに対する回答は行っておりません。
お問い合わせは下記のサポート窓口をご利用ください。

FAQにて解決しなかった場合はこちらまで

弊社製品及び弊社購入製品ご利用にてFAQで解決しなかった場合は、下記へお問い合わせください。
※お問合せの際、【 FAQ番号: を見た 】とお伝えいただければ、スムーズにご案内できます。

パソコンのサポート

サードウェーブサポートセンター
  • 電話番号:03-4332-9193
  • 受付時間:24時間年中無休
お問い合わせの際はパソコンの製造番号をご用意ください。
THIRDWAVE ・ Diginnos ・ Prime 製造番号の記載場所について

パーツ周辺機器のサポート ・ Dospara Club Members ・ セーフティサービス

ドスパラ商品コンタクトセンター
  • 電話番号:03-4332-9194
  • 受付時間:10:00~19:00
お問合せの際、通販をご利用の場合はメールに記載のご注文番号、
店舗でご購入の場合はレシートに記載の伝票番号をご用意ください。

メール問い合わせ